Break

フードコートやカフェ、図書館でやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

「第二回 スモールビジネスなんて考えてみるとか」ご報告

5/13~31の開催予定:Zoomの集まり

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

≪やりました月別一覧≫集まり別一覧≫

f:id:degarashitan:20190305153859p:plain

リニューアル作業中(2019/7/25)

ウェブ版

f:id:degarashitan:20190219181848j:plain

2/17(日) 15:00~18:00
フードコート(リーベル王寺 東館B1F)
参加者:5人(一次会5人、二次会4人)
※Break初参加…3人、1回以上…1人、世話人…1人
※同じ場所で20時まで二次会。〆は今日も王寺ラーメン。20時40分に解散しました。

前回は、『しょぼい起業で生きていく』という、いま話題の本を題材にしたのですが、ツイッターをはじめとするSNSやスマホに馴染みがあるか無いかで、関心度や理解度に大きな差がありました。
がっつり勉強会のつもりではないので、読んで来ていただくことにしなかったのはよいとしても、予めどういう内容か詳しくお伝えしなかったことは反省点でした。
そこで今回は、スモールビジネスとは直接関係ないのですが、誰でもすぐ話せそう、関心を持って聞けそうなテーマを立てました。
さらに、こういう流れで、こういうルールでと書いたプリントをお喋りの前にご覧いただきました。

実際にお話したことはプリントにもありますが、それぞれのネックになっていることでした。
具体的には、プライバシーに関わることなので差し控えます。
その代わり、まとめというか、感想を少し。

まずは、みなさんについて。
世話人1人を含む参加者5人は、年齢(30代~50代)、経歴、抱えている問題や課題、いま働いているかいないか等、いずれもかなり違っていました。
共通点があるとしたら、一つだけ。
もっと気楽に働けるようになれればいいのに、どうして自分はこうなんだろう、どうしたらいいんだろう…、このネックさえなければと悩んでいるところです。

心身の不調は、キアイを入れたり、考え方をちょっと変える程度ではどうにもならないし。
職場での対人コミュニケーション不全は、どこが問題かずいぶん前から気付いているのに、自分を変えることが出来なかったり、変えたくなかったり。
いずれにしても、簡単にどうにかできたら、ひきこもったりしません。

これはお世辞で言っているのではなくて、本当にそう思うのですが。
みなさん、一見なんでも出来そうです。
お話上手で、ご自分の意見を持ってらっしゃいます。
物腰が柔らかく、聡明な印象を受けます。
しかし、それぞれが働く上で不利な状況下にあり、本来のパフォーマンスを発揮できないでいます。
能力や気力を、仕事そのもの以外のところで吸い取られてしまっているのです。
とっても、残念でもったいないことです。

次に進行について。
世話人が進行役をさせていただきましたが、ちょっと失敗したなと。
まあまあ盛り上がったと思いますが、なんというかカタイ。
どう映ったか分かりませんが、引き出しが少なくて自信を持ってやっていませんでした。
カタメのテーマなので、きっちりしないといけないと思い過ぎたところもありました。
じっとしていも上手くなれないので、次回までにどこかで勉強してこようと思います。

最後に、今回のテーマ「働くことについて思うこと」について。

①テーマが会の趣旨に合っていなかった
この会は「スモールビジネスなんて考えてみるとか」です。
「働くことについて思うこと」が会の趣旨に合っていたかとうと、どうでしょう。
このテーマにするなら、どうして二つを繋げなかったのかと、今になって思います。

②テーマが大き過ぎた
「働くことについて思うこと」では大き過ぎたため、話が転びにくかったです。
プリントで例にあげたサブテーマのうち、一つだけ選んでそれをテーマにすべきでした(結果的に、あるかたの発言をきっかけに、そういうふうに話が進んでいきました)。

③テーマを会に昇格させてはどうか
働くことについて思うことを、別の会にするのです。
スモールビジネスも、働くことについてもニーズがあるが、一緒にすると無理がありそうなので。
スモールビジネスは、ビジネスソリューション的な研究の場に。
場合によっては、外部から人を呼んで来くるぐらいのことをしたらどうでしょう。
働くことについて思うことは、普段は言えないことを口に出したり、聞けないことを聞かせてもらうことで、一息ついたり、気付きを得られる場にしてはどうでしょう。
どちらにしても、単発で興味のあるテーマのときにお越しいただいたらどうかと思います。

③は思い付きです。
興味をもってくださったかたは、いずれの会でも構わないので、ご意見おきかせください。

ツイッター版(速報)

当面の開催予定 (5/20更新) | 

     Zoomの集まり
  • 5/13(水)~31(日)
    18(月)より、20歳以上で、ひきこもり(経験者)、対人関係に苦手意識があるかた等なら、どなたでもZoomミーティングにご参加いただけます(一部除く)。
    事前連絡不要、無料。
    どちら様もどうぞ
    だらだら雑談します。作業しながら、ラジオ代わり、聞くだけでも構いません。

    ログイン スケジュール 使い方

     ネットラジオ
  • 未定 | ネットラジオ - BREAK TIME! 収録
    Skypeで会話、録音。YouTubeにて配信します。

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomは、コロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。
お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。