Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:9/26(日)|ピーチクパーチク【Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20201003155458j:plain

 お知らせ
当初は、9/20(月祝)、または23(木祝)で進めてまいりましたが、他の集まりのとの兼ね合いで、26(日)にさせていただくことになりました。勝手ながら申し訳ありません。(9/16)

 

参加者全員がお喋りする集まり、2月以来、9回目です。
今回は前半にお一人様限定の小部屋、後半に本編で "配慮を重ねた会話の先にあるもの" について皆様とお喋り。
「やっぱり短時間でいいので、しゃべる前提のZoom回がほしいな」というご意見にもとづきます。
○○さんの企画運営、毎回内容や文章を考えていただいております。

m(_ _)m

お入りいただけるのは、対面、Zoom、Discordのボイスチャンネルで、何らかの企画に合わせて3回以上参加されたことのある方限定です。たくさんしゃべらなくても構いませんが、基本常時音声ONにしていただくようにお願いいたします。顔出しありなしは自由。ミーティングIDとパスワードは毎回違います。

日時

9/26(日)
17:00~17:45|小部屋
17:50~19:30|本編(延長は15分まで)

趣旨

BreakのZoomは、ふだん、喋らなくてもよい、聴いているだけでもラジオ代わりでもよいというもの。
だから来やすいとおっしゃっていただくことが多いです。
こんなところは、他にはなかなか見当たらないと。
しかし、喋り場を望んでらっしゃるかたからすれば、このやり方は物足りないことでしょう。
そこで、喋りたい派のお一人である、〇〇さんに考えて頂き、参加者全員がお喋りされることを前提にした集まりをさせていただこうと思います。

プログラム

17:00~17:45|小部屋

~先着1名様~ 

企画者と世話人がご参加者様の要望に合わせて会話のお相手をいたします。
合計3人ですので、少人数が話しやすいという方におすすめ。
会話の練習、相談、質問、雑談etc.. なんなりと。

17:50~19:30|本編

トークテーマ:配慮しまくった会話の先には何がある?

今回はちょっと攻めたテーマを考えてみました。
自助会というものに初めて参加してから数年になりますが、このBreakというユルユルの集まりの中でも、誰かと話しをする際には(自分比ですが)かなり気を使って言葉を選びながら、何を言って何を言わないかを考えつつ話しています。
様々な事情を抱えた人たちが集まっている場ということを理解しているが故に、もしかしたら皆さんの中にも、私と似たような意識で話されている方が多くいらっしゃるかもしれません。

トークのテーマとして成立させるために誇張して書きますが、最近、そうした「配慮しまくった会話」を続けていて何か得るものがあるのか?これで人との関係性って構築されるの?みたいなことを思ったりもします。配慮を気にしすぎるあまり、本心が薄まりすぎてもはや無味無臭なコトバを並べているだけのような気分になったり。
以前、世話人のでがらしさんと、(長くなるのでかなりざっくりと書きますが)「自助会の人間関係で濃いのは世話人と参加者の結びつき。参加者と参加者の結びつきはめちゃくちゃ希薄」という話をしたことがあります。

なぜでしょうか?お互いにその輪郭にすら踏み込むことなく超々アウトボクシングをしているからでしょうか?
そんなこんなを含め、あれこれ話してみたいと思います。

※会話を楽しむ集まりであり、テーマはその是非や正誤を争うためのものではありません。自分と異なる考え方・意見は攻撃ではありません。そうしたことを十分理解できる方のみご参加ください。

※話し始める時間は適当です。

喋りやすいように

立ち呑み屋でちょっと話して帰るくらいの気楽さを想定しています。
そうなるように、参加しやすさよりも、喋りやすさを重視した内容にさせていただきます。

対面、Zoom、Discordのボイスチャンネルで、何らかの企画に合わせて3回以上参加されたことのある方限定

これまでの経験から条件を設けさせていただいております。
LINE、Discordのボイスチャンネル以外のご参加は回数にカウントされません。
ご了承ください。

聴くだけ、チャットだけはなし

たくさんしゃべらなくても構いませんが、聴くだけ、チャットのみのご参加はなしということでお願いいたします。
基本は、常時音声ON状態で問題のない時にご参加いただくのが前提と考えています。
顔出しするしないはご自由に。

自己紹介は都道府県だけ

こちらもいつも通りです。
可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いていただくと、いちいち自己紹介や他己紹介する必要がなく、話の腰をおらずに済みます。

本編は、雑談の中でテーマトークもするというもの

基本はフリー雑談

テーマは話のタネ、会話の糸口に過ぎません。
意図せず盛り上がれば、最後までそのまま続けるのもありですが。

これまでのテーマ

1回目は、最近の健康状態
2回目は、生きているうちにしたいこと
3回目は、私の主な1日のタイムスケジュール
4回目は、テーマトークなし
5回目は、私のコンプレックス Best3!
6回目は、2020年の生活を振り返ってと、私の就寝スタイル
7回目は、テーマトークなし
8回目は、服装、ファッションについて

ログイン、使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。
※ミーティングIDとパスワードは毎回違います。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

出入り自由、参加無料

時間内ならいついらしても、お帰りになっても構いません。
Zoomは初めてのかた、歓迎。
毎回8人ぐらいいらっしゃいます。

参加無料(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧