Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

ご報告:10/5(土) | KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-6

7月の開催予定:カテゴリー別の集まりを再開、遠足を企画。追加あるかも。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

≪やりました月別一覧≫集まり別一覧≫

f:id:degarashitan:20191016112430j:plain

開催概要

予定時間:13:30~16:00(受付 13:00~) 二次会はその時次第
場所:西部公民館(6F 第1研修室)[奈良市・学園前]
参加費:当事者のかた等は無料(それ以外のかたは、年会費3,000円、スポット参加500円)
趣旨:当事者会とはまた違う、まじめな話ができるかも。専門職のかたに気軽に相談もできる場。
※詳細は10月の開催予定

ご報告

参加者:12人(うち当事者・経験者5人)
13半に開始、1時間延長で17時終了。二次会はミスドで20時まで。解散したものの、なにげに当事者・経験者4人で王将で軽く一杯やりました。
富雄駅にて23時過ぎに解散。

一次会では、8050問題、親亡き後の親の準備などを和やかムードで話しました。

いろいろと聞かせていただき、世界が広がりました。
笑いもときどきあって、楽しかったです🎵✨
ありがとうございました。

現場から

来月は遠足です

来月は、11/3(日)に決まりました。
京都府宇治市に福祉祭りと、世界遺産の平等院や宇治上神社に行きます。
詳細はこちらをご覧ください。

来夏は、前鬼ブルーを見に行きましょう

f:id:degarashitan:20191016130323j:plain

奈良県吉野郡上北山村に、ものすご~く透明度の高い、コバルトブルーの水をたたえた渓谷があります。
その色は、前鬼(ぜんき)ブルーと呼ばれるほど。
えっ、こんなキレイなところが外国ではなく地元に?! なのです。

前鬼ブルー(Google画像検索)
下北山村の公式PRビデオ

そこは、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産に登録された地です。
1300年の歴史を持つ修験道の聖地で、日本の世界遺産としては初めて「道」が選ばれたことでも知られます(と、書いてありますw)。

遊びに行ってらしたかたが、よかったーとおっしゃって。
写真を見せてくださいました。

あまりの美しさに、テンションアゲアゲ👆👆
来年の夏、わかくさの会+Breakで連れだっていきませんかぁという話になりました(*'▽')

7月の開催予定 (7/4更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、作業しながら、ラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!
    Skypeで会話、録音。YouTubeにて配信中。

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。