どちらも、1人のかたにお越しいただきました。
「シャイ専用」のほうは、初めてお目にかかるかたでした。
ありがとうございました。
予定詳細≫
ツイッターまとめ
第三回シャイ専用
居場所とは何か?についてから始まり、中高年ひきこもりの現状と近未来、発達障害…と、いろいろディーブな話をさせていただいたのですが、守秘義務があるため、このへんまで。
居場所やその運営について、僕は自分から話すことはそれほどありません。
相談は別として。
HPでいろいろ書いているのは運営の透明化のつもりで。
そっちは、うまく表現できていれば、そのスタンスは評価してもえるかも。
でも、もし、口に出してペラペラしゃべったら、聞かされるほうはウザイだろうなと思うんです。
せっかく遠方より来ていただいたのに、要領を得ないところが多々あったと思いますが、そういうわけで…と、イイワケイイワケ(;・∀・)
ちなみに、あることをお尋ねになり、なかなか答えられず宿題にさせていただきました。
ふつうは、それを訊いたり話したりすると会話が弾むようなことなのですが。
頭にまったく浮かばず。
自分でもちょっと意外だったのですが、ふだん意識してないし、たいして注意も払ってないからでしょうね。
第三回ベテランの集い
フードコート(リーベル王寺 東館B1F)
参加者:2人
※Break1回以上参加…1人、世話人…1人
※19時まで延長、さらに買い物に付き合っていただきました。
Breakの運営や、他のひきこもりの自助会について、たっぷりお話しました。
偶然なんですが、「シャイ専用」でも、居場所とは何か?について始まり、こちらと重なるような話になりました。
「ひだまり」「なるにわ」「そーね」といった、最近や過去に僕が参加したことのある自助会について、自分の視点からみればこんなところとご説明しました。
他方、僕の知らないところについて、教えていただきました。
こういう情報交換は、自分の目的や感性にあった場を探す意味でも、運営の参考にする意味でも、有意義なことだと思います。
それから、一般的に、サークル内の人間関係とはどうあるべきかなど、なかなかこれが正しいといいにくい難しい話になりました。
勉強させていただきました。
写真は葛根湯。
かぜをひいている僕をみて、自分はよく効くのでといってくださいました。
パンシロンっぽいのかと思いきや、濃いほうじ茶と苦いココアをまぜたみたいな味で意外( ゚Д゚)