Break

フードコートやカフェ、図書館でやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

次回は7/16(火)、「歌っても歌わなくてもいいカラオケ PART-2」。11:00からです。[大阪市]
翌17(水)は、「第10回 #ひきこもり図書館」。14:10から、柏原市立国分図書館で。[大阪府]

「KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-3」ご報告

7月の開催予定:1(月)、2(火)、4(木)、7(日)、12(金)、16(火)、17(水)、20(土)、23(火)、28(日)ほか。

f:id:degarashitan:20190305153859p:plain

※スタッフという言い方は適切ではありませんでした。
運営者のかた、もしくは代表のかたです。
失礼いたしました。

ラーメンに行こうとご提案したのは、わたくめです。
5月に初めて参加させていただいてから、毎回のことです。
なぜかというと、会場の「学園前」の隣、近鉄「富雄」駅周辺は、奈良におけるラーメン激戦地として知られており、せっかくだから。
ありがたいことに、今回は会の終わりごろに、司会の運営者のかたが募ってくださいました(『わかくさの会』のお二人、ご家族お一人、僕以外の当事者お一人と人気薄でしたが)。

まず、あっさりな感じの二店を候補にさせていただきました。
女性が多く、若者が少ない集まりということを考慮して。
どういうわけか、富雄は日曜営業のお店が意外にも少ないのですが、それでも激戦地とあって選ぶ余地があります。
ご意見をうかがって、よりあっさりしてそうな『鯛だしそば・つけ麺 はなやま』に決定!
あの世界に名だたるミシュラン掲載の有名店です。
と、と、ところが、まさかの臨時休業(;・∀・)

f:id:degarashitan:20190711013155j:plain

らーめん、らーめん、らーめん…。
ささやかなる七夕の願いは、届きませんでした🎋

気を取り直し、少し歩いて第二候補の『麺舎 いっとう 奈良富雄店』へ。
こちらは、見た目がこってり系ですが、食べるとそれほどでもなく腹にもたれにくい。
5月の家族会の後に、当事者だけ3人で行ったお店。
食べログ3.53と、こちらもたいへんな人気です。

f:id:degarashitan:20190711013440j:plain

写真は、看板商品のつけ麺「濃厚ゴマダレ」。
最初の投稿は、ラーメンで一番人気の「淡成・鰹昆布ダシ醤油味」です。

僕は、このつけ麺を注文しました。
つけ麺といえば、最初のうちは食欲をそそられるのですが、途中でなぜか飽きてきがちと聞きます。
懐がいつもお寒い自分のことですから、それほど食べる機会があるわけではないのですが、やはりそのように思います。
が、こちらのは最後まで飽きずにいただけました。
それどころか、食べ終わってからしばらくして、また食べたいと思いました。
僕の舌に合うのか、それとも完成度が高いのか。

前回はラーメンの方を注文しましたが、これもまた食後にリピありと思いました。
そう、どっちも美味!!
食べログの点数はときどき信用ならないと思うのですが、こちらのお店に関しては納得です。

以上は、僕の感想に過ぎません。
こういうものは好みがあるので、人がうまいといっても、自分はそうは思わないということがよくあります。
みなさん、美味しかったと、おっしゃっていただいたものの、気遣ってなのかもしれません。
そもそも、しょうがねー、付き合ってやるかと思って同行してくださったのかもしれませんし。
そのへんが、たいへん気がかりですが。
ともかく、ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
そして、来月こそは、鯛鯛鯛鯛鯛鯛…🎣

7月の開催予定 (7/8更新)

8月の開催予定 (7/13更新)
随時更新します。 詳細ページはこちら⇒

      8/4(日) KHJ奈良わかくさの会に、いってみる PART-4(西部公民館)
      8/5(月) 第2回 ベテランの集い・守口市(中部エリアコミュニティセンター)
      8/7(水) #ひきこもりカフェ・駅ちか!イオンモール堺鉄砲町のフードコート PART-4(イオンモール堺鉄砲町店)
      8/16(金) 第12回 ベテランの集い(リーベル王寺のフードコート)
      8/25(日) 第11回 だべるだけ(柏原市立市民プラザ)