Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:8/24(火)|まじめに進路を考える(よわよわ精神保健福祉士とお茶会なのだ6)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20210414195539j:plain

 お詫び
構想を形にするのにすっかり時間がかかってしまいました。 詳細案内をアップしたのが当日の11:35という、とんでもない時間です。 関心を持ってくださっているかた、もつげんきんさん、たいへん申し訳ありません。(8/24 11:50)

 

ひきこもりや、対人関係に苦手意識のあるかたが進路や将来を考えるさい、まず大事なことは社会生活を上手くやっていくための、自分の取り扱い方を知ることや、自分を活かせる場を見つけたり、ためせる場を作ったりすることではないでしょうか。
それから応援してくれるひとや、仲間もいります。
どのように考えれば?
社会資源をどのように使えば?
まじめに考えるシリーズの第2弾は対面の集まりです。
※この集まりを参考に、Zoomでも同じような趣旨の集まりをと思っています。

日時、場所

f:id:degarashitan:20190416191607j:plain

f:id:degarashitan:20190309140629j:plain

8/24(火) 13:00~20:00
柏原市立市民プラザ 小会議室2A
※緊急事態宣言中で、通常なら21:30までのところ20:00で閉まります。大阪府下全域でコンビニのイートインを含め飲食店は20時で閉まります。二次会は特に予定していません。やらせていただくとすれば、少し散歩する程度です。

[電車]
JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線 柏原駅下車すぐ。陸橋で繋がっています。JR天王寺駅から普通で20分。

[車]
館内に駐車場あり。4時間いると500円になります。21:30まで出庫できますが、20:30までに受付でサービス券をもらわないと倍額(通常価格)になります。(詳細)
また、少し離れた場所に1日最大300円の駐車場があります。(詳細)

MAP:大阪府柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6F

趣旨

ひきこもっていたり、対人関係に苦手意識があるかたにとって、何がつらいかというと、ままならない自分と延々と向き合わなければならない点です。
本来取り組むべきことの前に、別の問題に対処することをしいられてしまい、力がそがれてしまっているのです。

例えていうなら、まるでブレーキがかかっていたり、どこか不具合がある状態でアクセルを踏むようなものだから、コントロールが難しくて、いつもいっぱいいっぱいですぐ疲れてしまう。
ちょとした目的地にもたどり着けない。

こういった方々(当事者である世話人も含む)が進路や将来を考えるさい、まず大事なことは社会生活を上手くやっていくための、自分の取り扱い方を知ることや、自分を活かせる場を見つけたり、ためせる場を作ったりすることではないでしょうか。
それから応援してくれるひとや、仲間もいります。
どのように考えれば?
社会資源をどのように使えば?

そんなことは日々考えているけれど堂々巡りしているとか、プライドだったり考えがまとまらなかったりで誰にも言えず悶々としているというかた、ご一緒しませんか。
深刻になり過ぎず、雑談ありで、気楽に。

もつげんきんさんから

「よわよわ精神保健福祉士とお茶会なのだ」について

メンタルよわよわ全く頼りにならない精神保健福祉士もつげんきんとお話しませんか。
オモロイ話から、精神保健福祉士って何するひと?、最近の精神保健福祉情報まで知ってる事は何でもお話します~。
例えば、自分や周囲の人のメンタル不調の対処法や医療機関・支援機関についてなどなど。

プロフィール

名前:もつげんきん
性別:だいたい女性
年齢:40歳ぐらい

なんちゃって精神保健福祉士。
自分で自分の支援計画立てるくらいメンタルよわよわ。
でも、何とかボチボチ生きてます(笑)

参加条件

Breakの参加条件にのっとります。

ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。
ひきこもった経験はないが、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手なかた。
ひきこもりの理由、年齢、住まいは関係ありません。
家から出れない~出かけることは苦ではないまで、ひきこもりの軽重は問いませんが、概ね6か月以上ひきこもっているかた。

※1~3回にいらしたことがある方もお気軽に。予約不要。

だらだら雑談

今回は講義なし。
初めから終わりまで、だらだら雑談しましょう。
もつげんきんさんに、質問、相談されたいかたはその合間に。

小ぶりの会議室で

f:id:degarashitan:20210704020717j:plain

飲食OK、電源あり、Wi-Fiあり。
いつもはひろ~い和室ですが、今回は小ぶりの会議室。
きれいです、古くありません。
写真よりも広く見えると思います。
窓を開けてドアを全開にして空気の通りをよくします。

お茶菓子、ミニ講義、資料はありません

柏原市立市民プラザでやらせていただくときは、手軽にと思っています。
ちょっといいお茶菓子を用意したり、ミニ講義や資料を作ったりすることは、それなりに費用や時間がともないます。
ヘビー版とライト版を使い分けることで、当面の間、月2回やらせていただけるのではないかと思っています。

ちなみに、ドーナツがイメージ画像になっているのは、精神保健福祉士のもつげんきんさんと、Breakの世話人がドーナツを食べながら喋っていたことが「よわよわ精神保健福祉士とお茶会なのだ」になったからです。

コロナ対策

ご利用にあたり、以下の感染拡大予防対策の遵守が条件となります(柏原市立市民プラザより)

  1. 発熱や軽度であっても咳・咽頭通などの症状がある人は利用しない
  2. 会議室利用前・後の手指の消毒
  3. マスクの着用
  4. 人と人との距離:3密(密閉・密集・密接)の回避
  5. 会議室の換気
  6. 十分な座席の間隔(できるだけ2mを目安に最少1m)を取る
  7. お客様同士の大声での会話を行わない
  8. トイレ利用後は、十分な手洗い又は手指の消毒を行う
  9. トイレの大便器使用後は、蓋を閉めて汚物を流す
  10. エレベーターの利用は少人数で心掛ける
  11. 参加者の連絡先(名前・住所・電話番号)を把握しておくこと

※一度にお入りいただけるのは7人までです。人数が多いときは順番に30分間抜けていただけるようご協力願います。 
※11は、詳しくはうかがいません。お名前(ニックネーム可)と必ず連絡がつくメールやSNSの2点だけ教えてください。

5分歩けば激安駐車場

f:id:degarashitan:20200628081323j:plain

国道25号線沿い、会場まで歩いて5分のところに、一日最大300円の激安駐車場「HM柏原パーキング」があります(会場までのルート)
割合広いですが、一杯なら真隣に一日400円の「GSパーク」。
冒頭でもふれましたが、会場の駐車場は同じビル内にあり、部屋を利用されるかたは通常の半額になります。
しかし、それでも例えば4時間いると500円になり上限はありません。
※約1年前にあるご参加者から教えていただきました。現在は違っているかもしれません。

事前連絡不要、規約、参加費

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

1~5回にいらしたことがある方もお気軽に。

もし、どこかで二次会をすることになったら、迷彩柄のかばんを目印にします。
見かけたらお声がけください。

初めていらっしゃるかたや、規約に目を通されていないかたにお願いがあります。
規約を読んできてください。

参加費:200円(部屋代が3,000円かかるため)
飲食代は各自でご負担ください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧