Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

3/17(日)|天神橋筋商店街を食べ歩き|12:00にJR「大阪天満宮」駅の西改札口をでた所に集合。13:30出発
3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~|17:00からYou Tubeで生配信

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

2021/3:開催とご報告

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20210308113124j:plain

孤独を強いられることほど辛いことはありません。
ちょっとした会話の場においても、それは言えること。
うまくはやれませんが、来てよかったと思っていただけるような場づくりを目指しています。
さて、今月は大阪の和室での開催をグッと増やしました。
大阪の緊急事態宣言がやっと解除されたのと、3月下旬からワクチン接種会場になるため使えなくなったり、料金値上げで今まで通りにはいかなくなることを踏まえて。

お知らせ

来月の大阪市内の集まりに向けて

冒頭でもふれましたが、大阪市の区民センターが3月下旬から使えなくなったり、使いづらくなります。
どうしたらよいか、また相談にのってください。

引き続き重点項目の整備を

広報に力を入れる、ご参加者同士の横のつながりを作る、開催記録のリニューアル、オンライン(とりわけLINE)での集まりを増やす等。
重要と思っていることが相変わらずやれていません。
進んではいるものの、ちょこちょこです。
今月は予定アップこそ早かったものの、広報はあいかわらず。
全力でがんばります。

も く じ

予定一覧(3/28更新)

全国の緊急事態宣言が解除されても、当面の間 てきとーコワーキングZoom
Zoom 毎日、朝昼夜関係なく随時

3(水) 集いば いっぽ~@宇陀市 by 奈良県社会福祉協議会【おしゃべり】 いっぽ~人|二次会人
 奈良  みんなの居場所 さんどさんど 13:30~15:30(二次会未定)
※宇陀市で初開催!

4(木) 趣味Zoom/パソコンまわりのことなどを話してみる 4人
Zoom 21:30~23:30

5(金) 集いば いっぽ~@ならまち by 奈良県社会福祉協議会【ロゲイニング】 いっぽ~人|二次会人
 奈良  ならまち界隈 13:00 近鉄奈良駅前「行基像の噴水前」に集合、16:00に解散予定(22:00まで二次会)

6(土) KHJ奈良わかくさの会・定例会 
 奈良  奈良市中部公民館 3F 創作室 13:30~16:00(受付 13:00~、たいてい17:00まで延長、二次会未定)

7(日) G1ぱかぱか 3人
Zoom 15:00~16:30

8(月) 梅田のど真ん中でゆるゆる集まる 8人
 大阪  大阪市立総合生涯学習センター(第4会議室) 13:00~21:30

9(火) 第28回 ベテランの集い 3人
 奈良  リーベル王寺東館 18:00~23:00

11(木) ひきこもり20's 7人
 大阪  大阪市立阿倍野区民センター 13:00~21:30

12(金) 集いば いっぽ~@高取町 by 奈良県社会福祉協議会【おしゃべり】 いっぽ~人|二次会人
 奈良  まちゃポ 13:30~15:30(任意で12時から「町家の雛めぐり」散策。終わってからてきとう二次会)
※場所を替えて高取町再開!

13(土)  コワーキング読書 10人
Zoom 20:00~0:00

14(日) 大人しいひとの会 3人
 奈良  奈良市ならまちセンターほか 13:00~22:00

16(火)  どちら様もどうぞ 
Zoom 22:00~5:00

17(水) ゴロゴロゴロ 12人
 大阪  大阪市立阿倍野区民センター 13:00~21:30

18(木) 集いば いっぽ~@大和高田市 by 奈良県社会福祉協議会【音楽リトミック】 いっぽ~人|二次会人
 奈良  さざんかホール 13:30~15:30(22:30まで二次会)

19(金) NHKドラマ『星とレモンの部屋』を観る、語る 14人
Zoom 22:00~1:00

22(月) ゴロゴロゴロ 8人
 大阪  大阪市立福島区民センター 13:00~21:30

24(水) #ひきこもり女子カフェ 8人
 大阪  大阪市立阿倍野区民センター 13:00~21:30

25(木) 甘えているわけでは、ないのだけれど。 2人
 奈良  奈良市ならまちセンターほか 13:00~22:00

27(土) どちら様もどうぞ 13人
Zoom 22:00~5:00

28(日) G1ぱかぱか 7人
Zoom 15:00~16:30

29(月) 駅のホームでお手軽お花見2021 4人
 大阪  JR大和路線「河内堅上」駅のホーム 15:00~21:00

30(火) ゴロゴロゴロ+お花見 6人
 奈良  奈良市ならまちセンターほか 13:00~22:00
※二次会は奈良公園をてきとーお花見

31(水) ゴロゴロゴロ 7人
 大阪  大阪市立福島区民センター 13:00~21:30

も く じ

主なZoom:メニュー&ログイン

f:id:degarashitan:20200901224156j:plain

てきとーコワーキングZoom

f:id:degarashitan:20201130135630j:plain

新企画、コワーキングスペースをZoomでしてみたら?
世話人が作業中の様子をただ流すだけ(ヒッキーらしくダメっぷりを隠さずに映すようになりました)。
何かしたいときにやる気が続いたりして、ちょうどいいのではないかと思って。
気持ちが落ち込んでしんどいかた、何もしなくても構いません。
ご利用ください。
詳細説明≫

どちら様もどうぞ

f:id:degarashitan:20210131230526p:plain

深夜の喋り場。
だらだら雑談します。
世界経済~世界平和までww
ご参加者は一晩通して10~20人〔開催記録〕。
聞いてるだけでもOK。
全国どこからでもいらしてください。
Breakは初めてというかたも、そうでないかたもお気軽に。
詳細説明≫

G1ぱかぱか

f:id:degarashitan:20210105092546j:plain

Zoomを使って競馬を楽しむ集まりです。
大きなレースを中心に、月に数回開催。
500円以内を目安にネット投票。
かけても、かけなくても構いません。
競馬なんて、まった分からないというかたもどうぞ。
詳細説明≫

コワーキング読書

f:id:degarashitan:20201221041318j:plain

Zoomでつながっていると、ついつい読まずに積んである本にも手が出るかも?
意識高い系、自己啓発的な読書会ではありません。
もっとゆるい感じを想定しています。
読まれる本は、どんなジャンルの本でも漫画でも構いません。
詳細説明≫

も く じ

概要

対象

ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。
また、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手といったかた。
原則、20歳以上の当事者に限ります。

Breakについて/概要…対象
Breakについて/詳細…こういうかたの居場所です

※ひきこもり家族会とご一緒する集まりや、小さなお子さまの同伴OKの集まりもあります。

ねらい

息抜き

日々のしんどい気持ちを解放できる場や仲間がいることは、お互いに助かると思います。
まずは、ノンビリすることで心の充電をしよう、しんどくなったらまた立ち寄れる場を作ろうという試みです。

マジメな話よりも雑談中心。
なぜ、ひきこもっているのかといった、センシティブな話はお互いにきかないようにしています(ご自分からおっしゃるのは自由です)。
 ┗ なぜ息抜きが大事なのでしょう?≫

やっていること

気楽な居場所・息抜きの喋り場

フードコートやカフェ、会議室でおしゃべりしたり。
図書館にご一緒したり。
遊びに行ったり、呑みに行ったり、カラオケしたり。
特定のかた向けの集まりがあったり。
メニューはその月によりますが、10日前後、なにかやっています。
基調はのんびり楽しいかんじ。
時間は、二次会、三次会も含めれば、たいてい8時間前後。
13時や14時に集まって、23時にお開きが一つのパターンです。
世話人は最後の一人が帰られるまで、お付き合いさせていただきます。

と、いうのがコロナ以前でした。
現在は、対面の集まりをコロナ対応で再開しつつ、Zoomでもやらせていただいております。

お集りの傾向

対面

3~10数人、男女比は7:3

Breakはほとんどが平日開催で、オリジナル企画においては月に10回やらせていただいたとしても、ご参加者が10人を越えることは1,2回に過ぎません(設立して2年、緩やかに増えてきてはいますが)。

年齢は20~60代、中心は30代半ば~40代後半。
これは、世話人がアラフィフであることと、最初に始めた三つの集まりの中に40,50代向けの「ベテランの集い」があったからだと思います。

男性のご参加が多いのですが、これは一般的な傾向です。
世話人が男性ということもあります。
ただ、女子会を定期的に開くようになり、少しずつですが女性が増える傾向にあります。

Zoom

3~10数人

4月の緊急事態宣言下で、対面の集まりの代用として始めましたが、すっかり定着したため、今後も続けさせていただくつもりです。

どちら様もどうぞは、毎回10人前後。
お会いしたことのあるかたよりも、お会いしたことがないかたの方がやや多いです。
どちらからか都道府県をうかがっていますが、北海道~九州まで広くご利用いただいております。

バランス

ここは居場所ですから、追求するは来やすさや居心地のよさであって、世話人は参加者を増やすことを第一に考えてはいません。
企画によって、たくさんいらしていただける方が楽しいものがあれば、少人数の方が相応しいものがあると考えています。
また、女性だから女子会が望まれていると単純には思っていません。
女性同士の濃密な人間関係に比べればオタサーの姫状態の方が気が楽だとか、男性同士のほうがキワドイ話が出来て面白いというご意見も聞きます。

ご報告

毎回の様子は、集まりの最中に投稿しているツイッターや、それを集めたHPの「ご報告」「開催記録・月別一覧」「開催記録:Zoomミーティング」で、ご覧いただけます。
何人いらしたか、何を話したかといった情報は、プライバシーに配慮しつつ、参加をご検討いただくさいの目安にと思い公表させていただいております。
※更新が追い付いていません。さかのぼって製作中です。

Zoom - 今後の展開

緊急事態宣言下で、対面で集まれない代わりに始めさせていただいたZoom。
まだまだ今まで通りには集まれません。
だから、止めるわけにはいかないのですが、積極的な理由で続けたいとも思っています。
ここで知り合った遠方のかたとは、ここでしかお会いできないかもしれないので。
お近くでも、対面は難しいがZoomならというかたについても同じ。
そのときの状況に応じて、対面とZoomの両方で居場所作りを続けてまいります。

www.break.nara.jp

も く じ

参加費なし~数百円

対面

無料、または100~200円(会場費や食費がかかる場合)。
飲み物やおやつ、カフェなどでの注文は各自ご負担ください。

Zoom、LINE

無料

も く じ

事前申し込み不要

対面

事前のメールのやり取りや登録などはありません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
手のひらサイズの模型のイスや、特徴のある鞄が目印です。

Zoom、LINE

プライバシー、セキュリティー、利便性を考えつつ自動にしてあります。
事前のメールのやり取りや登録などはありません。
すぐにご利用いただけます。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

も く じ

規約をご覧ください

Breakでは、参加しやすさとトラブル防止の両立を図るため、規約(皆さまに守っていただきたいこと)と、プライバシーポリシー(世話人からのお約束)を設けています。
初めていらっしゃるかたは、特に規約を事前に読んで来ていただくか、その場で読んでいただくことにしています。

対面

「#ひきこもりカフェ」など気軽さ優先の集まりは読んでいただくだけ。
それ以外は、署名(ニックネームでも構いません)とご連絡先(SNSのアカウントなどでも)のご記入をお願いしています。
それにてご参加となります。

Zoom、LINE

お入りいただく前に、規約を読んで、簡単な質問ひとつにお答えいただいております。

も く じ

ご了承ください

支援機関ではありません。
専門家も専従職員もいません。
ただの当事者による手弁当の運営です。
薬物の売買や、マルチ商法、ネットワークビジネスなどの勧誘を一切禁止しています。

も く じ

お問い合わせ

すべての集まりで事前連絡は必要ありませんが、もしご不安であればお問い合わせください。
なるだけその日に、遅くとも3日以内にお返事いたします。

も く じ

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧