Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:12/22(火)|ピーチクパーチク拡大版【Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20201003155458j:plain

参加者全員がお喋りする集まり。
今回は年末スペシャルで長丁場。
いつもとは趣向の異なる内容です。
「やっぱり短時間でいいので、しゃべる前提のZoom回がほしいな」というご意見にもとづきます。
※お入りいただけるのは、対面の集まりにいらしたことのあるかたのみ。
※毎回、○○さんの企画立案です。

日時

12/22(火)
14:00~0:00

プログラム

合間に空き時間をはさみつつ。
各時間帯、いずれも延長はプラス15分まで。
小部屋①②③に果たして来ていただけるか?

14:00~15:00|午後のティータイム雑談

~一緒にお茶でも飲みながら~

こちらの時間帯のみ、顔出しビデオ通話限定です。

15:30~16:00|小部屋①

~お一人様限定~ 

企画者と世話人がご参加者様の要望に合わせて会話のお相手をいたします。
合計3人ですので、少人数が話しやすいという方におすすめ。
相談、質問、雑談etc.. なんなりと。

ご予約

各小部屋ごとに先着1名様。お1人1回限り。開始時間までにご予約ください。ご連絡はこちらのメールかツイッターで。予約が入らなければ開始時間先着順で1名様。

18:00~19:30|ゆるテーマトーク

~2020年の生活を振り返って~

いつもよりゆるく、ほぼ雑談テイストのテーマトークです。

21:30~22:00|小部屋②

~お一人様限定~

※内容は①を参照

22:15~22:45|小部屋③

~お一人様限定~

※内容は①を参照

23:00~00:00|ゆるテーマトーク

~私の就寝スタイル~

いつもよりゆるく、ほぼ雑談テイストのテーマトークです。
就寝前の時間帯に、快適に寝るための工夫、寝方などを話してみたいと思います。

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。
※ログインアドレス、パスワードは当日にならないと表示されません。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

いつもと真逆

BreakのZoomは、ふだん、喋らなくてもよい、聴いているだけでもラジオ代わりでもよいというもの。
だから来やすいとおっしゃっていただくことが多いです。
こんなところは、他にはなかなか見当たらないと。
しかし、喋り場を望んでらっしゃるかたからすれば、このやり方は物足りないことでしょう。
そこで、喋りたい派のお一人である、〇〇さんに企画案を考えて頂き、参加者全員がお喋りされることを前提にした集まりをさせていただこうと思います。

喋りやすいように

この企画は喋るのが前提です。
また、立ち呑み屋でちょっと話して帰るくらいの気楽さを想定しています。
そうなるように、いつもの参加しやすさよりも、喋りやすさを重視した内容にさせていただきます。

雑談の中でテーマトークもします

基本はフリー雑談

テーマは話のタネ、会話の糸口に過ぎません。
意図せず盛り上がれば、最後までそのまま続けるのもありですが。

前回までのテーマ

1回目は、最近の健康状態。
2回目は、生きているうちにしたいこと。
3回目は、私の主な1日のタイムスケジュール。
4回目は、テーマトークなし。
5回目は、私のコンプレックス Best3!

6回目の今回も含めて、ぜんぶ○○さん考案です。

対面の集まりにいらしたことのあるかた限定

たった一回でも構いません。
というのも、この企画は対面の集まりに近いものになるのではないか。
だとすれば、Breakの対面の集まりの雰囲気を知っていただいているかた同士だと話しやすいだろうと思うのです。

聴くだけ、チャットだけはなし

たくさんしゃべらなくても構いませんが、聴くだけ、チャット前提の参加はなしということでお願いいたします。
基本、音声をONにしてください。
※ご都合がわるいときや、周囲の音を拾いすぎるときはOFFにしていただいて構いません。

顔出しするしないはご自由に

いつも通りです。
ただし、「午後のティータイム雑談」は、顔出しのみとさせていただきます。

自己紹介は都道府県だけ

こちらもいつも通りです。
可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いていただくと、いちいち自己紹介や他己紹介する必要がなく、話の腰をおらずに済みます。

気楽にいらしてください

少々ストイックに思われるかもしれませんが、大したもんではありません。
お話自体はいつものように、柔らかく、和やかにと思っています。
世話人は、邪魔にならない程度に、お話をふったり、止めたり、ちょっと流れを変えさせていただいたり、これまたいつも通りです。

時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
参加費は無料です。
Zoomは初めてのかた、歓迎。
単なる雑談と思って気軽にいらしてください。

ちなみに、1回目は6人(ご報告)、2~4回目は8人(ご報告)のご参加でした。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧