Break

和室やおそと、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:11/8(日)|ふきのとうの会・交流会と、蔦屋書店

f:id:degarashitan:20201103180453j:plain

ひきこもりの家族会から、ひきこもり経験や当事者心理について、ちょっとお話を聞かせてもらえないかと、お誘いいただきました。
その後は、集まった当事者(経験者)を中心に、おっしゃれ~な蔦屋書店へ。
ご一緒しませんか。

日時、場所

f:id:degarashitan:20201103193713j:plain

11/8(日) 13:00~23:00

ふきのとうの会・交流会
場所:フリースペースSAKIWAI
時間:13:00~16:00
MAP:奈良市芝辻町2-11−16 計誠ビル 401
[電車]近鉄「新大宮」駅から徒歩2分、JR「奈良」駅から徒歩10分
[車] 徒歩2分のリパーク等を利用。一日500~600円程度(駐車場検索サイト)

二次会
場所:奈良 蔦屋書店、ミ・ナーラなど
時間:17:00~23:00
※いまどのへんかは、ツイッターをご覧ください。その時の状況により予定を変更するかもしれません。

f:id:degarashitan:20201103175107j:plain

Google マイマップ≫

ふきのとうの会ってなに?

「フリースペースSAKIWAI」さんが開催されている、月一のひきこもりの家族会です。
他に毎週火曜日に、ひきこもりの女子会などもされています。

場所はマンションの一室です。
まるで誰かの部屋のよう。
いい意味で生活感があります。

ここ、予定がなければ低額でお借りすることが出来ます。
Breakが枝分かれした「お昼です!」は、1年ほどここで開催しておりました(現在休止中)。
お昼です!のトップページに写真があります。

sakiwai.jimdofree.com

わかくさの会との違い

Breakは「KHJ奈良わかくさの会」の月1回の定例会に、1年以上にわたりお誘いしています(今月は11/7(土)、奈良公園散策です!)。
わかくさの会は、KHJ全国ひきこもり家族会連合会の奈良支部です。
昨年、KHJ主催、わかくさの会共催で開かれた「ひきこもり つながる・かんがえる 対話交流会」で、定例会にお誘いいただいたのがきっかけです。
代表のかたがハローワークのかたで、常連のご参加者にサポステのかたがいらっしゃいます。
よって、当事者・経験者のちょっとした相談の場にもなっています。
毎回、当事者・経験者が5人前後参加されます。
一度はBreakにいらしたかたがほとんどです。

一方、こちらはBreakと同じ、単独の小さな集まりです。
専門家や当事者の参加は通常はないようです。
わたくしめは参加したことがありませんが、おそらく和やかな雰囲気ではないかと思います。

趣旨にフムフムとかんじたら

「ふきのとうの会」には、小学生の10代~40代の子どもを持つ親御さんたちが参加されています。
趣旨にフムフムとかんじた方は、どうぞいらして下さい。

子どもたちの不登校やひきこもりは学校や社会から距離をとることによって、自分を守ろうとする子どもたちの自然な在り方のひとつです。
ふきのとうの会はそんな子どもたちを見守り支えあっていく親たちと、不登校や子育てを一緒に考えていく人たちとの交流の場です。

ひきこもりの期間、始まりの年齢、きっかけは関係ありません。
不登校だったかどうかも問わず。
男性も女性も、20代学生のかた~8050問題に直面している中年のかたまで。

現在、ひきこもっているか、かつてひきこもっていたか、どちらのかたでも。

Breakにいらしたことがないかたでも、いっこうに構いません。
女子会に参加されたことがあるかたもどうぞ。

あまり深く考えず、女子会のかんじや、部屋の様子を見にいくつもりでお気軽に。
二次会から遊びにいらっしゃるかたも歓迎。

パスあり&他言無用

センシティブな質問や、他の当事者(経験者)に聞かれたくないようなことは、言う必要なし。
誰しも、根掘り葉掘り聞かれたくありません。
答えたいけれど、いろいろあって答えられないこともあります。
一言、パス!と、言っていただければOK。

また、Breakで聞いたことは他言無用です。
こちらでも何ら変わりません。
ご参加者同士で、具体的にいないかたのことを話すのも、誰それが何の会にいらしたといったことも、原則認められません。

二次会

蔦屋書店でくつろぎましょう

f:id:degarashitan:20200812224706j:plain

「奈良 蔦屋書店」に集まるのは3回目。
またやりましょうと、おっしゃっていただいているので。
本は県内最大級、座席はゆったりたっぷり200席。
カフェ感覚で本を読むなり、お喋りしましょう。
パソコン作業にも向いています。
週末の昼間は混んでいますが、夜は空いています。

※店内のスタバでなにか注文しないと座れません。値段は通常価格。ドリップコーヒー(ホット)の一番小さいサイズが290円(税別)。ちなみに2杯目は150円(詳細)

ご飯は、ミ・ナーラのフードコートで

f:id:degarashitan:20201103173140j:plain

以前、イトーヨーカドー(その前はそごう)だった建物が、 「ミ・ナーラ」というショッピングセンターになっています。
ヨーカドーのときと同じく、1Fはフードコート。
「はなまるうどん」「長崎ちゃんぽんリンガーハット」「バーガーキング」などがあります。
スーパーのお惣菜や専門店のパンを買ってきて、フードコートで食べるのもOK。
営業終了が20時と早めです。

事前連絡不要、参加無料、二次会の目印

f:id:degarashitan:20200105133736j:plain

一次会も二次会も、直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。
初めてのかたもお気軽に。

参加無料(二次会の飲食は各自で)。

二次会は、この青い迷彩柄のバッグが目印です。
見かけたらお声がけください。

5月の開催予定 (5/10更新) | 

     Zoom
  • てきとーコワーキングZoom
    毎日、朝昼夜関係なく随時開催中。更新作業中のブサイクオッサンの世話人をただ映すだけ。ダメっぷりも隠さずに。作業されるかた、気持ちが落ち込んでしんどいかた、ご利用ください。顔出しなし声なしOK。事前登録不要、無料。[現在の状況]

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!【試験放送中】
    YouTubeで、8/3に収録した6本をはじめ約20本をお聴きいただけます。1本あたり15分ぐらい。(8/12更新)

コロナに対する活動方針 (2/7)

当初より1か月先の3/7まで延長されました。 宣言中の集まりや、世話人の予定についてお知らせいたします。

お知らせ
Facebookを開設しました。
 コラムを募集しています。
最新情報はツイッターをご覧ください。