Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

「第三回 #ひきこもり図書館」ご報告

7月の開催予定:カテゴリー別の集まりを再開、遠足を企画。追加あるかも。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

≪やりました月別一覧≫集まり別一覧≫

f:id:degarashitan:20190305153859p:plain

【参加者】2人/世話人1人含む
わたくしめはと、いらしたかたは、少し離れて、まったく違うジャンルの本を読んで過ごしました。着かず離れずの会話なしの関係がいい。そういう集まりです。
開催日:2018/12/20(木)
時間:14:00~17:30(一次会)、~18:00(二次会)
場所:大阪府「柏原市立国分図書館」3F 一般閲覧室(一次会)
告知文:放課後や夏休みに一緒に行くようなかんじで、ただ本を読みに行きます

ウェブ版

f:id:degarashitan:20181225172951j:plain

雨で足元がわるいなか、お一人のかたにお越しいただきました。
17時半まで図書館にいて、それから半時間、日曜日の忘年会の食材買い出しにお付き合いいただきました。
ありがとうございました。

わたくしめは、忘年会(クリスマス会)で何を作ろうかとレシピ本を眺めていました。
本当は、もう仕込みを始めていないと間に合わないのですが。
いつも後手後手に回ってしまい嫌になります。

来ていただいたかたは、少し離れたところで、まったく違うジャンルの本を読んでらっしゃいました。

途中で隣のコンビニに一緒にお茶をしにいって、また各々の時間を過ごしました。

この集まりはこんな感じで、図書館にいる間は着かず離れずで会話がないのが特徴です。
それで何が楽しいのかと質問されると、ちょっと説明しにくいのですが。
来ていただいたかたがおっしゃるには楽だと。
行きあきた図書館でも行く理由ができるし、がんばって話さなくていいし。
コミュニケーションがとれずに落ち込むことが、あまりなさそうだと。
それは、まさに僕自身にも言えることです。
さらに、聞かせていただいたのですが、例のごとく守秘義務があるため、これ以上は控えさせていただきます。

ツイッター版(速報)

7月の開催予定 (7/4更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、作業しながら、ラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!
    Skypeで会話、録音。YouTubeにて配信中。

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。