Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:11/30(火)、12/7(火) 14(火)|レンタルたけひささん【Zoom】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20211130135931j:plain

 お知らせ
14(火)は、福祉系の専門職のかたに肩書なしでお入りいただくことになりました(12/13)
たけひささん、皆さま、告知が初日の開催直前になってしまい、申し訳ありませんでした。メモを読み返すことなく、来週からと間違って記憶しておりました。(12/1 9:30)

 

わたくしめ、「×××」でお馴染みの、たけひささんをお借りします。
Zoomでダラダラお喋り、ホストを務めていただきます。
たけひささんは、気の良い男性です。
わたくしめ、大好きw
いつも通り、ひきこもり(経験者も)、ひきこもったことはないが対人関係に苦手意識のあるかたの集まり。
出入り自由です。

日時

11/30(火)、12/7(火)、12/14(火)
各日14:00~16:00

16:00から、たけひささんは用事があるため、基本延長はありません。
その後は、いつもの毎日終日開催でホストなしの、「だいたいあいてるZoomの居場所」になります。

趣旨

Breakでは(正確に言うと、協賛のディスコード内)で、いま、ちょっとひとをレンタルするのが流行っています。
そこで、わたくしめ、たけひささんをレンタルさせていただきました。
ところでレンタルのお礼は?
秘密です😊

なお、世話人のわたくしめが不参加、いないときにお話されたことについて、ご報告に書く程度のことのみ、たけひささんから教わります。
トラブルなどは別ですが、詳細は他言無用なので。
※わたくしめがレンタルさせていただいたので、皆さまには何らご負担はありません。

使い方

基本

こんな話をしたいなど、ご提案があれば場に応じて(早い者勝ちの提案とかじゃないです)。
お喋り、作業、ぼーっとする。
無言でも、チャットのみでも。
ご自由に。
顔出しありでも、なしでもどちらでもOK(ホストは顔出しありです)。
休憩時間はとくにもうけませんが、そのとき次第。

デリカシー

他言無用。
基本、アドバイスは不要。

なぜ、ひきこもっているのかといった、センシティブな話をご自分からおっしゃるのは自由ですが、他のかたに質問するのは慎重に。

名前のうしろに都道府県を

可能であれば、お名前(なるだけニックネームやあだ名で)の後に、お住まいの都道府県を書いてください〔やり方〕。
これを自己紹介がわりにさせていただきます。

ブレイクアウトルーム

タイトルに応じてお使いください。

いま何人? ツイキャスで参加人数を確認

開催中か閉鎖中か、いま何人いらっしゃっているのかは、ツイキャスで確認いただけます。
ただアクセスするだけ、もしくはワンクリックか、リロード(再読み込み)するだけ。
しかし、ときどき調子がわるくなるので開催中にも関わらずOFFの場合があります。
確実なのはログインしてお入りになることです。

20210220233308
↑↑↑ を押す。専用サイトに飛びます。

↓↓↓を押す。埋込みページに飛びます。

12/13追記:第3回は、福祉関係のかたが肩書無しでご参加の予定です

f:id:degarashitan:20211030205823j:plain

はじめに

ひきこもり等の相談にのってらっしゃる公共団体で相談業務をされている職員の方(社会福祉士)、お一人が参加されることになりました。
場合によっては、何人かいらっしゃるかもしれません。
ご理解いただければ幸いです。
この件については、たけひささんに了承済みです。

なお、お知らせするのが遅くなってしまったのは、きちんとお伝えしつつも、当事者の皆さまにも職員の方にも気楽にご参加いただけるような文面を考えるのに時間がかかったからです。
アップしたものの引っ込めたりしていました。
申し訳ありません。

※写真は、前回の延長時間中に職員さんと一緒に入室したときにいた場所。奈良市の富雄団地の一角、住人でも外から来る人でも誰もが集える居場所「まんま」。月に2回、ここでひきこもりの集まりがあります。(関連ページ

経緯

12/7(火)の第2回の集まりの最中に、わたくしめあほあほ世話人は、奈良市の子ども・若者総合相談窓口「若者サポートセンター Restartなら」(リスなら)の交流会に出ておりました。
ちょっとしたきっかけで、生意気にも登録相談員というお役目をいただいている関係で💦

そこのある職員さん(社会福祉士)から業務の一環で、どんな様子なのかBreakのZoomを少しだけ見せてもらえないかというご要望がありました。
BreakのZoomは当事者(わたくしめを含め)のみの場ですので、本来難しいのですが、内容をうかがった上でお受けすることにしました。

延長時間であることを確認し、まず、わたくしめが入って、たけひささんと残ってらした5人の皆さまに事情説明。
ご了承いただいたところで、職員さんに入っていただきました。
このようなことは初めてです。

4,50分お話されたのですが、居心地がよかったので可能であれば肩書無しで楽しみとして参加したいというようなことをおっしゃったところ、たけひささんから次回の参加のご提案がありました。
他の皆さまからも、事前にご案内しておけば問題ないのではないかというお声をいただきました(了承済のかたしかいらっしゃらないだろうから)。
居場所を求めてらっしゃる当事者のかたをお連れされるのもありと。

お願い

秘密にするのはヘンなので、いつもの自己紹介「ニックネームと、どちらからか都道府県」に加えて、名乗っていただこうと思います。
ですが、肩書無し=気楽になので、根掘り葉掘りたずねたりされないようにお気遣いいただければ幸いです。
この件についてのご質問は、あほあほ世話人のでがらしまで。
Zoomやメール等で。

12/1追記:レンタルまさかずさんも!

まさかずさんが手をあげてくださいました。
やり方は同じです。

www.break.nara.jp

参加無料、事前登録不要、出入り自由

いついらしても、お帰りになっても構いません。
事前登録、予約は不要です。
Break、初めてのかたもお気楽に。
参加は無料です(Zoom自体は無料ですが、Wi-Fi使い放題でないとデータ通信量をわりと消費します。使い放題でないかたは、最初は確かめながらがよいかと思います)。

ログイン、Zoomの使い方

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
規約を読んで簡単な質問に1問お答えいただいたら、すぐにご利用いただけます。

ログイン

よくあるトラブルに「他の参加者の声がまったく聞こえない」「喋っているのにぜんぜん伝わっていない」があります。
使い方の、こちらや、こちらをご覧ください。
その他、いろいろ図入りで説明してあります。

使い方

10月の開催予定 (10/4更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。