Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

【Zoom】世話人がいないがZoomが続いているときの運営について。出かけている、寝落ちしている等で(暫定)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20200901224156j:plain

ご負担をかけず、居心地のよい場になるよう、皆さまのお声を聞いた上でルールを作らせていただきました。
やってみないとわからないので暫定です。
さっそく今夜、4/28(水)から開始です。

趣旨

集まりをもっともっと増やせないか、世話人の作業時間を削ることなく。
そうやって考えだしのが、「てきとーコワーキングZoom」です。
世話人が作業しているところを音入りでただ映すだけ。
お喋り休憩は少しだけ。
最初にやらせていただいたのは11月の終わり。

ほぼ毎日開催やらせていただくようになったのは正月あけからです。
やったりやらなかったりから、だんだんと長時間を目指すようになり、今月中ごろからは24時間を目指すようになりました。

しかし、現状は世話人が寝落ちしたり、出かけている間は皆さまのご厚意に甘えて、ご負担をおかけしてきました。
心身に限らず、機械的にも。
こうなってしまったのは、ちゃんとした運営のルールがなかったからです。
世話人が率先してやらねばならないのに。
申し訳ありません。
皆さまのお声を聞いた上でルールを作らせていただきました。
やってみないとわからないので暫定です。
うまくいかないときは、柔軟に変えてきます。
よろしくお願いします。

①基本は「てきとーコワーキングZoom」スタイル

50分間はミュート、10分間はお喋り休憩。
映像はありでもなしでも。
チャットは常時自由。
※臨場感をかもしだすために、世話人のように例外として1人だけ音声あり、映像ありにする必要はありません。そうしていただけるならそれもありです。

②おしゃべりタイムは1時間に10分

00分に開始。
長くても15分。
誰もしゃべりたくなければスルー。
喋りたい人に無理に合わせる必要なし。
それ以上喋りたければ、ブレイクアウトルームへ。
チャットは常時OK。
※ただし、少人数で合意が出来ている場合はこの限りではありません。

③もし、あなた様が1人になった場合

あなた様が続けたければ40分に一回、音をたてるか、チャットしていただく。
音なら1分間、声でも音楽でも発してください。
1回だけでOK。
チャットなら、2行ぐらいを2通。
いつ落ちても構いません。

④規約を守ってください

1.言い過ぎない、批判しない
2.独占しない
3.他言無用
※お互い様であり、世話人も人のことは言えないのですが。
https://www.break.nara.jp/kiyaku

⑤ツイキャスの人数カウントは無視

ツイキャスに開催中か否か、いま何人いらっしゃっているのか。
世話人がいない間は動いていない場合があります。
落ちて閉鎖中になってしまうことがときどきあります。
また、実数とは違うかもしれません。
ブレイクアウトルーム(小部屋)に行かれるとカウントされないので。
https://www.break.nara.jp/entry/2021/02/22/121119

⑥なにかあれば世話人まで

すぐに対処できなくても。
https://www.break.nara.jp/otoiawase

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧