Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

ご報告:2020/3/24(火)|#ひきこもりカフェ・ゆったり広々なグリーンベリーズコーヒーで

f:id:degarashitan:20200325154445j:plain

ツイート

続きのツイートを見る(全15)

コメント

お店や時間は、先週金曜日の女子会とまったく同じでした。
ご案内させていただく方としては、手抜きのようにお感じになられやしないか不安でしたが、もしかするとむしろよい宣伝になって興味を示していただけたのかもしれません。

ところで、二次会からなのですが、ひきこもり主婦会@関西BlogTwitter)の世話人のかたがいらっしゃいました。
ひきこもりUX会議主催の居場所作り講座「 DAY CAMP」つながった当事者主婦お二人による運営で、そのうちのお一人です。
わたくしめ、ネット上ではときおりお見かけしていましたが、お目にかかるのは初めてでした。
一次会から引き続きご参加いただいていたかたと共に楽しくお話させていただきました。
昨年、スタートされて、1回目は7人、2回目は10人ものかたがご参加されたものの、新型コロナウイルスの影響で、次を企画してもなかなか開けない状況が続いているそうです。
ほんとうに、どこも大変ですね。

f:id:degarashitan:20200325172605j:plain

参加者

参加者6人(初めてお目にかかるかた1人、世話人1人含む)

概要

趣旨

#ひきこもりカフェとは?
ひきこもりに限らず、自助会といえば、閉ざされた部屋、とりわけ公共の会議室でやることが多いものです。
そこに敷居の高さを感じているかたに、ちょうどいいかもしれません。
こういう喫茶店、おしゃれ過ぎて一人では無理!というかたにも。
てきとーに、お茶でもしませんかーというだけ。
一期一会の茶飲み友だち募集といったところ。

場所

グリーンベリーズコーヒー 蒲生四丁目店

サイゼリヤ 蒲生四丁目店

時間

14:00~23:40

参加費

無料(飲食は各自)

事前案内ページ

2020/3の開催予定
※予定通りいかなかったり、しなかったりする場合があります。ここはご報告なので、実際の時間、場所等を書いています。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧