Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:8/17(火)、25(水)|コワーキング読書【Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20201221041318j:plain

Zoomでつながっていると、ついつい読まずに積んである本にも手が出るかも?
好評につき15、16回目。
○○さんのご提案です。

日時

8/17(火)、25(水)
20:00~1:00

趣旨

本を読むきっかけづくりに企画させていただきました。

コワーキングスペースというものがあります。
様々な人が寄り合える仕事場、共同オフィスのこと。
おのおの違うことをしているけれど、一緒にいられる場です。
コロナで在宅ワークが広がっている昨今、都会を中心に広まっています。
それをZoomで、読書限定でやろうというもの。

めちゃくちゃゆるい感じを想定しています。
意識高い系、自己啓発的な読書会ではなくて。
おのおの好きな本やらなにやらを、ご自分のペースで読むだけ。
読みあいも、感想を言い合うこともしません。

読まれる本は、どんなジャンルの本でも漫画でも構いません。
新聞でもいいし、ウェブサイトでも構いません。
疲れたら他のことをしても、寝るのもあり。

差し支えなければ、休憩時間に何を読んでいるのか教え合いましょう。

やり方

わたくしめ

顔出しあり、音なし、チャットなし

読書に集中します。
チャットは基本しませんが、トラブルがないかときどき見ます。

ご挨拶は軽く。なしのときも

お入りになったかたや、ご退室されるかたにチャットでご挨拶をします。
集中していて、ないときもあります。

皆さま

顔出しありでも、なしでも

ありでも、なしでもどちらでもOK。

音声は切ってください

ご自分の声や周りの音が入らないように、音声は切ってください。

チャットはご自由に

読書中にチャットでお喋りするのはあり。
気分がのらないときに、ちょうどいいかも。
名前を指定すれば特定のひとに送り合うこともできます。

気分がのらないときは小部屋へ

メインの部屋とは別にブレイクアウトルームと呼ばれる小部屋を作っています。
お喋りしたいとき、休憩したいとき用に複数ご用意しています。

わたくしめ、皆さま

休憩時間はお喋りタイム

音声オンで気分転換にお喋りしましょう。
休憩なしで音声オフのまま読まれるのもありです。

名前のうしろに都道府県を

可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いてください〔やり方〕。
これを自己紹介がわりにさせていただきます。

ちなみに、わたくしめが読む予定の本

8/17(火)

f:id:degarashitan:20210726223730j:plain

日本は、普通は、伝統的に…、そういう常識にわたくしめは疑いを持っています。
騙されたり、丸め込まれないようにしたいものです。
実際はどうなのか?
教養ゼロのわたくしめ、古典文学の知識も身について、なによりエロだから楽しく勉強できそう。

ddnavi.com

8/25(水)

f:id:degarashitan:20210726225813p:plain

常識で考えればそんなことは出来ないとか、無意味だと思われるようなこと。
クリエイティブなひとは、そういうものを打ち破っていくひとだと思います。
でも、クリエイティブなひとには、実は誰にでもなれるチャンスがあるのでは?
人様の遥か下を生きている、何者にもなれていないアラフィフわたくしめは、せめてそう思うしかやってられません。
ヒントを見つけ出せたらよいのですが。

ddnavi.com

ツイキャスで参加人数を確認

開催中か閉鎖中か、いま何人いらっしゃっているのかは、ツイキャスで確認いただけます。
ただアクセスするだけ、もしくはワンクリック・リロードするだけ。
しかし、ときどき調子がわるくなるので確実なのはログインです。

参加無料、出入り自由

時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。
※ログインアドレス、パスワードは当日にならないと表示されません。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧