Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

3/17(日)|天神橋筋商店街を食べ歩き|12:00にJR「大阪天満宮」駅の西改札口をでた所に集合。13:30出発
3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~|17:00からYou Tubeで生配信

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:2020/9/5(土)|納涼 怪談ばなし【Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20200902224146j:plain

9月というのに、なんなんでしょう、この暑さ。
当分、夏が続きそう。
ここはひとつ、怪談ばなしでひゃっこい気分になりましょう。

日時、ログイン、使い方

9/5(土)  23:00頃~日曜日の夜明けまで

いつものZoom「どちら様もどうぞ」「G1ぱかぱか」と同じです。
事前連絡、登録、予約不要。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

ログイン 使い方

話のタネ

①怪談ばなしを観る

f:id:degarashitan:20200903002625j:plain

YouTubeの怪談ばなしを数本観て、感想を述べあいます。
1本あたりの長さは10~20分ぐらい。

先日、ファシリテーターの、りぃーどさんから、とっておきの動画が送られてきました。
この中からいきましょうと。
えええっ、わたくしめに選べと?
無理!!
怖くてまだ観れてません(-_-;)

②体験談を聞く

心霊、スピリチュアル、UFO、妖精、超能力など、怖い体験や不思議なことに直面したことがあるかた。
この機会にお聞かせくださいませんか。

怖い話にもいろいろあります。
実は、人情ばなしだったり、家族愛のはなしだったりと。
ジャンルは問いません。

上手に話さねばと思われるのもなんです。
オチもクライマックスもなくて構いません。

③怖い映画やドラマのこと

怖い映画やドラマ、検証番組、心霊写真のコーナー、小説や雑誌に関わる話や思い出をお聞かせください。
例えば、子ども頃に、こんなんやってたなぁとか。

すすめ方

ファシリテーターは、りぃーどさん

ファシリテーターも段取りも、「終活」に続き、りぃーどさんが務めてくださいます。

8/23(日)の対面の集まり「終活について語り合おう」では、自分の死がテーマでした。
死んだらどうなる? それで終わりなのか、それとも別の世界が待っているのか…。
そういったことを喋っているうちに、幽霊や怖い話になっていきました。
興味が尽きません。
というわけで今回です。
Zoomなのは、対面より気楽に参加いただけそうというご意見から。

まずは1本みてから

まずは、怪談ばなしを1本みて感想を述べあいます。
後はそのとき次第です。
Zoomでは画面共有しながら。
ツイッターには動画リンクを張ります。

自己紹介、他己紹介はキリの良いときに

定期開催の「どちら様もどうぞ」「G1ぱかぱか」では、新しくお入りになる方がいらっしゃるたびに、自己紹介をお願いしたり、世話人が他己紹介させて頂いておりますが、今回はお話優先です。
きりの良いときに、まとめて。
お入りになったさいには、世話人はなるだけチャットでご挨拶させていただきます。

一度に15人まで

話しやすさを考えて、15人ぐらいになったら入室制限させていただきます。
お帰りになって減ったときは、順番に入っていただきます(ログインされたら待機していただく形になります)。
いま何人ぐらいか、ときどきツイートします。

初めてのかたへ

アプリのダウンロード

Zoomは無料ですぐにお使いいただけますが、初めての場合、スマホでもPCでも、まずアプリをダウンロードしていただくことになります。
参加URLから自動的に促されます。
もしくはこちら≫
 公式サイト Google Play
※GoogleでZoomを検索すると、本物よりも偽サイトが上位にくることありますのでご注意ください。

ログインの仕方

とても簡単です。
プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りなどはありません。
すぐにご利用いただけます。

ログインボタンか、ここを押す
 ↓
規約や使い方に目を通す
 ↓
クイズに1問答える
 ↓
リンクを押してパスワードを入れる

音が聞こえない、声が届かないとき

f:id:degarashitan:20200524231519j:plain

「使い方」の以下の欄をご覧ください。
スピーカーとマイク、ビデオ、チャットの起動のさせかた
スピーカーとマイクを使えるように(詳しく) 

参加スタイルは自由

顔出しありなし、声出しありなし、チャットのみ。
ご自由に。
自己紹介は、どちらからいらしたのか都道府県だけ。
事前連絡も予約もいりません。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。

ちょっとしたご配慮を

世界観、宗教観は人それぞれです。
信じる、信じないを言うのはありですが、言い方に多少の配慮は必要かと思います。
よろしくお願いします。

無料ですが、使い放題でないかたはご注意

Zoom自体は無料ですが、データ容量をそうとう消費します。
YouTubeよりは減りませんが。
使い放題でないかたはご注意ください。
不安なかたは、最初の30分、1時間でどのぐらい減ったか、ご覧になるとよいと思います。

ご自分を映さないようにすると節約になります。

データ消費量の目安

BreakのZoomは、終わりまで途切れることがありません。
また、たいてい延長になります。
世話人は、寝落ちされたと気づいても、イビキがちょっとといったことがない限り、お開きになるまでそのままにさせて頂きます。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧