Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:4/4(月)|駅のホームでお手軽お花見2022【4/3(日)が雨で変更】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20220331055618j:plain

 お知らせ
雨で明日に延期させていただきます。また、遅まきながらライトアップがないことに気付いたため開始を15:00からに変更。終わりは21:00と変わらずで。(4/3 11:30)

 

4年連続、ことしもやらせていただきます。
駅のホームでお手軽お花見。
タイトル下の写真は、3/29(火)の午前中のようす(このページの他の写真は前年かそれ以前に撮影したものです)。

日時、場所

f:id:degarashitan:20200331023317j:plain

4/3(日) 16:45~21:00ごろ 
4/4(月) 15:00~21:00ごろ
JR大和路線「河内堅上」駅のホーム
[電車] JR王寺駅から二駅、JR天王寺駅から35分(普通しか止まりません。天王寺から久宝寺駅まで快速で、そこから普通に乗り換えると20分弱)。
MAP:JR天王寺駅からのルートと所要時間

※開催時間がそこそこ長いのは、大勢で楽しもうという意図からではありません。ご都合のよいときにいらして頂きたいからです。
※小雨決行、本降りのときは翌4日に。4日は雨でもやらせていただきます。
※延期のときは12:00までにツイートします。

追記:雨で4(月)に延期、開始を15時から

穴場で、ちょ~気軽なお花見

f:id:degarashitan:20200322211018j:plain

ひきこもると、花見なんて縁遠くなるものです。
気力なし、金なし、相手なし。
あ~ぁ、メンドクサ。
でも、そんなときでも、桜がきれいでライトアップされる、都会から近い郊外の無人駅のホームで軽るぅ~くやれるとしたら?

この駅はちょっとした桜の名所として、沿線にお住まいのかたに知られています。
ピンクの枠、ホームのへりにソメイヨシノや別の種類の桜が植わっています。
ピークになると、昼間は撮影に来る人がちょこちょこいます。
テレビ中継されたことが何度かあります。
近年の台風で木が痛んでしまい、本体まるごと無くなってしまったり、大きな枝が折れたりと、抜けが出来てしまいましたが、それでもかなりのものです。

※乗降客が少ないため17時からは駅員さんがいません。注意されることはまずありません。
※改札を出ません。駅舎は古いですが改札機はイコカ対応です。

コロナ対策

f:id:degarashitan:20200331014351j:plain

大阪府は公園でお花見をされるかたに、感染防止対策のため、シートを敷いての花見、飲食を伴う花見をしないように要請しています。
ここは公園ではなく、花見客も乗降客もとても少ないです。
昨年、一昨年、3年前の集まり考えても、そんなに沢山いらっしゃるとは思えません。
ですので、多少のことはありかと思いますが、それでも感染リスクが伴う行為であることを意識していただければ幸いです。

①宴会ではありません。密集、近距離での会話にご注意

感染拡大防止には、「密閉」「密集」「近距離での会話」の3条件が重ならないようにすることが必須です。
駅のホームですから密閉にはなりませんが、それでも、後の条件も慎重に避けねばなりません。
はしゃぐことも、レジャーシートを敷くことも、地べたに座って話すことも、感染予防とマナーの点でお控えください。
※例年の状況からいって、この駅でこの時間に花見をするグループは、他にいないか、いても1組~数組の小人数の集まりと思います。

②取り分けて食べるのはなしで

もう聞き飽きたと思いますが、取り分けて食べることはリスクが高いです。
皆さんで分けて食べるものは、1個ずつ、1人分ずつ個別になっているものを。

③お酒はたしなむ程度で

寒いし、お酒はOKとさせていただきますが、たしなむ程度で。
呑んで気が緩むとリスクが高まります。
すごく静かなので、騒ぐと近所迷惑になるという事情もあります。
呑まないかた、呑めないかた、呑んではいけないかたにご配慮ください。

快速にご注意‼

f:id:degarashitan:20200331015409j:plain

いかにも田舎の駅ですが、大和路線は本線です。
快速電車は15~20分に一本、ぶっ飛ばしてきます。
ホームには柵がありませんので、くれぐれもご注意ください。

そのほか、お知らせしたいこと

  • あまり動かないこともあって暗くなると寒いです。冬用の上着必須。カイロご持参推奨。
  • 付近にコンビニはありません。駅前の自販機でお酒やジュースは買えますが。
  • 写真奥の1番線にいるか、手前の2番線にいるかは状況と好み次第です。
  • 遅いので二次会は考えていません。
  • 駅前は車を止めるところがありません。自転車やバイクは適当に停められます。

事前連絡不要、目印、規約、参加無料

f:id:degarashitan:20200105133736j:plain

ご参加にあたって事前連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

目印は世話人のこのバッグです。
見かけたらお声がけください。

初めてのかた、歓迎です。
規約を読んできてください。

参加無料(交通費、飲食代は各自で)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧