Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

ご報告:2019/11/3(日)|KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-7【宇治に遠足】

f:id:degarashitan:20191110045650j:plain

開催概要

集合時間:10:30集合(10:45頃出発予定)
集合場所:JR奈良駅の改札前(セブンイレブンの前辺り)
参加費:当事者のかた等は無料(それ以外のかたは、年会費3,000円、スポット参加500円)
趣旨:当事者会とはまた違う、まじめな話ができるかも。専門職のかたに気軽に相談もできる場。
※詳細は11月の開催予定

ご報告

参加者:10人(うち当事者・経験者5人)

宇治福祉まつりが盛況でビックリしました。
ネット上では、ほぼ宣伝されておらず。
模擬店出店者などの書き込みすらなかなか見当たらず。
直前になっても昨年か、それ以前のものを少し見かける程度。
本当にあるんですか?と、わかくさの会の代表のかたにメールしたぐらいです。

その、わかくさの会の代表のかたに、京都でひきこもり支援をされている団体の職員さんと、引き合わせていただきました。
その場で、来月の集まりに参加させていただくことを決めました。
ご関心のあるかた、お近くのかた、ご一緒しましょう。

12/6(金) | サザン京都の夜カフェに行ってみる

宇治上神社、宇治神社、宇治橋、平等院通り(平等院表参道)を観光したのですが、このへんで育ったかたが、ご自分の小さい頃はどうだったか話してくださり、興味深かったです。
現在の整備された姿とえらい違い。

宇治上神社は、世界遺産「古都京都の文化財」の構成資産のひとつ。
写真の本殿と拝殿は国宝。
にもかかわらず、拝殿の前には、看板にでかでかと七五三、祈祷受付け。
チラシはどれもユルイし。
ぜんぜん格式張ってないところがイイ!と、思いました。

その後に参った宇治神社には昨年の台風の爪痕が。
あるべき鳥居がなくて非日常感。
その存在がいっそう意識されました。

二次会は、平等院通りをとおりきった所のサイゼリヤで。
20時頃にお開き。

当事者はみなさんBreakつながりでしたが、ご都合のつく3人で駅前の美味しいと評判のちゃんぽん屋・どんたくに行きました(食べログ3.43)。
かろうじて、そこしか金銭的に見合う店がなくて。
観光地ですからね。
でも、噂通り、うまかった!

現場から

f:id:degarashitan:20191110043137j:plain

f:id:degarashitan:20191110044023j:plain

f:id:degarashitan:20191110045239j:plain

f:id:degarashitan:20191110044303j:plain

f:id:degarashitan:20191110043240j:plain

f:id:degarashitan:20191110043258j:plain

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 4/1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  11:00に、3階チケット窓口前(梅田スカイビルタワーイースト3階)に集合
    ※席完売の場合:九条のシネ・ヌーヴォで14:00からの「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」に変更。ファーストデーで1,200~1,300円。二次会あり(3/31)
    開催記録≫公式X≫

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自分のことを会話の中に入れてもいれなくてもいいテーマトーク。今回は「仕事・お金」。世話人はこちらに参加予定(3/30)

    2(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※4/1から日程変更、おそらく3分咲き。天気はよいです。世話人は10:30に場所とり。早くからお越しもあり(3/30)

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    5(金) 集いば いっぽ~@天理市 by 奈良県社会福祉協議会【こども食堂ボランティア】
     奈良  みんなのいばしょ天理 13:30~16:00(実質17:00を越えます)
    ※たこ焼き&イカ焼きします!

    6(土) KHJ奈良わかくさの会・生駒山上散策 
     奈良  11:00~夜 生駒山上遊園地→二次会
    ※ひきこもり家族会の春の遠足。11:00に近鉄生駒駅 西改札口 改札前に集合

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧