Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

ご報告:2020/9/22(祝火)|路線バスでゆく、600円 若草山夜景観賞

f:id:degarashitan:20200923132659j:plain

若草山山頂から奈良市内を一望。
この写真は、ご参加者の○○さんからいただきました。
デジカメで撮影されたものです。
わたくしめの、しょぼいスマホとは比較にならないクッキリした映り。
○○さんの了承をえて掲載。

ツイッター

f:id:degarashitan:20200923172746j:plain

こんなバスです。
おひとり乗ってらっしゃいました。
というわけで、いま7人です。(午後7:34)

※誰だか分からないレベルですが、ご参加者のお顔が、ぼやっと小さく映っていることに気付かずツイートしました。記録によるとクリックして画像をご覧になったのは8アカウント。翌日気付いて削除、ご連絡申し上げ、該当箇所を切り取ってここに再掲載しました。申し訳ありませんでした。今後このようなことがないように注意いたします。

夜景をちょっと解説

f:id:degarashitan:20200923143852p:plain

展望台からは、北から西にかけて奈良市内を一望できます。
タイトル下の写真も、以下の1枚も西を向いています。
すなわち、この地図の矢印の方向です。

f:id:degarashitan:20200923152717j:plain

バスガイドさんによると、光の向こう、横に長い黒い壁は生駒山地。
そこを越えると大阪府。
左手前、屋上に水色の光を灯している白い大きな建物は近鉄奈良駅で、その右下の暗めの大きな建物は奈良県庁。
右側の光の筋の先の真っ黒な一帯は平城宮跡。

※この写真も○○さんが撮影されたものです。説明に合うように上下を切らせていただきました。デジカメにミニ三脚を着けて撮影されており、現場からわたくしめがスマホで撮ってツイートしたものと比べると精細さも風合いも大きな差。クリックして本来の大きさでご覧になるとよく分かります。

コメント

天気予報、はずれる

月の初めにご提案した5日のうち、直前になって天気の一番よい日を選んだにも関わらず、小雨に風で肌寒い夜景観賞となりました。
いま思えば中止にさせていただいてもよかったのですが、当日の予報は降るか降らないか、降っても小雨という微妙なもの。
それに、せっかくのシルバーウィークということもあって決行させていただきました。
しかし、あんなに寒いとは。
申し訳ありませんでした。
体調を崩されませぬよう何卒ご自愛くださいませm(_ _)m

三大夜景は三つある

いらした方に教わったのですが、三大夜景と称するものは三つあると。
しかし、一番上しかほとんど知られていません。
なにせ、あとの二つは新しいので。
奈良県内に長くお住まいの別の方は、ご自分は初耳で、若草山が選出されていることを知っている県民は少ないだろうとおっしゃいました。

日本三大夜景
函館山から望む夜景(北海道函館市)、摩耶山掬星台から望む夜景(兵庫県神戸市)、稲佐山から望む夜景(長崎県長崎市)
いつ、誰が定めたものか、確かな記録はないものの最も広く知られている。

新日本三大夜景
笛吹川フルーツ公園から望む夜景(山梨県山梨市)、若草山から望む夜景(奈良県奈良市)、皿倉山から望む夜景(福岡県北九州市)
夜景愛好家が立ち上げた非営利団体「新日本三大夜景・夜景100選事務局」が、2003年4月に発表。

日本新三大夜景
長崎県長崎市の夜景、北海道札幌市の夜景、福岡県北九州市の夜景
三大夜景の中では最も新しく、一般社団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」が2015年10月に発表した三大夜景が日本新三大夜景。特定の夜景スポットではなく都市を対象。

引用:トリップノート「一度は見たい日本三大夜景・新日本三大夜景・日本新三大夜景!」

もし、マイカーや徒歩でゆくなら

普通車で往復520円、料金的にバスはお得です。

若草山 山頂展望台 | 夜景時間 Yakei hours - ウォーカープラス

追記:5日後に、もういっかいしました

www.break.nara.jp

参加者

8人(うち企画提案者1人、世話人1人)
普段のBreakは男性率が高いのですが、この日は5人の女性に来ていただきました。

概要

趣旨

新日本三大夜景のひとつ、若草山の夜景をみにいきましょう。
バスガイドが付いて往復600円という破格の値段は、普通の路線バスでゆくから。
前後に、オープンしたてのスタバや、なかなか評判のラーメンなんていかがでしょう。
※Breakの若草山遠足、第2弾。7月に昼間、歩いて登りました
※この夜の企画はあるかたのご提案です。
奈良交通の関連ページ≫

場所、時間

17:30~19:15 スターバックス 奈良猿沢池店
 ↓
夜景ツアー
JR奈良駅(19:30発)→ 近鉄奈良駅(19:35発)→ 若草山山頂(20:00着)…(20:30発)→ 奈良県庁前(20:53着)→ 近鉄奈良駅(20:55着)→ JR奈良駅(21:00着)
 ↓
21:10~22:00 サイゼリヤ JR奈良三条通り店
 ↓
22:05~22:30 麺屋 龍(ラーメン)
 ↓
22:35~23:30 ガスト 奈良三条店

参加費

参加無料(交通費、飲食代は各自ご負担ください)

事前案内ページ

予定詳細:9/22(祝火)|路線バスでゆく、600円 若草山夜景観賞
※予定通りいかなかったり、しなかったりする場合があります。ここはご報告なので、実際の時間、場所等を書いています。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧