Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

3/17(日)|天神橋筋商店街を食べ歩き|12:00にJR「大阪天満宮」駅の西改札口をでた所に集合。13:30出発
3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~|17:00からYou Tubeで生配信

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:6/28(日)|第18回 だべるだけ & G1ぱかぱか

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190416191607j:plain

緊急事態宣言が解かれて2回目です。
今回は、いつも並にいらっしゃると予想し、十分な距離を保つために広い部屋を予約しました。
感染拡大防止でなにかと面倒ですが、ご協力をお願いします。

日時、場所

f:id:degarashitan:20190309140629j:plain

6/28(日) 13:00~21:00
柏原市立市民プラザ(小会議室4)

[電車]
JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線 柏原駅下車すぐ。陸橋で繋がっています。JR天王寺駅から普通で20分。

[車]
館内に駐車場あり。4時間いると500円になります。21:30まで出庫できますが、20:30までに受付でサービス券をもらわないと倍額になります。(詳細)
また、少し離れた場所に1日最大300円の駐車場があります。(詳細)

MAP:大阪府柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6F

だべるだけ

ただただ、雑談するだけの集まりです。
ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。
毎月第4か第5日曜日に定期開催。

パノラマビューで眺めよし

f:id:degarashitan:20191216122540j:plain

いつもの小会議室は6人まで厳守になりました。
前回は5人でしたが、今回はいつも通り10人はいらっしゃると予想し、いつもの2倍ぐらいの広さの部屋を予約しました。
「忘年会&クリスマス会」で利用した部屋です。
ブラインドを開けると、柏原市内はもとより、あべのハルカスも見えます。

感染拡大防止でお願いしたいこと

前回同様、利用にあたっては、国の専門家会議の「新しい生活様式」にのっとった感染拡大予防対策を守るように強く言われています。

紙面

f:id:degarashitan:20200611120509j:plain

補足

手指の消毒
エレベーターを上がったところと、トイレ前に消毒液があります。
また、世話人はアルコール入りのウェットティッシュを持参するので、こちらもお使いください。

机の消毒
会議室の机は、一回使うごとに職員さんが消毒されています。
また、世話人は開始早々、アルコール入りのウェットティッシュで拭きます。

マスク着用
もし、ご持参でないようでしたら、遠慮なくおっしゃってください。
さしあげます。

人と人との距離
できるだけ2m、最低1m離れて、対面ではなくずらします。

会議室の換気
窓とドアを開けっぱなしにします。

参加者の連絡先の把握
陽性反応が出た場合、接触者を特定するため。
連絡がつけばよいので規約にサインいただいた際の、ニックネームとメルアド等で十分と考えます。

食べ物はOK、お酒はNo
十分な距離を保てば、おやつや食事は構わないと聞いています。
ただ、手で分け合うのはご遠慮ください。
各自、ご用意ください。
1階にスーパーがあります。
※先月の告知では、どちらもNoでしたが実際には違っていました。訂正します。

時間はいつも通り

利用時間はこれまで通りです。
長さにかんしては、4時間でも8時間でも構わないルールのため。

おそらく、こういうことです。
新しい生活様式の実践例には「狭い部屋での長居は無用」とありますが、ここでいう狭いとは物理的な大きさと、利用者密度のことでしょう。
どの部屋もそう小さくはありません。
人数制限することで十分な距離を保てます。
また、窓もドアも開けっぱなしにしておけば、十分効果があると思われます。

しかし、基準は一般的に考えればであって、お一人おひとりの事情はまた別です。
不安であれば参加を見送る、滞在時間を短くするといったご判断をお願いします。

途中、Zoomミーティングを同時開催

15:00~16:00 | G1ぱかぱか

JRA(日本中央競馬会)開催する格付け最上位のレース、G1を楽しもうというもの。
この日は、宝塚記念が15:40にあります。
競馬に興味がないかたのお気持ちを考えます。
この時間帯だけ、世話人は部屋から出てやらせていただくことになると思います。
「酒や競馬や下ネタは、自助会でやるべきではないのでは?」というご意見に対して

5分歩けば激安駐車場

f:id:degarashitan:20200628081323j:plain

国道25号線沿い、会場まで歩いて5分のところに、一日最大300円の激安駐車場「HM柏原パーキング」があります(会場までのルート)
割合広いですが、一杯なら真隣に一日400円の「GSパーク」。
ちなみに、会場の駐車場は同じビル内にありますが、例えば4時間いると500円になり、上限はありません。
※先月の会で、あるご参加者から教えていただきました。

事前連絡不要、参加費200円

f:id:degarashitan:20191216122907j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
ちなみに、通常は10人前後のかたにお越しいただいています。
参加費:200円(部屋代が6,000円かかるため)

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧