Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

2020/4:開催とご報告

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20200402030127j:plain

 更新記録
緊急事態宣言が7日に行われました。Breakの集まりを開かせていただいている大阪、兵庫が範囲に含まれます。来月6日まで続くということなので、ゴールデンウィークあけまでの予定を一旦白紙にさせていただきます。
その他の更新は、こちらをご覧ください。(4/8)

 

新型コロナウイルス感染拡大防止で、対面の集まりを自主的にすべて取り止める方が、倫理的に正しいかもしれないという迷いが常にあります。
それでも、やらせていただこうとするのは、ここが社会的にしんどい人の集まりだからです。
ある方にとっては、コロナが流行する前から、数少ない外出の機会だったり、唯一ひとと気軽にお喋りできる場かもしれません。
それが無くなるのは、ただでさえストレスフルな日常が一層辛くなります。
いらっしゃるかどうかは、皆さまのご都合次第ですが、世話人としては工夫しつつなるだけ機会を設けることが大事ではないかと思います。
お互いに、うつったり、うつさないように慎重に考え行動しましょう。
自分はどうもなくても、知らないうちに間接的にひとを死に追いやることになるかもしれませんし。

新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で、中止、延期、時間短縮、内容変更を余儀なくされています。専門家会議や自治体の呼びかけ、会場となるショッピングモールや公共施設等の営業自粛で、開催直前に中止を含め、いろいろと変更させていただくことになるかもしれません。ご了承下さい。

月2回のペースが続いてきた「#ひきこもりカフェ・駅ちか!イオンモール堺鉄砲町のフードコート」ですが、諸般の事情で当面の間、お休みさせていただきます。ファシリテーターの復帰を考慮し、代わりの集まりを堺市内で開かせていただこうと思います。コロナでどうなるか分かりませんが、できれば今月中にと思っています。よろしくお願いします。

更新記録

緊急事態宣言が7日に行われました。Breakの集まりを開かせていただいている大阪、兵庫が範囲に含まれます。来月6日まで続くということなので、ゴールデンウィークあけまでの予定を一旦白紙にさせていただきます。(4/8)

29(祝水)の「第17回 だべるだけ」ですが中止させていただきます。会場の柏原市立市民プラザより、コロナウイルス感染予防対策で休館期間を再延長すると連絡があったため。先月と同じで、代わりにリーベル王寺のフードコートでやらせていただこうと思います。(4/5)

急ですが、7(火)に「もういっかい、駅のホームで夜桜を楽しもう!2020」を、やらせていだこうと思います。同じことを2回続けるのはどうかと思いますが、コロナの影響で開きやすいところで開かせて頂くことを優先する方がよいかもしれないと考えるようになりました。(4/5)

29(祝水)の「ゴクゴクささやかな呑み会」ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が収まる気配を見せません。JR・近鉄「王寺」駅周辺で予定していましたが、「3密」のリスクが心配ないような店が近辺にないため、今回は見送らせていただきます。(4/2)

「第17回 だべるだけ」ですが、26(日)と申し上げてきましたが、予約がとれなかったため、29(祝水)にさせていただきます。申し訳ありません。(4/2)

「駅のホームで夜桜を楽しもう!2020」ですが、開花予想天気予報を見比べて、4/3(金)に開かせていただくことにしました。降水確率10%で、晴れ時々曇りです。もう少し早くからというご要望があったので、19:30→16:00スタートにさせていただきます。(3/31)

「第8回 ベテランの集い・守口市」ですが、先月に続き中止させていただきます。会場の守口市中部コミュニティセンターから新型コロナウイルス感染防止のため休館延長と連絡がありました。ご了承ください。(3/28)

「KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-10」について、3月は中止、次回は4/4(土)と申し上げてきましたが。わかくさの会さんより、状況を憂慮してこれも中止にし、次回は未定とのご連絡がありました。ご了承ください。(3/25)

も く じ

概要

対象

ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。
また、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手といったかた。
20歳以上の当事者に限ります。
※小さなお子さまの同伴OKの集まりもあります。
※ひきこもりの家族会にご一緒しようというものもあります。

ねらい

息抜き。

日々のしんどい気持ちを解放できる場や仲間がいることは、お互いに助かると思います。
まずは、ノンビリすることで心の充電をしよう、しんどくなったらまた立ち寄れる場を作ろうという試みです。
 ┗ なぜ息抜きが大事なのでしょう?≫

やっていること

気楽な居場所・息抜きの喋り場。
フードコートやカフェ、会議室でおしゃべりしたり。
図書館にご一緒したり。
遊びに行ったり、呑みに行ったり、カラオケしたり。
特定のかた向けの集まりがあったり。
メニューはその月によりますが、10日前後、なにかやっています。
基調はのんびり楽しいかんじ。
時間は、二次会、三次会も含めれば、たいてい8時間前後。
13時や14時に集まって、23時にお開きが一つのパターンです。
世話人は最後の一人が帰られるまで、お付き合いさせていただきます。

お集りの傾向

先月の開催は12回で、のべ46人 :男性34人(74%)、女性12人(26%)でした。
 ┗ 2020年3月の開催記録・月別一覧

1回あたり、2~6人(世話人1人などを含む)。
新型コロナウィルスの影響でいらっしゃるかたが随分減っています。
※Breakはほとんどが平日開催で、オリジナル企画においては月に10回やらせていただいたとしても、ご参加者が10人を越えることは1,2回に過ぎません(設立して1年半、緩やかに増えてきてはいますが)。コロナが言われるようになってさらに小さな集まりとなっています。

年齢は20~60代、中心は30代半ば~40代後半。
これは、世話人がアラフィフであること、40,50代の集まり「ベテランの集い」があることから来るのだと思います。

男性のご参加が多いのですが、これは一般的な傾向です。
世話人が男性ということもあります。
ただ、最近は女子会を定期的に開くようになり、少しずつですが女性が増える傾向にあります。

ここは居場所ですから、追求するは来やすさや居心地のよさであって、世話人は参加者を増やすことを第一に考えてはいません。
企画によって、たくさんいらしていただける方が楽しいものがあれば、少人数の方が相応しいものがあると考えています。
また、女性だから女子会が望まれていると単純には思っていません。
女性同士の密度の濃い人間関係に比べればオタサーの姫状態の方が気が楽だとか、男性同士のほうがキワドイ話が出来て面白いという意見も聞きます。

毎回の様子は、集まりの最中に投稿しているツイッターや、それを集めたHPの「ご報告」「開催記録・月別一覧」で、ご覧いただけます。
何人いらしたかといった情報は、プライバシーに配慮しつつ、参加をご検討いただくさいの目安にと思い公表させていただいております。
※更新が追い付いていません。さかのぼって製作中です。

参加費

無料、または100~200円(会場費や食費がかかる場合)。
おやつ等は各自ご用意ください。
カフェなどでの注文は各自ご負担ください。

ご了承ください

支援機関ではありません。
専門家も専従職員もいません。
ただの当事者による手弁当の運営です。
薬物の売買や、マルチ商法、ネットワークビジネスなどの勧誘を一切禁止しています。

も く じ

3(金) | 駅のホームで夜桜を楽しもう!2020

f:id:degarashitan:20200331023317j:plain

※3/29撮影。7~8分咲きです。

開花予想天気予報を見比べて、4/3(金)に開かせていただくことにしました。降水確率10%で、晴れ時々曇りです。もう少し早くからというご要望があったので、19:30→16:00スタートにさせていただきます。(3/30)

 

16:00~22:00頃
JR大和路線「河内堅上」駅のホーム
[電車] JR王寺駅から二駅、JR天王寺駅から35分(普通しか止まりません。天王寺から久宝寺駅まで快速で、そこから普通に乗り換えると20分弱)。
MAP:JR天王寺駅からのルートと所要時間
参加費:無料(飲みもの、食べ物は各自で)
※開催時間が長いのは、大勢で楽しもうという意図からではありません。昼でも夜でもご都合のよいときにいらして頂きたいからです。

穴場で、ちょ~気軽なお花見

f:id:degarashitan:20200322211018j:plain

ひきこもると、花見なんて縁遠くなるものです。
気力なし、金なし、相手なし。
あ~ぁ、メンドクサ。
でも、そんなときでも、桜がきれいでライトアップされる、都会から近い郊外の無人駅のホームで軽るぅ~くやれるとしたら?

この駅はちょっとした桜の名所として、沿線にお住まいのかたに知られています。
ピンクの枠、ホームのへりにソメイヨシノや別の種類の桜が植わっています。
ピークになると、昼間は撮影に来る人がちょこちょこいます。
テレビ中継されたことが何度かあります。
数年前の台風で木が痛んでしまい、本体まるごと無くなってしまったり、大きな枝が折れたりと、抜けが出来てしまいましたが、それでもかなりのものです。

※乗降客が少ないため17時からは駅員さんがいません。注意されることはまずありません。
※改札を出ません。駅舎は古いですが改札機はイコカ対応です。

昨年、好評だったので

昨年、6人でやらせいただいて、なかなか好評でした。
それで、今年もということです。(昨年のご報告)

感染リスクを考えると、この集まりを開催してもよいのか?

4/1に発表のあった専門家会議の提言や、その座長の発言によると。
大阪は、3つの段階の中で最も厳しい対策が必要となる『感染拡大警戒地域』にあたります。
「3密」を避けるための取組(行動変容)を、より強く徹底する必要があるとして、「10名以上が集まる集会・イベントへの参加を避けること」や、「家族以外の多人数での会食などは行わないこと」といった対応が想定されるとしています。

世話人は、それを踏まえた上で、開催させていただくつもりです。
それには、皆さまのご協力が不可欠です。

コロナ対策①:宴会ではありません。密集、近距離での会話にご注意

f:id:degarashitan:20200331014351j:plain

専門家会議の提言によると、感染拡大防止には、「密閉」「密集」「近距離での会話」の3条件が重ならないようにすることが必須です。
駅のホームですから密閉にはなりませんが、それでも、後の条件も慎重に避けるほうがよいと思われます。

はしゃぐことも、レジャーシートを敷くことも、地べたに座って話すことも、感染予防とマナーの意味でお控えください。

もし、密集しそうなら、向かいのホームに移動するなりして分散、距離をとりましょう。

もし、1m以下の近い距離で話をされているのを見かけたら、離れていただけるように申し上げます。

※例年の状況からいって、この駅でこの時間に花見をするグループは、他にいないか、いても1組~数組の小人数の集まりと思います。
※最近のBreakの集まりからすると、ご参加者は多くても5人程度と思います。

コロナ対策②:取り分けて食べるのはなしで

専門家会議の提言によると、取り分けて食べることはリスクが高いです。
皆さんで分けて食べるものは、1個ずつ、1人分ずつ個別になっているものを。

コロナ対策③:お酒はたしなむ程度で

お酒はOKとさせていただきますが、たしなむ程度で。
呑んで気が緩むとリスクが高まります。
すごく静かなので、騒ぐと近所迷惑になるという事情もあります。
呑まないかた、呑めないかた、呑んではいけないかたにご配慮ください。

快速電車にご注意!!

f:id:degarashitan:20200331015409j:plain

いかにも田舎の駅ですが、大和路線は本線です。
快速電車は15~20分に一本、ぶっ飛ばしてきます。
ホームには柵がありませんので、くれぐれもご注意ください。

そのほか、お知らせしたいこと

・付近にコンビニはありません。駅前の自販機でお酒やジュースは買えますが。
・写真奥の1番線にいるか、手前の2番線にいるかは状況と好み次第です。
・遅いので二次会は考えていません。
・駅前は車を止めるところがありません。自転車やバイクは適当に停められます。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20200105133736j:plain

ご参加にあたって事前連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
目印は世話人のこのバッグです。
見かけたらお声がけください。
初めてのかた、歓迎です。

も く じ

4(土) | KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-10【中止】

f:id:degarashitan:20191212151842j:plain

3月は中止、次回は4/4(土)と申し上げてきましたが。わかくさの会さんより、状況を憂慮してこれも中止にし、次回は未定とのご連絡がありました。ご了承ください。(3/25)

も く じ

6(月)か13(月) | 第8回 ベテランの集い・守口市【中止】

f:id:degarashitan:20190626200627j:plain

先月に続き中止させていただきます。会場の守口市中部コミュニティセンターから新型コロナウイルス感染防止のため休館延長と連絡がありました。ご了承ください。(3/28)

も く じ

7(火) | もういっかい、駅のホームで夜桜を楽しもう!2020

f:id:degarashitan:20200405022054j:plain

※4/3撮影。満開です。

同じことを2回続けるのはどうかと思いますが、コロナの影響で開きやすいところで開かせて頂くことを優先する方がよいかもしれないと考えるようになりました。(4/5)

 

16:00~22:00頃
JR大和路線「河内堅上」駅のホーム
[電車] JR王寺駅から二駅、JR天王寺駅から35分(普通しか止まりません。天王寺から久宝寺駅まで快速で、そこから普通に乗り換えると20分弱)。
MAP:JR天王寺駅からのルートと所要時間
参加費:無料(飲みもの、食べ物は各自で)

まだ見ごろ、前回とまったくいっしょ

きれい、無料、アクセスよし。
そして、室外、快速が通る風、人がまばらな穴場スポット。
コロナ対策を考えた企画、前回4/3(金)とまったく同じです。
2度もやらせていただくのは、コロナの影響で集まること自体が難しくなってきたからです。
前回は満開でした。
まだ蕾の花がある一方で、少し散ってきていました。
4日後のこの日はギリギリ見ごろだと思います。
天気予報は晴れ、降水確率10%(4/5 2:00現在)
詳細は、前回の欄をご覧ください。

穴場でちょ~気軽なお花見

前回は、6時間以上いましたが、お花見をしているのは、わたしたちだけ。
写真を撮りにくる人、降りる人はチラホラいましたが。
ほとんど誰もしゃべらず、乗降客はとても少なく、住居もあまりなくとても静かでした。(前回のご報告)

誰もいらっしゃらなくても構いません

慎重に考えてお出かけされないのはよいことです。
世話人は、なんとか可能なうちは、比較的安全な機会を、しんどいかたに向けて提供させて頂ければと思っています。

日が暮れると寒いです

前回、わたくしめはえらい目にあいました。
めちゃくちゃ寒くて。
遅くにいらっしゃるかた、遅くまでいらっしゃるかたは、冬の上着でいらっしゃることをお勧めします。

も く じ

18(土) | 第5回 とりあえずやってみる女子会【中止】

緊急事態宣言が7日に行われました。Breakの集まりを開かせていただいている大阪、兵庫が範囲に含まれます。来月6日まで続くということなので、ゴールデンウィークあけまでの予定を一旦白紙にさせていただきます。(4/8)

 

大阪市内で開かせていただこうと思っています。
考案中です。(4/2)

も く じ

29(祝水) | ゴクゴクささやかな呑み会【中止】

f:id:degarashitan:20200402194702j:plain

JR・近鉄「王寺」駅周辺で予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が収まる気配を見せません。「3密」のリスクが心配ないような店が近辺にないため、今回は見送らせていただきます。申し訳ありません。(4/2)

も く じ

29(祝水) | 第17回 だべるだけ【中止】

f:id:degarashitan:20190416191607j:plain

f:id:degarashitan:20190309140629j:plain

中止させていただきます。会場の柏原市立市民プラザより、コロナウイルス感染予防対策で休館期間を再延長すると連絡があったため。先月と同じで、代わりにリーベル王寺のフードコートでやらせていただこうと思います。(4/5)

 

13:00~22:00
柏原市立市民プラザ(小会議室2A)
[電車] JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線 柏原駅下車すぐ。陸橋で繋がっています。JR天王寺駅から普通で20分。
[車] 館内に駐車場あり。4時間いると500円になります。21:30まで出庫できますが、20:30までに受付でサービス券をもらわないと倍額になります。(詳細)
MAP:大阪府柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6F
参加費:200円(部屋代が3,000円かかるため)
※17時まで一次会とし、それ以降は二次会とさせていただきます。
※飲み物やお菓子はご用意しません。各自ご持参ください。差し入れは200円まで。

また臨時休館が延長になったら?

先月と同じく、4駅東のJR・近鉄「王寺」駅そばの、リーベル王寺東館(B1)のフードコートでさせていただきます。(先月のご報告)

ただただ、雑談するだけの集まりです

ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。

感染拡大予防にご協力ください

「3密」にならないように気を付けます
国の専門家会議は、感染拡大につながる「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での会話や発声」の3つがくれぐれも重ならないよう、注意を呼び掛けています。以下は、具体的な行動として上がっているものをもとにしています。

①窓とドアを開けます
風通しをよくするためです。
暗くなるとまだまだ肌寒い季節、エアコンがききにくいでしょうから、上着を持参されることをお勧めします。

②距離を置いて座ります
細かい唾がかからないように、互いの距離を1,2メートル程度あけて座ります。
思ったよりもいらっしゃった場合は別室を借ります。

③取り分けて食べるのはなしで
ひとが触ったものに触れないように、皆さんで分けて食べるものは、1個ずつ、1人分ずつ個別になっているものを。

④お酒はなしで
いつも、17時からは2次会と称して、お酒ありとさせていただいておりますが、「3密」を避けることを徹底するため、今回はなしとさせていただきます。

ごみ箱をご用意します

f:id:degarashitan:20200317210927j:plain

ごみの置き場所や見栄えが気になっていました。
折り畳みのごみ箱を2つ、前回からご用意しています。
お菓子などの包装類と、缶・ペットボトルを分けますのでご協力ください。

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190415155156j:plain

直接おこしください。
このようにドア横の案内板に名前が付きます。
この集まりは毎回10人前後~15人のかたにお越しいただいています。

も く じ

29(祝水) | またもや、せっかくだから、王寺のフードコートでだべるだけ【中止】

f:id:degarashitan:20200328225429j:plain

f:id:degarashitan:20190630114930j:plain

緊急事態宣言が7日に行われました。Breakの集まりを開かせていただいている大阪、兵庫が範囲に含まれます。来月6日まで続くということなので、ゴールデンウィークあけまでの予定を一旦白紙にさせていただきます。(4/8)

 

17:30~22:30
リーベル王寺東館(B1 フードコート)
[電車]  JR王寺駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の地下です。近鉄王寺駅・新王寺駅のそば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館B1F
参加費:無料
※ジュースやお菓子はご用意しません。各自ご持参ください。差し入れは200円まで。
※余裕があればマクドでコーラSでも注文してください(Breakに限らずフードコート利用のさいは、フードコート内の店舗でなにか注文して欲しいとのこと)。

コロナで困るな

f:id:degarashitan:20200325125729j:plain

いつもの会場(柏原市立市民プラザ)さんが「臨時休館、再延長します」と。
雑談の集まりですので、どこであれ開くことは可能。
先月に続き、東へ4駅、Breakではお馴染みのJR「王寺」駅のまとなりのフードコートにさせていただきます。

だただ、雑談するだけの集まりです

ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。
※いつもは参加者10人ちょっとの集まりです。

感染拡大予防にご協力ください

f:id:degarashitan:20200404145222j:plain

これまで以上に、感染拡大防止に注意を払って
 ┗ 3密を避ける(飛沫感染拡大を防ぐ)
 ┗ 接触感染・飛沫感染拡大を防ぐ
距離をとって
飲食は個包装で
 ┗ フードコートや会議室

お酒はなしで
「だべるだけ」は、いつも17時からは2次会と称して、お酒ありとさせていただいておりますが、「3密」を避けることを徹底するため、今回はなしとさせていただきます。

関連ページ:新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(4/1版)

事前連絡いりません

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。
このミニチュアの椅子が目印です。
テーブルに置きます。(詳細)

※キャプチャー画像引用元:JRおでかけネット・JR西日本路線図
https://www.jr-odekake.net/route/detail.html

も く じ

未定 | ネットラジオ - BREAK TIME! 収録

f:id:degarashitan:20200126032842j:plain

トシヒロさんと世話人のでがらしが、それぞれの自宅からSkypeで会話、それを録音します。
一本あたり15分を目安に録りだめしたものを、監査していただくかたに回します。
ひとのプライバシーに触れていなければ問題なしとし、後日、YouTubeにて配信させていただきます。

これまでの配信分と、詳細説明はこちらの専用ページをご覧ください。

昨年11月より月一回のペースでやらせていただいておりますが、なにぶん、経験がないもので手探り。
現在のところ、試験放送という形です。
安定してくれば、他のかたにもご参加いただくつもりです。
既に、出演を承諾いただいているかたがいらっしゃいます。

Skype(スカイプ)…マイクロソフトが提供する無料通話とチャットのコミュニケーションツール。テレビ電話もできます。無料。

も く じ

お問い合わせ、規約等について

すべての集まりで事前連絡は必要ありませんが、もしご不安であればお問い合わせください。
なるだけその日に、遅くとも3日以内にお返事いたします。

Breakの集まりに初めていらしたときに、規約(皆さまに守っていただきたいこと)と、プライバシーポリシー(世話人からのお約束)を書いた紙をお渡しします。
常識的なことばかりなのですが、ご一読いただき、ご納得いただけるようでしたら、署名(ニックネームでも構いません)とご連絡先(SNSのアカウントなどでも)のご記入をお願いしています。
それにてご参加となります。

※規約とプライバシーポリシーはウェブに載せてあるのもと同じです。
※「#ひきこもりカフェ」などは除きます。気軽さ優先のため。

も く じ

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧