Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

「第一回 スモールビジネスなんて考えてみるとか」ご報告

7月の開催予定:カテゴリー別の集まりを再開、遠足を企画。追加あるかも。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

≪やりました月別一覧≫集まり別一覧≫

f:id:degarashitan:20190305153859p:plain

リニューアル作業中(2019/7/25)

ウェブ版

f:id:degarashitan:20190121203826j:plain

1/20(日) 15:00~18:00
フードコート(リーベル王寺 東館B1F)
参加者:5人(一次会5人、二次会5人)
※Break初参加…1人、1回以上…3人、世話人…1人
※20時半までエンドレスでした。その後、ラーメンを食べに行きました。21時過ぎに解散。

やってみなくちゃ分からない、初回にも関わらず、ありがとうございました。

何か話のタネがないと会話になりにくいかもしれません。
そこで、年末に発売されて、いまものすごく話題の『しょぼい起業で生きていく』をとっかかりにしました。(関連記事)

15時から始めて、最初は雑談がてら自己紹介がてら、なんとなくのアイスブレイク。
休憩を挟んで、16時半から本題に入りました。
18時までの予定でしたが、そのまま20時半まで。
その後、全員でこのへんでは有名な王寺ラーメンを食べに行きました。
(って、おとといの「シャイ専用」と同じパターンw)

本題はこんな流れでした。

  • コピってきた目次をみて、質疑応答。
  • この本のキモは何か、世話人が思ったことを口頭で発表。
  • 著者の経歴や、最初のさいしょの元金の出所などについてネット検索、議論。
  • 自分に応用できるか、否か、それぞれの立場で発言、議論。
  • ツイッターをはじめとするSNSの実態と有用性について議論。
  • SNSを中心に据えたBreakの今後の展開について、世話人が心づもりを始めて公表、その実現性について議論。

f:id:degarashitan:20190121195437j:plain

書くとセミナーや授業っぽいですが、とても和やかな雰囲気でした。
分からない、知らないということを、知られるのは恥だと強く思わせるような空気でなかったのはよい点でした。

お菓子やジュースやマクドの差し入れをたっぷりいただきながらで。
いかん…、こういう風に書くから、あれこれ持参されるのかもしれません。
たいへん恐縮しておりますm(_ _)m

この本は、ツイッターなり、なんなりSNSありきです。
だから、利用経験の有無、多少でイメージが湧くかどうか大きく違いました。
そこで、利用者側が、ほとんど利用したことがない側に、こういうものであると、逐次ご説明いたしました。

なぜ使ってらっしゃらないかといえば、ググるほうが目当てに行きつきやすいからとか、顔も見えない知ず知らずの相手に向けて投稿したり返信したりするのが性に合わない、やり始めるとけっこう時間をとられるからといった理由です。
つまり、敢えてやってらっしゃらないわけです。

勉強しあった結果、このような行動につなげようと提案がありました。

  1. ツイッターをしたことがないかたは、まずはアカウントを作る。
  2. ツイッターをしているかたとBreakは、フォロー、フォロワーの関係になる。
  3. Breakの参加者同士の繋がりはこれまでほぼなかったが、今後はツイッターを活用する。
  4. また、世話人は、今日からツイッターやメールでのやり取りを、時間に追われているからと後回しにしたり放置せず、積極的にコミュニケーションをとるように心を入れ替える。

1~3は、もちろんご参加いただくかたに委ねます。
ご自由に。

直接的にはビジネスにつながらなかったり、単にBreakを使い勝手のよい場にするための策であったりもしますが。
後から見れば、食べていくための一歩かもしれません。

「スモールビジネスなんて考えてみるとか」を、続けていきたいと思います。
第二回を来月の今頃なんかに。
第一回のご意見ご感想を踏まえて、内容を決めさせていただきます。
よろしくお願いします。

ツイッター版(速報)

何か話のタネがないと会話になりにくいかもしれません。
そこで、年末に発売されて、いまものすごく話題の『しょぼい起業で生きていく』をとっかかりにしました。

7月の開催予定 (7/4更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、作業しながら、ラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!
    Skypeで会話、録音。YouTubeにて配信中。

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。