Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

「第四回 ベテランの集い」ご報告

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。

≪やりました月別一覧≫集まり別一覧≫

f:id:degarashitan:20190305153859p:plain

【参加者】3人/新規1人、世話人1人含む
裏話的なことをお聞かせいただいて、たいへん興味深かったのですが、活字には一切できません。言いっぱなしだから、言えることってありますよね。
開催日:2019/1/17(木)
時間:15:00~18:00(一次会)、~20:00前(二次会)
場所:奈良県北葛城郡王寺町「リーベル王寺・東館」B1 フードコート(一次会)
告知文:40,50代限定のひきこもりの喋り場

ウェブ版

f:id:degarashitan:20190121233426j:plain

お話したこと。
例によってさわりだけに留めますが。

京阪神各地のひきこもり関連の自助会やNPOの情報交換、ひきこもりの集まりと疎外感、今はなき三十路の会、老眼きてますか、青春18きっぷ、やりがい搾取、いつもいられるずっと開いている自助会を作るとしたら、などなど。
盛りだくさんでした。

あることでは、裏話的なことをお聞かせいただいて、たいへん興味深かったのですが、活字には一切できません。
言いっぱなしだから、言えることってありますよね。

他では、案外、こんなにいろいろ話せないし、深い話にならないし、共感されないことも多いとおっしゃって。
それは、だいたいの自助会や居場所は、20代、30代の若い子が多かったり、話す機会がなかなか回ってこなかったりするからで。
その点この会は40、50代限定だし少人数。
ざっくばらんでOKなところが大いにあると思います。

もっとも、3人より、5,6人ぐらいの方がよいはずで。
ムムム、認知度が低い…。
単純に宣伝不足です。

時間的余裕がないからといって、ツイッターをさぼっているので。
ちゃんとすれば効果があるのは分っているのに。
世話人の努力不足であることは明確。
すみません、がんばります_| ̄|○

今回も、みなさんの知識やチャレンジや分析に、すごいなーと思わされました。
それらは、なんとか活路を見出すための行動であり、思考です。
ベテランゆえに、聞けばなんぼでも出てきます。
このへんが、若い人と話しているときとちょっと違うなと。

※写真のチラシは、フードコートにあるマクドのです。

ツイッター版(速報)

6月~7/6の開催予定 (6/24更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

制作中。(6/24)

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。