Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:12/6(月)|生涯ラーメン数を増やす【二郎系チャレンジ】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20210620105244j:plain

5回目の今回は、野菜モリモリ、背油いっぱい、とにかくガッツリの二郎系。
しかも、全国の二郎系には特有のルールがあるとか。
一度入ってみたいけれど、一人では無理と思ってらっしゃる皆さま、是非この機会に!
○○○さんのご提案、世話人も初体験です。

○○さんも、わたくめも初めて食べるジャンルです。ご都合で○○さんを含め、どなたもいらっしゃらなくても、ラーメン大好き小池さんのわたくしめは一人でも食べに行きます。

日時・場所

12/6(月) 12:30~17:00
※三次会はそのとき次第。世話人は皆さまとご一緒しますが、Breakの更新作業をさせていただきます。

集合時間・場所

JR「奈良」駅の改札口を出てすぐのセブンイレブン前に12:30集合(13:00出発)
構内図:改札口は1か所しかありません。

並ばずに入れそうな、昼の営業時間の終わりごろを狙います。
昼営業は14:00まで、ラストオーダーが13:30頃、出発時間になったらすぐに出ます。
店前で合流歓迎(連絡いりません)。

夢を語れ 奈良

f:id:degarashitan:20211115193901p:plain

13:20頃~14:00前
JR奈良駅から徒歩9分。
MAP:奈良市柳町31 和田ビル 1F
ルートマップ≫

★食べログ情報で予習!
「夢を語れ 奈良」店は、さすが二郎系だけあって特有のものがあります。
以前、相談中に、○○さんと楽しみがてら予習しました。
来店したことがあるかた、情報求む!

★麺の増減は無料
普通のラーメンが150g前後。
ここは普通(並)が300gぐらい。
150~500gまで同じ値段ですが、注文時に決めます。
後から増量は出来ません。
普通で残すのはありですが、増量して残したら1000円のペナルティーがあります。

★モヤシがうまい?
モヤシ、キャベツ、にんにくの増量は無料。
モヤシが新鮮でうまい、増しとけばよかったという書き込みをちょこっと見かけます。

tabelog.com

二次会:ガスト 奈良三条店

f:id:degarashitan:20211115203210p:plain

14:30頃~17:00頃
JR奈良駅から徒歩5分。
お腹いっぱいでも歩ける距離。
からだを休めることができるソファーがあります。
平日だし、この時間帯、店内は空いているはず。
二次会からでも構いませんが、にんにく臭いかもw
MAP:奈良市下三条町31-1
JR奈良駅→夢を語れ→ガスト≫
JR奈良駅→ガスト≫

趣旨

ひきこもっていると外食の回数が極端に少なくなりがちです。
行けてもマックをはじめとするチェーン店に偏りがち。
もっと違うもの、もっと美味しいもの、いろんな味が楽しめる社会や時代に生きているというのに。
それでも家庭料理が充実していれば別かもしれません。
でも、大概そうではありません。

そこでラーメンです。
ご提案者は、ラーメン好きなのに両手で数えるほどしか食べに行く機会がなかったと。
このまま行くと…。

なぜ、ひとりで行く気にならないのか、行けないのか?
ラーメン屋はお一人様歓迎の店がほとんどですが、だからといって。
誰かと一緒でありさえすれば、キンチョウしなくて済みます。
それに、ひとりで食べるよりも多分おいしい。

ラーメンは気軽に食べられるご馳走ではないでしょうか。
個人店がしのぎを削っており、味や系統は多彩です。
美味しいにもいろいろあるんだなと実感できます。
わたしの一杯を見つけるには食べ歩かなければなりませんが、それも楽しみの一つでしょう。

食べログの上位にくるラーメン屋は安いとは言えません。
一杯800円は普通。
ひきこもりにとって厳しい。
Breakの普段の集まりは安さ重視です。
一方で、少々高くてもいいから、おしゃれな店や評判の店に行きたいというお声もいただきます。
人気ラーメン店巡りはそういうお声を反映したものです。

二郎系とは?

macaro-ni.jp

osakalucci.jp

ja.wikipedia.org

これまでの「生涯ラーメン数を増やす」

第1回…6/20(日)|おしたに
第2回…6/25(金)|麺屋 いちびり
第3回…7/7(水)|みなみ食堂
第4回…10/24(日)|前半:みなみ食堂/後半:麺屋 K

事前連絡不要、目印

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

事前連絡や予約はいりません。
ラーメン屋に直接いらっしゃるのもありです。
二次会からでも構いませんが、にんにく臭いかもw
Break、初飲食代は各自で。
初めてのかたもお気軽に。
目印はこの迷彩のカバンや模型の椅子です。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧