Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:8/11(水)|Zoomでお片付け会

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20210421014908j:plain

年末に大掃除をしようとしたもののなかなかやれない。
Zoomで中継して皆さまに観ていただけたらやる気がでるかも?と、思ったのが最初。
この機会に、一緒にお掃除するかた歓迎。
汚部屋も、それが片付いていくのも見ようによっては楽しいかも。
コンテンツとして見たいだけのかたもどうぞ。

日時

8/11(水)
10:00~18:00

趣旨/汚部屋は楽しい

恥ずかしいので、本当はお見せしたくないし、お見せすべきものでもないかもしれません。
それに、知らなければよかったということってあるじゃないですか。
「こんな不衛生で、片付けられないやつが世話人で大丈夫?」と、不安に思われるかたがきっといらっしゃるはず。

でも、わたくしめが観る側だとしたら、ひとんちの汚部屋(おべや)って、観たいと思うんです。

うわぁああああああ(≧▽≦)

って、心が浮き立ちそう。

知らないひとの部屋はもとより、知っているひとのなら、なお一層興味津々。
へんなものが発掘されて笑えたり。
似たり寄ったりで共感できたり。

きったねぇ、ひでぇ~~~と思われつつも、わたくしめのダメっぷりは、案外皆さまの気分を和ませるかもしれません。

一緒にお掃除するかた歓迎。
わたくしも、一人じゃなかなか進まないので。

この企画は○○○さん賛同です。
一回ではとても終わらないし、終わったとしても維持することが大切。
月に最低1回、不定期で開催予定です。

経過

大失敗の年末大掃除

大晦日なのに部屋は散らかりぱなし。
ギリギリになってもエンジンがかからない。
そこで、わたくしめ、秘策に出ました。
ずっと整理が行き届いているふりをしていた自部屋の全貌を公開。
汚部屋を見られる辛さを原動力にがんばろうとしたのです。
ところが!思いの他ウケてしまい、お喋りが止まらない。
予定していた4時間の中継時間のうち、掃除したのはたったの3分でした。

4月に再開したものの

4月に3回、6月に1回、予定では3~5時間になっていますが、それを越えてがんばりました。
かなり捨てました。
しかし、相変わらずきたない。

妹のために机を大移動

5月下旬に机を置いてある部屋を替えました。
妹から連日連夜のZoomがうるさい!と苦情があったため。
健康阻害まったなし!
一夜にして移動させました(;・∀・)
それは良かったのですが、他にもいろんなものを移動せざるをえなかったため、年末よりも酷くなってしまいました。

7月は服の整理が進みましたが

とっくの前に買っていた安物のハンガーラックとタンスを組みたてました。
これは効果絶大で、1か月ほどたってもきれいに整理されています。
この日は10時間ほどがんばって目に見えて片付いてきたかんじがします。
しかし、客観的にみればあいからず酷い状態です。

準備不足の8月

8/11、当日を迎えました。
この日を前に、安物の収納ボックスやタンスを買うつもりでしたが、選んでいる時間的余裕がなくて。
せっかく午前中から夜まで時間をとらせていただいたのに困ったことです。
それがあるのと、ないのとでは効率がぜんぜん違うと思うのです。
しかし、やることはいっぱいあるので、ないなりにがんばります。

やり方

今回は、前回のかんじを受けて、おしゃべりの内容はなんでもあり等、ゆるやかにさせていただきます。

  • わたくしめは、常にマイクもカメラもON。
  • わたくしめは、ライブカメラ風に、適当なところにカメラ付きのPCやスマホを2台か2台か3台置いて常時中継します。
  • 片付けや、作業をご一緒いただけるかた、よろしくお願いします。カメラもマイクもありなしどちらでも構いません。マイクはわたくしめのと重なって雑音になるようでしたら、わたくしめの方を切ります。
  • 皆さまは、好きなように喋ってください。内容にかかわらず雑談OK。カメラありでもなしでも、チャットのみでも、聞き専でも構いません。
  • 可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いてください。これを自己紹介がわりにさせていただきます。〔やり方

便利な機能

ツイキャスで参加人数を確認

開催中か閉鎖中か、いま何人いらっしゃっているのかは、ツイキャスで確認いただけます。
ただアクセスするだけ、もしくはワンクリック・リロードするだけ。
しかし、ときどき調子がわるくなるので確実なのはログインです。

小部屋で常時お喋り

メインの部屋とは別にブレイクアウトルームと呼ばれる小部屋を作っています。
たっぷりお喋りしたいかたや、休憩したいかた向けなど複数ご用意しています。

他言無用、撮影禁止

ここで見たもの、聞いたことは他言無用でお願いします。
画面を撮影したり、それをウェブにアップするのもお控えください。
ただし、わたくしめに関しては、汚くてびっくりした、エロ本が発掘されて面白かったといったことを、ひとに言ってくださっても構いませんw

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

参加無料、出入り自由

時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧