Break

フードコートやカフェ、図書館でやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

次回、12/8(日) は「KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-8」。西部公民館。13:30~16:00(受付 13:00~)、延長あるかも、二次会あり [奈良・学園前]
10(火)は「第18回 シャイ専用」。リーベル王寺東館のフードコートで。14:00~22:30 [奈良県王寺町]
11(水)は「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎 PART-2」。カフェ・ベローチェ→尼崎市立中央図書館で。14:00~20:00 [兵庫県]

開催予定かんたんリスト(トップページ左上)

6月の開催予定

12月の開催予定:1(日)、3(火)、4(水)、5(木)、6(金)、8(日)、10(火)、11(水)、13(金)、14(土)、16(月)、18(水)、19(木)、22(日)、25(水) など。

初冬の居場所強化週間:11/24(日)~12/19(木)
26日間、ほぼ毎日Breakを開催いたします。
年末年始の集まり
・22(日)は「忘年会&クリスマス会」
・24(火)は 「いっぽ~キッチン in 王寺/奈良社協の居場所・集い場 いっぽ~をのぞいてみよう PART-3」
・25(水)は 「サミシマス会でもしますかい」
・1/1(元旦)は「ダッチオーブンでさつまいもを味わおう!」 ほか
最新情報はツイッターで。いずれも事前連絡不要。

f:id:degarashitan:20190601105213j:plain

※カラオケ企画、かたまりました。詳細をのせました。(6/19)
※6/25(火)に、カラオケ企画をさせていただきます。どこでどんな風にするかは立案中です。(6/14)

雨の季節です。
気分が落ち込むかたがいらっしゃるかと。
そんなときこそ、遊びにいらしてください。

6月の開催予定が一応、完成しました。
追加の集まりは、目途がつき次第、追記します。
よろしくお願いします。

【検討中の新しいこころみ】
  • 今月か来月に、北大阪、例えば守口市あたりでBreakの集まりを初めてさせていただこうと考えています。
  • また、「だべるだけ」「ベテランの会」を月二回できないものかと考えています。
  • その他、ボーリング、カラオケ、カードゲームなどのリクエストやご自分で企画されたいというかたがいらっしゃいます。

【「スモールビジネスなんて考えてみるとか」を再々延期】
たいへん申し訳ありません。
6月の再開を目指しますといいながら、なかなか考える時間がとれず。
希望的観測でやりますと言って、結局無理になってはご迷惑をおかけすることになります。
よって、7月再開を目指すとさせていただきます。
止めるつもりはなく、むしろどんどんやっていくつもりでいます。
ですが、なかなか形にしにくいところあって迷っています。
何を考えているのか、また別の機会に書きたいと思います。

概要

Break(ブレイク)は、2018年秋に始めた、主にひきこもり(社会的ひきこもり)のための小さな自助会です。
ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。
また、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手といったかたを対象としています。
よかったら、しゃべりにいらっしゃいませんか。

開催予定

6/1(土) わかくさの会 定例会(奈良のひきこもり家族会)に、いってみる PART-2
当事者会とはまた違う、まじめな話ができるかも(長弓寺/奈良県生駒市)

6/2(日) 森林浴に柳生街道を歩く
凛と澄んだ空気、川のせせらぎや木々のざわめき。山岳仏教の聖地に剣豪が行き交った古道。人気のハイキングコース(奈良県)

6/6(木) 第10回 ベテランの集い
40,50代限定のひきこもりの喋り場(リーベル王寺のフードコート/奈良県王寺町)

6/10(月) 第11回 シャイ専用
雑談に苦手意識のあるかたの集まり(リーベル王寺のフードコート/奈良県王寺町)

6/15(土) #ひきこもりナイト・今度は天王寺で立ち飲みだ!
ひきこもっていると、ちょっと呑みに行くぐらいの楽しみさえ奪われてしまいがちだから。(JR天王寺・近鉄阿倍野駅周辺)

6/18(火)に決定 #ひきこもりカフェ・駅ちか!イオンモール堺鉄砲町のフードコート PART-2
自助会の敷居を下げたい。手軽さを追求した集まり。日時、場所はてきとーに発表(大阪府堺市)

6/19(水) 第9回 #ひきこもり図書館
学生が夏休みに一緒に自習室にいくようなかんじで、ただ本を読みに行きます(柏原市立国分図書館/大阪府)

6/23(日) 第9回 だべるだけ
8時間、ひたすら雑談します。二次会からはお酒もあり(柏原市立市民プラザ/大阪府)

6/25(火) 歌っても歌わなくてもいいカラオケ
ちょっとしたルールで、カラオケ好きのかたも、苦手なかたも一緒に楽しめるかも(A-Style/大阪府柏原市)

ねらい

息抜き。
日々のしんどい気持ちを解放できる場や仲間がいることは、お互いに助かると思います。
ノンビリすることで、心の充電をしたり、先のことを考えようという試みです。
お喋りの練習、ちょっとした友だち作りの場としてもご活用いただけるかと思います。

欲をいえば、生きていく上でどうやって必要なものを手に入れていくかを考えたり、試せる場になれればいいなと思っています。
当事者による手弁当の活動に過ぎず、やれることは僅かでしかありませんが、方向性が似ていたり活動の在り方に共感しあえる、他のグループや個人、社会的サービスと繋がっていくことで、有益性のあるものにしていきたいと思っています。

お集りの傾向

先月の集まりは11回。
一回あたり1~9人でした(世話人1人を含む)。

ぜんぶ合わせると、男女比は7:3。
年齢は、20~50代、中心は30~40代。
男性が多く、年齢層はやや高め、あるいは高めです。
これは、世話人が40代後半の男であること、40,50代の集まり「ベテランの会」があることからくるのだと思います。

詳しくは、「やりました(速報)」「開催記録・月別」「参加者数一覧」といったページをご覧ください(更新が追い付いていません。ご了承ください)。

※ここは居場所ですから、追求するは来やすさや居心地のよさであって、参加者を増やすことを第一に考えてはいません。
企画によって、たくさんいらしていただける方が楽しいものがあれば、少人数の方が相応しいものがあると考えています。
何人いらしたかといった情報は、プライバシーに配慮しつつ、参加をご検討いただくさいの目安にと思い公表させていただいています。

参加費

無料(会場費がいる場合は200円)。
おやつ等は各自ご用意ください。
カフェなどでの注文は各自ご負担ください。

ご了承ください

ご参加は、20歳以上の当事者に限らせていただいています。
支援機関ではありません。専門家も専従職員もいません。ただの当事者による手弁当の運営です。
薬物の売買や、マルチ商法、ネットワークビジネスなどの勧誘を一切禁止しています。

ご参加にあたって

どれもお申込みはいりません。
直接いらしてください。
 Lお問い合わせ、規約について≫

も く じ

6/1(土) わかくさの会 定例会(奈良のひきこもり家族会)に、いってみる PART-2

f:id:degarashitan:20190530121127j:plain

13:00に近鉄「学園前」駅の南改札口に集合。
13:15頃出発予定、みんなでバスに乗って向かいます。

長久寺
[バス] 近鉄奈良線「学園前」駅北口6番バス乗り場より「学研北生駒行き」乗車。「真弓4丁目」下車、徒歩5分。
MAP:奈良県生駒市上町4445
参加費:無料(飲食、交通費は自己負担です)

 

3月10日の「ひきこもり つながる かんがえる 対話交流会(つな・かん) in 奈良」の会場で、主催された『奈良わかくさの会』のかたから、定例会のお誘いを受けました。
小さな集まりだが、ひきこもりの息子、娘を持つ親のかたに、当事者のはなしを聞かせて欲しいと…。

今回は、いつもの奈良市西部公民館ではなく、アジサイで有名な長弓寺での開催です。

事前連絡は不要です。
集合場所には、わかくさの会のかたも一緒に集まります。
Breakに一度もいらしたことがないかたも、お気遣いなく。

※長弓寺の後は学園前に戻り休憩。また、雨のときは内容変更と聞いています。

奈良わかくさの会
ひきこもりの家族会の全国組織として知られる『KHJ全国ひきこもり家族会』の奈良支部。
定例会は、ほぼ毎月開催されています。
ウェブサイト等がなく、会員になると封書で開催日のお知らせが届きます。

親は、ひきこもっている子どもとどう接していいのか、自分がどう変わればよいのか暗中模索だったりします。
ひきこもり当事者は、現状に苦しんでいるのですが、親はまた違った形で苦しんでいるものです。

ひきこもりは状態であって原因ではないので、自分の気持ちや考えがどの程度の意味をもつのかは、聞き手によると思います。
とはいえ、状態が同じなら共通点もあるはず。
参考にしてもえたら嬉しいものです。

さて、これはボランティアなのか?
いえ、そうとも限りません。
だからこそ、お誘いするのです。

【期待できそうなこと】
  • はっきり自分の本音を言える、じっくり聞いてもらえるかもしれません。
  • 8050問題のような真剣な話ができるかもしれません。
  • 思い続けてきたことを吐き出せるかもしれません。
  • 本当は自分の親と語りたいが無理。代わりになるかもしれません。
  • 自分の親を相対化できて、親との接し方を見直すきっかけになるかもしれません。

一方で、説教されたり、嫌みを言われたりして傷つくことが無きにもしあらず。
想い余って、自分の話ばかりされる親もいらっしゃるかも。

どうなるか分かりませんが、ご興味あるかた、ご一緒しましょう。
対象は、ひきこもり当事者・経験者。
ひきこもりの期間、程度、年齢や性別は関係ありません。
※ご自分があてはまるかどうか微妙に思われるかたは、例えば、こちらの「ひきこもり状態の定義」をご覧ください。
(KHJ全国ひきこもり家族会「平成29年度ひきこもりに関する全国実態アンケート調査の報告」)

ちなみに、先月のPART-1は、Breakから5人が参加しました(三次会から参加した1人と世話人1人を含む)。

も く じ

6/2(日) 森林浴に柳生街道を歩く

※告知詳細が直前となってしまいました。たいへん遅れて申し訳ありません。(6/1)
※準備不足で5/25(土)から、6/2(日)にさせていただくことになりました。申し訳ありません。(5/22)

f:id:degarashitan:20190526122206j:plain

集合場所:忍辱山(にんにくせん)バス停
集合時間:9:46(バスの到着時間)
バス:奈良交通「94系統 石打ゆき」
JR奈良駅(西口)・16番…9:11発
近鉄奈良駅・4番…9:19発
※同じバスです。これを逃すと、次は13時前までないので必ずこれに乗ってください。他に公共交通機関はありません。
※JR・近鉄奈良駅から650円(ICOCA、PiTaPa、CI-CAなどが使えます。)

f:id:degarashitan:20190601094016j:plain

参加費:無料(交通費などは各自ご負担ください。)

170分で歩ききれるところ、のんびり歩いて、14時か15時に近鉄奈良駅に到着できればと思っています。
途中でお弁当を食べます。
名所をじっくりみたいかた、撮影したいかた、さっさっさっと歩きたいかた、ご自分のペースがあるでしょうから、途中で何か所か待ち合わせしつつ歩きます。
ゴールしてからは、近鉄奈良駅そばのマクドナルドで休憩したりゲームをするか、そこからほど近いおしゃれスポットのならまちを散策にいくか。
数百円で楽しめることをしたいと思います。
とはいえ、そのときお集りのかたの気分次第です。
歩き終わったらお帰りになっても構いません。
解散時間はとくに決めていません。

ご参加にあたって事前連絡はいりません。
Breakに初参加のかたもお気軽に。
※今のところ参加予定は男女合わせて4人です。そのほか起きれたらというかたが数名いらっしゃいます(6/1)

 

f:id:degarashitan:20190526122224j:plain

凛と澄んだ空気、川のせせらぎや木々のざわめき。
平安時代には山岳仏教の聖地として、江戸時代には剣豪が行き交った古道。
奈良市の繁華街と柳生を結び、そこに暮らすい人々にとっては生活道路でした。
いま、柳生街道は、奈良県屈しのハイキングコースとして人気です。
森の中なのに、石畳だからスニーカーでも行けるというのですから。

でも、なぜ、ここなのか?
それは、歩いてみたいというかたがいるから。
なぜ、歩くのか?
それは、歩いていると緊張せずに自然とお喋りできそうだから。

www.kintetsu.co.jp

コース:
バスで忍辱山(にんにくせん)バス停まで行って、その近くから「柳生街道・滝坂の道」に入ります。
真ん中あたりで二手に分かれますが、北側のやさしい方を行きます(予定)。
ゴールは近鉄奈良駅。
全行程、約12キロ。
健康な人が普通に歩いてだいたい170分です。
厳しいコースではありませんが、さらに奈良駅に向けて歩くことで下りが多くて楽です。
※整備されているので迷うことはありません。
※念のため観光案内所でカラー刷りの地図を沢山もらってきました。お一人ずつお渡しできると思います。
※トイレは、スタート地点付近、中ほど、終わりの方と、合わせて6か所あります。

雨の場合:
降水確率10~20%ですので、雨の心配はありません。(6/1 午前8時)
しかし、もし、降っている場合は、8時頃にツイートします。
雨でも集まって、ゲームしたり、ならまちを散策しようと思います。
柳生街道を歩くこと自体は、6/9(日)に順延します。

\裏技/
もし、バスに乗り遅れたかたや、あえてゆっくりいらしたいというかたは、ゴール地点の近鉄奈良駅から逆コースで歩いて途中で合流するという手があります。
初心者向けのコースなので、足に自信のあるかたは走れます(走ってみたかたのブログ)。

ガイドの説明や無料地図はこちらで。
ともに9時から営業です。
近鉄奈良駅総合観光案内所(近鉄奈良駅のビル 1F)
奈良市総合観光案内所(JR奈良駅となりの旧駅舎)

無料地図をネットで見ることも出来ます(PDF)。
柳生街道 散策ガイドブック
てくてくまっぷ 柳生街道(滝坂の道)コース

★ご用意いただきたいもの★
服装:
長袖、長ズボン推奨。
この時期ですから、あまり虫は寄ってこないと聞きましたが、森の中などを歩くので。
たまにヒルが落ちてくることがあるので、それもあって。
靴:
スニーカーで大丈夫です。
トレッキングシューズの方が楽でしょうが。
雨具:
念のため傘やカッパをご用意ください。
飲みもの・弁当・おやつ:
飲みものだけは、途中でちょこっと買えるところあるそうですが、持参するに越したことはありません。

★目印★
世話人は、このえんじ色のリュック、ボーダーの長そでTシャツ、カーキ色の長ズボンで行きます。
見付けたら、お声がけください。

f:id:degarashitan:20190601091747j:plain

も く じ

6/6(木) 第10回 ベテランの集い

f:id:degarashitan:20190403220322j:plain

f:id:degarashitan:20190603005545j:plain

14:00~17:00
フードコート(リーベル王寺東館B1F)
[電車]  JR王寺駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の地下です。近鉄王寺駅・新王寺駅のそば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館B1F
参加費:無料
※二次会はそのとき次第です。

 

40、50代のひきこもり、元ひきこもりのかたの喋り場です。
昨今、ひきこもりの長期化や高齢化が言われています。
しかし、これまでの行政のひきこもり支援対策は、原則40歳以上が対象外だったりします。
それってどうよ。
ただでさえ肩身が狭いのに。
せめて、同年代でつながりあいませんか。
対人関係に苦手意識のあるかたなどもどうぞ。

ベテランとは年齢を指します。
ひきこもりや対人不安の度合いや期間は関係ありません。

直接おこしください。
参加費は無料ですが、 余裕があればマクドでコーラSでも注文してください。
みんなでビッグサイズのポテトを買ってわけわけするのもありです。

ちなみに、先月の第9回は参加者4人(世話人1人含む)。
いつもより少な目だったのは、GW中の第8回との開きが2週間しかなかったからかもしれません。

f:id:degarashitan:20181231012325j:plain

このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

※キャプチャー画像引用元:JRおでかけネット・JR西日本路線図
https://www.jr-odekake.net/route/detail.html

も く じ

6/10(月) 第11回 シャイ専用

f:id:degarashitan:20190403220322j:plain

f:id:degarashitan:20190603005545j:plain

14:00~17:00
フードコート(リーベル王寺東館B1F)
[電車]  JR王寺駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の地下です。近鉄王寺駅・新王寺駅のそば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館B1F
参加費:無料
※二次会はそのとき次第です。

 

雑談がちょっと苦手かもと感じてらっしゃるかたの喋り場です。
雑談強者さんはご遠慮ください。
一対一ならよいが3人以上になると辛い、環境によって喋れるときとそうでないときが極端、がんばって合わせようとしてしんどくなることが多い、話が続かない、相手の話しに興味が持てない、苦手意識はだいぶ薄らいできたがまだまだ、最近あんまりしゃべってなくてリズムがつかめない、内向的で言いたいことをいいそびれる…というようなかた、お待ちしています。

息抜きの場ですが、雑談の練習やコツを学び合う場としても使えるようだったら使ってください。

沈黙があっても気にしない、埋めようと無理に話さなくてもよいというスタンスで。

世話人は10代の頃は雑談がすごく苦手でしたが、歳を経るごとにそうでもなくなっていきました。
でも、まだまだです。
いまもどうしたらよいか模索しています。

直接おこしください。
参加費は無料ですが、 余裕があればマクドでコーラSでも注文してください。
みんなでビッグサイズのポテトを買ってわけわけするのもありです。

ちなみに、先月の第9回は参加者2人でした(世話人1人含む)。
この集まりはたいてい2人ですが、世話人としては4人ぐらいが話しやすいのではないかと思っています。

※赤い服を着てくる必要はありませんw

f:id:degarashitan:20181231012325j:plain

このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

も く じ

6/15(土) #ひきこもりナイト・今度は天王寺で立ち飲みだ!

f:id:degarashitan:20190501061950j:plain

集合場所:マクドナルド・天王寺北口店(JR天王寺駅の北口を出て正面)の2Fか3F
集合時間:17:00(17:30ごろ出発)

お店:事前にこちらで候補を決めておきますが、そのとき次第で。
参加費:一人2,000円。それ以内に収めます。
※二次会は、前回同様サイゼリヤか、JR天王寺駅ビル・天王寺ミオ「えきッチン」(フードコート)で軽く。一次会とは別料金です。前回は500円でしたが、今回もそれぐらいで。
※呑めないかた、呑まないかたもご参加いただければと思います。
その場合、そのかたの料金は、例えばビール一杯分ぐらい安くして、そのぶんは呑むかた同士で持つよう配慮させていただきたいと思います。

 

ひきこもっていると、これまで仲の良かった、友だちに顔向けできないと感じることがよくあります。
「いま、何してるん?」とかいうような、どうってことない挨拶程度の質問が、胸にグサッと刺さります。
仕事、恋愛、結婚、家庭でがんばっている様子を聞くのが、うざったくなります。
懐が寂しいため、呑みに誘われても断るしかなかったり、そういう気分になれなかったり。
たとえ応援の気持ちでおごってもらえるとしても、いつまでも好意に甘えるわけにはいかないものです。

一緒に遊びたいけど、遊べない。
会いたいけど、会いたくない。
味方のはずの友だちが重荷になり、疎遠になっていく。
こういった事態になった場合、いまの自分に合った新しい交友関係を結べばよいのですが、ひきこもっていると、それも難しい。

こうやって、ちょっと呑みに行くぐらいの楽しみさえ奪われてしまいがち。
なんて、しんどいことでしょう。
こういうときにこそ、自助会です。

第1回が好評でしたので、今月もやらせていただきます。
会費を500円下げましたが、その代わり立ち飲みです。
それを面白がっていただけるかどうか。
立ち飲み初めてのかたでも、気分よく居られそうなところを選びます。
よろしくお願いします。

お手数でなければ、前日までに参加のご連絡をいただけるとなにかと都合がよいと思います。
こちらからお願いします。
なくても構いません。

ちなみに、先月の第1回は参加者6人でした(世話人1人含む)。

※Break初参加のかたも、どうぞいらしてください。
集合場所にて、規約の一読とサインをお願いします。
予め読んでおいてくだされば、サインだけ頂戴します。

f:id:degarashitan:20181231012325j:plain

このミニチュアの椅子が目印です。
マクドの机に置きます。
見付けたら声をかけてください。

も く じ

6/19(水) 第9回 #ひきこもり図書館

f:id:degarashitan:20190122020947j:plain

14:10~17:00
柏原市立国分図書館(3F 一般閲覧室)
[電車・道順] 近鉄河内国分駅より徒歩7分JR高井田駅より徒歩16分
[車] 駐車場(20台分)があります。無料。
MAP:大阪府柏原市田辺1-3-7
参加費:無料
※二次会は、隣のファミマなどで。選択肢が乏しいので、近くの公民館で部屋をとろうと思います。登録制で事前の審査が通れば借りられますが、この日に間に合うかちょっと分かりません。(6/4)

 

ひきこもりにとって図書館と本屋と喫茶店は、三大居場所かもしれません。
でも、そこにいたからといって、利用者同士が仲良くなったり、声をかけあうなんてことはまずありません。
結局、孤独を味わうハメになります。
そこで、twitterで「#ひきこもり図書館」なんて投稿するとどうかと思いつきました。
ハンカチでも机の上に置いて、軽くココですとアピールしつつ。
無言でも、机を囲んだりすると楽しいかなと。

直接おこしください。
さりげなく「来ました」とお声をかけてくださるか、メモをお渡しください。
特に許可をとってやるわけではないので、うるさくならないようご配慮ください。

この集まりのイメージは、学校帰りや夏休みに、自習室に友だちと一緒に行くというようなものです。
図書館にいる間は、おのおの読書します。
終わってから少しお茶でもしましょう。

ちなみに、先月の第8回は参加者1人でした。
すなわち世話人以外どなたもお越しになりませんでした。
それまで、ずっと2人だったのですが。

※この会は、カジュアルな位置づけです。
いつもはお願いする規約の一読もサインも無しです(いらっしゃるということは、ご了承いただいているものと解釈します)。

f:id:degarashitan:20181231012325j:plain

このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

も く じ

6/23(日) 第9回 だべるだけ

f:id:degarashitan:20190416191607j:plain

f:id:degarashitan:20190309140629j:plain

13:00~21:00
柏原市立市民プラザ(小会議室2B)
[電車] JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線 柏原駅下車すぐ。陸橋で繋がっています。JR天王寺駅から普通で20分。
[車] 館内に駐車場あり。4時間いると500円になります。21:30まで出庫できますが、20:30までに受付でサービス券をもらわないと倍額になります。(詳細)
MAP:大阪府柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6F
参加費:200円(部屋代3,000円がかかるため)
※17時まで一次会とし、それ以降は二次会とさせていただきます。

 

ただただ雑談するだけの会です。
ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。

今回も先月と同じ場所です。
王寺町地域交流センターが値上げになったため、同じようなところを探しました。
3駅、天王寺寄りになりますが、快速が止まりませんのでご注意ください。

二次会も同じ部屋です。
付近に5人以上が気軽に集まって長時間利用できる、無料または低額の場がないため。
飽きるかもしれませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。

メリットを上げるとすれば、お酒が自由に持ち込めるという点。
これまで二次会として利用してきたリーベル王寺のフードコートはお酒が禁止なので。
お好きなかたは、二次会から呑んでいただければと思います。
この集まりは喋り場であり居場所ですし、Breakは20歳以上のかたを対象としていますから、かたいことは言いません。
呑まないかたに、ご配慮いただければ構いません。

同じ建物の1Fがスーパーです。
晩御飯を買ってたべるのもありです。

直接おこしください。
飲みもの、おやつは各自ご用意ください。

ちなみに、先月の第8回は参加者9人(世話人1人含む)でした。

f:id:degarashitan:20190415155156j:plain

このようにドア横の案内板に名前が付きます。

も く じ

6/25(火) 歌っても歌わなくてもいいカラオケ

f:id:degarashitan:20190617231929j:plain

f:id:degarashitan:20190617231951j:plain

集合場所・時間:受付前のロビーに11:30
場所:カラオケ A-Style(エースタイル)
時間:11:30~18:00
[電車] 近鉄大阪線「河内国分」駅より徒歩2分。JR大和路線「高井田」駅より徒歩13分。
[車] 5時間無料。それ以上は、20分100円程度かかります。フロントまで駐車券を持参してください(店のHPの情報は古いです)。
MAP:大阪府柏原市国分本町2丁目1-13
参加費:1,480円(昼間のフリータイム+フリードリンクの税込み料金)。ドリンクは単品だと少しだけ安くなります。

 
  1. 途中からいらしても全く問題ありません。受付で「Break(ブレイク)で予約している者の一人ですが。遅れてきました」と、おっしゃってください。
  2. 時間内ならいつ来られても、帰られても構いません。
  3. 昼間のフリータイムの受付は15時までです。それ以降にいらっしゃるかたは通常料金で。
  4. 禁煙ルームを予約済ですが、4,5人までです。それ以上大きな部屋は喫煙ルームしかありません。人数が増えて移動せざるをえないときはご了承ください。
  5. 会員と非会員の差額は300円ですが、入会金も300円です。今後、同じ企画をこの店でやるかどうかは未定です。通常は受付時に入会を勧められますが、会計時に選んでも構わないそうです。
  6. 上の階にボーリング場があり、カラオケ利用で1ゲーム無料になります(別途、靴代300円)。
  7. お菓子、お弁当など飲食の持ち込みは禁止です。フードメニューの注文は各自ご負担ください。
  8. 二次会はそのとき次第です。最寄りのファミレスは1km、ファストフードは1.5kmと離れています。フードコートはありません。ただ、鳥貴族がカラオケの真下にあるので、一人ドリンク1品+あて2品=966円(税込)というのは一案かなと思います。アルコールにするかソフトドリンクにするかはご自由にということで。
 

カラオケ好きだが歌う機会があまりないというかた、カラオケが苦手なので克服したいかた、歌うより聴いている方が好きというかた。
同じ空間で、みんなで楽しみませんか。
カラオケが好きでも嫌いでもないが、家にいるより外でワイワイしたいというかたも歓迎です。

なぜBreakでカラオケなのか?
理由があります。
ひきこもり状態が長く続いていても、精神的に参ってしまわないようにです。
ワイワイやれたらストレス発散になるんで。

カラオケは、子ども~大人まで楽しめるド定番の遊び。
会社の忘年会や新年会ですら、二次会、三次会は、当たり前のごとくカラオケです。
なぜかといえば、体力や技能や経験やチームワークといったものがほとんどいらないのでスポーツよりもみんなで楽しめやすい。
その上、価格も安いから。
とはいえ、ひきこもりが長くなると、こんなものですら手の届かないものになってしまいがち。
ひとりカラオケもわるくはないのですが、たまには…。
何とかしたいなと思うんです。

苦手というかたは、下手だからという他に、社交性や同調圧力を懸念してらっしゃるかたが少なくないようです。
そこで、そんなことに気を使わなくてもよいように、簡単なルールを設けました。
カラオケ好きのかたにとっては、このようなルールがあってもなくても、たぶん支障ないと思います。
いかがでしょうか。

  • 歌うか、うたわないかはご本人の自由です。一曲も歌わなくても構いません
    (ぜんぜん勧めないのは社交上へんなので少しは勧めるかもしれませんが、無理強いはしません。歌っても歌わなくても料金は同じです)。
  • 原則、一人一回、一曲。
  • 手拍子、拍手はなしで(しても構いませんが、する必要はありません)。
  • 鳴り物はなしで。
  • ボーカルアシスト(歌声、音程など)が付いている曲については、使うのはありです。
  • みんなに合わせて選曲しなくても構いませんし、ウケ狙いで選曲しても構いません。
  • サビしか歌えなくても、懐メロでも、演歌でも、アニソンでも、外国のでも構いません。
  • アドバイスはいりません(きかれたら程々に)。
  • 練習で同じ歌をうたっても構いませんが、3回程度にしてください。
  • 音程やリズムを外していても、聴いている人はスルーしましょう。

お手数でなければ、前日までに参加のご連絡をいただけるとなにかと都合がよいと思います。
こちらからお願いします。
なくても構いません。
Break初参加のかたもお気軽に。

参加者予想は、少なくて4人、多くて7,8人ではないかと。(6/24)
20~50代の男女かな。
ちなみに、世話人は40代後半のおっさんです。

f:id:degarashitan:20181231012325j:plain

このミニチュアの椅子が目印です。
集合場所で手に持って立っています。
見付けたら声をかけてください。

も く じ

気まぐれ #ひきこもりカフェ

f:id:degarashitan:20190227212727j:plain

この会は、最もカジュアルな位置づけで、あちこちでやるつもりです。
開催日時も場所も直前の発表です。

てきとーに、お茶でもしませんかーというだけ。
一期一会の茶飲み友だち募集です。
するもしないも、世話人特権?で気まぐれです。
毎月の開催予定ではとりあえず「気まぐれ」と書いて発表します。
いつもはお願いする規約の一読もサインも無しです(いらっしゃるということは、ご了承いただいているものと解釈します)。

どんなやつがやっているのか見に行くでもいいし。
お買い物のついででもいいし。
なにかお話されたいことがあれば聞かせてください。
お喋りの練習なんかでも構いません。
特に理由なしでももちろん。
初めてのかたでも、お会いしたことがあるかたでも。

ちなみに、世話人はアラフィフのおっさんです。
加齢臭が耐えられないと思われたら、行かないに越したことはありません。
途中でこれは無理だと思われたら、逃げ帰ってください。
↑ハイ、ここ笑うとこw

Breakの開催場所は、ふだん、誰でも行きやすいところを選んでいますが、この集まりについては必ずしもそういう風にはしません。
一人ではちょっとしんどい、やりにくいことをあえて選ぶかも。
誰か相手がいるなら楽だという発想です。

www.break.nara.jp

6/18(火) 駅ちか!イオンモール堺鉄砲町のフードコート PART-2

f:id:degarashitan:20190613113747j:plain

f:id:degarashitan:20190519074731j:plain

14:00~17:00
イオンモール堺鉄砲町(3F フードテラス)
[電車] 南海電車・南海線(空港線)の「七道」駅からすぐ。
[車] 最初の4時間無料。3,000円(税込)以上お買い上げでプラス1時間無料。以降30分毎に200円(税込)。
MAP:大阪府堺市堺区鉄砲町1番地
参加費:無料
※二次会はそのとき次第です。

 

堺市でまたやって欲しいというご要望におこたえして。
4回目の今回は、前回同様に駅からすぐに行ける、みんな大好き(ってわけでもないけど)イオンモールです。
気らくぅ~に。
事前連絡はいりません。

1回目の「#ひきこもりカフェ・堺市役所21階 展望ロビー」、2回目の「浜寺公園でピクニック!」に引き続き、Breakにちょくちょくいらっしゃるジェームズさんの発案&運営です。
Breakの世話人も、一参加者として楽しみにまいりますm(_ _)m

ちなみに、1回目、2回目の参加者は共に8人、3回目は9人でした(ジェームズさんと世話人1人を含む)。

~ジェームズさんより~
ひきこもり当事者、40代男性です。
対象は、ひきこもり・元ひきこもりの方。
ひきこもりじゃなくても、人間関係が苦手、緊張するという方も大歓迎です。
ぜひお越し下さい、お待ちしております。(Twitter)

f:id:degarashitan:20190409201800j:plain

このルービックキューブが目印です。
テーブルに置きます。

も く じ

お問い合わせ、規約について

すべての集まりで事前連絡は必要ありませんが、もしご不安であればお問い合わせください。
なるだけ3日以内にお返事いたします。

なお、プライバシー保護とトラブル防止を目的に、初回のみ、かんたんな規約に署名(ニックネーム可)と、連絡先(メールでもツイッターのアカウントでも何でも。連絡がつくものなら可)の記入にご協力いただいております。
それにてご参加となります。
よろしくお願いいたします。
※集まりの種類ごとではなく、いずれか一回目のという意味です。
※「わかくさの会 定例会(奈良のひきこもり家族会)に、いってみる PART-2」「森林浴に柳生街道を歩く」「#ひきこもり図書館」「#ひきこもりカフェ」は除きます。気軽さ優先のコンセプトなのでサインは求めません。規約は常識的なことばかりなので分かっていただいているものとします。

も く じ

今月の開催予定 (12/4更新) | 

1月の開催予定 (12/4更新)

1/1 元旦
ダッチオーブンでさつまいもを味わおう!
土曜か日曜
声の小さな人の会
未定
#ひきこもりナイト・500円フレンチと、まったりカフェする梅田のゆうべ
未定
#ひきこもりカフェ・深夜のマクドで集う
未定
乗り鉄・120円で琵琶湖一周の旅
未定
20~30代前半までの会
未定
女子会
未定
もりのみやキューズモールでぶらぶら過ごす【小さなお子さま連れの方もどうぞ】
未定
KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-9
未定
第19回 シャイ専用
未定
第17回 ベテランの集い
未定
第6回 ベテランの集い・守口市
未定
第16回 #ひきこもり図書館
未定
第15回 だべるだけ

続きははこちら≫

初冬の居場所強化週間:11/24(日)~12/19(木)
26日間、ほぼ毎日Breakを開催いたします。
年末年始の集まり
・22(日)は「忘年会&クリスマス会」
・24(火)は 「いっぽ~キッチン in 王寺/奈良社協の居場所・集い場 いっぽ~をのぞいてみよう PART-3」
・25(水)は 「サミシマス会でもしますかい」
・1/1(元旦)は「ダッチオーブンでさつまいもを味わおう!」 ほか
最新情報はツイッターで。いずれも事前連絡不要。