Break

和室やおそと、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

ご報告:11/1(金) | よく分かんないけど、ネットラジオをやってみる

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(1/14版)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

≪やりました(コーナー説明)BREAK TIME!の記録一覧≫

f:id:degarashitan:20191029190334j:plain

開催概要

予定時間:12:00~19:00(フリータイムが終わるまでいます)
場所:ジャンカラ 寺田町駅前店[大阪市]
会費:705円/ジャンカラ会員 745円/一般
趣旨:面白そう。なにが出来るか試しにやってみる。
※詳細は11月の開催予定

ご報告

参加者:3人(世話人1人含む)
開催時間:13:30~19:00

世話人が1時間半、急ぎの用で遅刻したため開始が遅れました。
さらに、ノートPCのマイクで声を拾おうとしたのですが、買ってから始めて使う機能でなかなかうまくいかず。
2時間格闘。
PCは世話人が持ってきたものなので、これも世話人のせい。
結局、最初の放送は15:40とずれ込みました。

使ったのはツイキャスです。
面倒な準備をせずとも、いきなり始められるため。
3本、それぞれ30分ずつ生放送。
この企画にのってくださった、トモヒロさんを中心に、ほぼ2人で喋りました。

トモヒロさんは、イメージイラストを描いてくださり、ジングル(BGM)を用意してくださいました。
おかげで、それっぽさが出ました。

Breakにいらっしゃるかたが、生放送を聴いてくださったり、コメントを送ってくださったり、励みになりました。

問題のない、2本目、3本目の録音を公開中です。

現場から

課題はプライバシーとクオリティー

今回は、とりあえずやってみることが目的でした。
やってみて気付いたこと、聴いてくださったかたの感想を元に改善、定期的にやらせていただけたらと。

課題は二点あると思っています。
プライバシーとクオリティーです。

クオリティーは回数を重ねれば慣れてきて上達するはず。
ぜんぜん心配していません。
プライバシーは逆です。
慣れてきたころにガードが甘くなってポロっと言ってしまうかもしれません。

プライバシーは、ひきこもりの自助会という性格上、何よりも重要です。
害があってもなくても、ご自分のことを語られたくないというかたが多いから。

Breakでは、これまでも、気にしないかたにとってはどうでもいいことかもしれませんが、気にするかたがいるなら、なるだけ気にするかたに全体を合わせることにしてきました。
ここに載せている写真も文章もそういうスタンスです。
例えば、いらっしゃるかたの持ち物は、それが誰の何であっても載せない、撮らないことを徹底しています。
多少おもしろみに欠けるかもしれませんが、安心優先。
詳しくは、「規約」「プライバシーポリシー」をご覧ください。

放送は面白い半面、反動が予想されます。
心配の声をいただいています。
他の企画よりも、慎重にすすめさせていただこうと思っています。

1月の開催予定 (1/23更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、チャットのみ、作業しながらやラジオ代わりでも構いません。自己紹介は都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

コロナに対する活動方針 (1/14)

1/14(木)、関東3都県に続いて、Breakの活動地域である大阪府などにも緊急事態宣言が発出されました。
宣言中の集まりなどについてお知らせいたします。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(1/14版)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。