Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:4/14(木)|ピコピコピコとボドゲ

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20201223192308j:plain

 お知らせ
ボードゲーム部屋も21:00までに延長させていただくことにしました。(2020/4/14 16:30)
激安駐車場情報ですが、300円が500円に値上がり。400円の方はそのまま。駅前に300円あり。先ほどいらした○○○さんに教わりました。申し訳ありません。(2020/4/14 16:30)

 

テレビゲームとボードゲームの集まりです。
ボードゲームは、Breakとしては初めて。
ゲームはしないが、楽しい雰囲気を楽しみたいというかたもどうぞ。
テレビゲームはトシヒロさんが、ボードゲームはブルさんが用意してくださいます。

トシヒロさんは21時より早くお帰りになるかもしれません。テレビゲームはそこで終わり、後はおしゃべりを楽しみます。

会議室2AとBは、もともと1つの部屋を薄いパーテーションで区切ってあります。まとなりでテレビゲームとなると、効果音が響くと思います。ご理解のほどを。

日時、場所

f:id:degarashitan:20190416191607j:plain

f:id:degarashitan:20190309140629j:plain

4/14(木) 13:30~21:00
柏原市立市民プラザ
 ┗ テレビゲーム→おしゃべり:小会議室2A 14:00~21:00

 ┗ ボードゲーム:小会議室2B 13:30~17:00
※二次会はやらせていただくとしたら駅前のベンチか散歩。近辺にめぼしいカフェやファミレスなどがないので。

[電車]
JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線 柏原駅下車すぐ。陸橋で繋がっています。JR天王寺駅から普通で20分。

[車]
館内に駐車場あり。4時間いると500円になります。21:30まで出庫できますが、20:30までに受付でサービス券をもらわないと倍額(通常価格)になります。(詳細)
また、少し離れた場所に1日最大300円の駐車場があります。(詳細)

MAP:大阪府柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原6F

4/1より、市民プラザのURLが新しくなりました。修正済みです。

テレビゲームはこういうの

Nintendo Switch

ニンテンドーの最新ゲーム機、スイッチ。
コントローラーは4つ。

トシヒロさんが初めてプレイするかたでも、ワイワイ楽しめるようなソフトやコントローラーを随時購入してくださっています。

ソフトが14に!

f:id:degarashitan:20220404014531p:plain

昨年11月の前回から4つ増えて、14種類からお楽しみいただけます。

  • ドンキーコング・トロピカルフリーズ
  • マリオカート8・デラックス
  • 大乱闘スプラッシュブラザーズ・スペシャル
  • スーパーマリオU・デラックス
  • スーパーマリオパーティー
  • スーパーボンバーマンR
  • 星のカービィ・スターアライズ
  • ぷよぷよテトリス2
  • 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ など。

プロジェクターで大画面

f:id:degarashitan:20210107020429j:plain

プロジェクターは区民センターで借ります。

ボードゲームはこういうの

f:id:degarashitan:20220406090739j:plain

初めてのかたでもお楽しみいただけるような、ルールの簡単なもの、メジャーなものを持参。
たとえば、この写真の右側の『カタン』は、ボードゲームのメッカ、ドイツで1995年に発売され、いまや世界中で遊ばれています。
※左のカードゲーム類も持参予定。

小ぶりの会議室で

f:id:degarashitan:20210704020717j:plain

飲食OK、電源あり、Wi-Fiあり。
いつもはひろ~い和室ですが、今回は小ぶりの会議室。
きれいです、古くありません。
写真よりも広く見えると思います。
窓を開けてドアを全開にして空気の通りをよくします。

こういう方にオススメかも

ゲームがしたいひと

上手下手は関係ありません。
世話人は、めっちゃくちゃドヘタです。
ゲームといえば、小学生の一時期にしたぐらいなので、ぜんぜん着いていけません。
でも、楽しいです。
みなさん、優しく教えてくださるので。

  • 対面でみんなとゲームがしたい。
  • スイッチをしてみたい。

しんどいひと

Breakは、何かの理由で引きこもってらっしゃるかた(経験者も)、ひきこもり経験がなくても対人関係やお喋りに苦手意識があるかた等の居場所です。
世話人はあれこれ尋ねたりしません。

  • ずっと家にいて、そろそろ出かけようかと思っている。
  • お喋りはわずらわしいが、ちょっと人恋しい。

コロナ対策

守っていただきたいこと

  • 鼻マスク不可、飲食時もマスク着用。
  • 換気は1時間に1回(窓もドアも両方開けっ放しにしたいところですが寒いのと、音がうるさいので。条件が整えば両方あけっぱなしに)。
  • エキサイトしても大声は出さないように。
  • お菓子はいつも通り個包装のものを。
  • 可能な限り、3密(密閉・密集・密接)の回避を。
  • 一度にお入りいただける人数
    テレビゲームをしているとき:5人まで
    アナログゲームや、おしゃべり:7人まで
    ※人数が多いときは順番に30分交代などでご協力ください。
  • 消毒
    テレビゲーム:利用者が替わるたびにコントローラーを消毒してください。
    ボードゲーム:アルコール消毒液や、使い捨ての手袋をご用意します。必ず利用してください。

以上は、この集まりにそったものです。
施設からは、コロナ下においてはごく一般的な感染防止対策の順守を求められています。
あわせてご覧ください。
トップサイトの記述へ≫

テレビゲームの配置

f:id:degarashitan:20210907151210p:plain

1テーブル1人でコの字にテーブルを配置、4人以内でプレー。
こうすることで距離がとれます。
※小会議室2A、または2Bは一度に最大7人ですが、机の配置上5人までとさせていただきます。

世話人の考え

ひとりも感染者を生まないこと

コロナ下においても、お集まりいただくことを呼び掛けている世話人としては、皆さまの健康に注意を払わないわけにはいきません。
オミクロン株は症状が軽く、重症化しにくい特性がみられますが、後遺症もそうであるとは言えないようです。
対面の集まりを気分よく続けるためにも、Breakがきっかけの感染者をひとりも生まないことです。
マスクや消毒、3密でお互いに注意しあいましょう。

世話人が感染源にならないこと

参加率が一番高い自分は、皆さまにうつす可能性が高いです。
ですので、普段から気を付けています。
自分がうつらない、うつさないように、皆さまにもご協力いただきます。

世話人がかかると立ち行かない

現在のBreakの体制では、運営上、わたくしめがかかる、かかる、発症すると、実際上ほとんどの対面の集まりは中止、オンラインの集まりにも影響がでます。
運営全般、居場所づくり以外のBreakの活動や、対外的なこと、他団体とのコラボレーション企画も一時的にストップします。
後遺症が重ければ、これから進めていく起業などにも影響が出るでしょう。
結局、世話人自身だけでなく、皆さまにご迷惑をおかけすることになります。

テレビゲームについて

接触がなく、画面のある一方向にむかってプレイします。
カラオケと違ってマスクをしていてもプレイに影響がありません。
大声をださず、密にならず、しっかり換気するなら、感染リスクは低いと考えます。
コロナ下でも感染の波が落ち着いたころを見計らって、たびたび開かせていただいております。

アナログゲーム(ボードゲーム)について

アナログゲームについては、どうしても接触、接近が心配です。
感染防止という点からこれまで消極的でした。
しかし、やりたいという声をききます。
まん延防止等重点措置が解除されている、このタイミングでないと、またいつになるか分かりません。
思い切って、やらせていただくことにしました。
その代わり、感染にはくれぐれもご注意いただけるよう、よろしくお願いします。

二次会するとしたら

f:id:degarashitan:20210907192242j:plain

周囲に気軽に集まれる店がありません。
やらせていただくとすれば、駅前のベンチでお話するか、お散歩する程度。
ごめんなさい。
写真は駅前のベンチから撮ったもの。
ベンチはきれいです。
お散歩はジモティーであるわたくしめがガイドしますが、コースはいつも同じようなかんじ。
すでにご一緒させていただいた方からするとつまらないかと。

半額開始は18:00~18:30

f:id:degarashitan:20200901113657j:plain

晩ご飯を召し上がるかたは、1階のスーパーで調達されると楽です。

観察したところ、パンや惣菜は、18:00~18:30頃に半額シールがどんどん貼られていきます。
惣菜は人だかりができて、売れるのが早いです。
20時になると、だいぶと減ります。

定価はまぁまぁのお値段ですから、選択肢が多い中、3割引きをゆっくり選ぶのもありかと思います。
お寿司や弁当はものによって後から値下がります。
それを待つのもよいでしょう。
※過去のパターンであって現在は変わっているかもしれません。

周辺グルメ情報

八百屋の嫁が作る モモベジ

話題性でいえば、なんといってもここ。
ここ目当てにわざわざ他府県からやって来る人もいるほどの人気で、平日でも行列が出来ます。
値段自体は安くはありませんが、このクオリティでこの価格はありえんというレベルだそうです。
百貨店で売っているような高ランクのフルーツをふんだんに使用。
ほらほら、なんとまぁ、見栄えするインスタでしょう。
2017年オープン、あまりの人気にこの8月に梅田の中崎町に2号店が開店しました(Lマガジン)。
現在は店舗改装中、持ち帰りのみ駐車場の仮設店舗で営業中。
オガタ通商店街にあります。

tabelog.com

Breakでモモベジに行ってきました。

min.togetter.com

パティスリー ア・ピエ

ここのシュークリームがお手軽価格でおいしい。
遅くに行くと売り切れているかも。
ケーキもいいかんじ。
中には卵不使用のケーキも(いつも置いてあるとは限りません)。
要定休日確認!HP≫
オガタ通商店街にあります。

tabelog.com

ぱん処 ちどり

えっ、こんなところに、美味しいパン屋さんが?
柏原市立図書館前、幼稚園の横のマンションの1F。
ノボリがたっていますが、初めてだと気付かないかもしれません。
それほど小さいので。
どれも美味しいのですが、ハード系が人気のよう。
最近は、フルーツサンドやサンドイッチがぐいぐいきてるもよう。
Facebook≫

tabelog.com

Bakery & Bar Svaha(スワーハ)

大阪柏原の大正通り商店街にある古い建物をリノベーションして、新しいまちの憩いの場をつくるプロジェクト、大正通りポケット(FacebookHPツイッター)の一角。
道に面したショーウィンドウに、なにやら美味しそうなパンがこじんまり並んでいます。
ちなみに、大正通りポケットには日替わりでキッチンカーが止まっていたり、週末は市が立ちます。
HP≫

Stanbrook's Fish&Chips

イギリス本場仕込み、食材にも現地にこだわるフィッシュ&チップス専門店。
休日が多いし、数量限定。
興味津々だけど、お値段のこともあって、わたくしめ、まだ入ったことがありません。
オガタ通商店街。
Facebook≫

その他

★ぱんの家
柏原市や隣の八尾市で展開している地元のパン屋さん。
まぁまぁのお値段で手軽。
柏原駅前。
食べログ≫

★大阪王将 柏原駅前店
駅前のスーパーヤオヒコの手前。
食べログ≫

★ジャンボたこ焼き 柏原駅前店
作ってから時間がたったものは割引価格。
焼きそばなんかもあります。

5分歩けば激安駐車場

f:id:degarashitan:20200628081323j:plain

国道25号線沿い、会場まで歩いて5分のところに、一日最大300円の激安駐車場「HM柏原パーキング」があります(会場までのルート)
割合広いですが、一杯なら真隣に一日400円の「GSパーク」。
冒頭でもふれましたが、会場の駐車場は同じビル内にあり、部屋を利用されるかたは通常の半額になります。
しかし、それでも例えば4時間いると500円になり上限はありません。
※2年ほど前の情報です。

新・激安駐車場情報

事前連絡不要、規約、参加費

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

二次会はやらせていただくとしたら駅前のベンチか散歩、でなければ未定です。
迷彩柄のかばんを目印にします。
見かけたらお声がけください。

初めていらっしゃるかたや、規約に目を通されていないかたにお願いがあります。
規約を読んできてください。

参加費:200円(部屋代4,500円かかるため)
飲食代は各自でご負担ください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 4/1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  11:00に、3階チケット窓口前(梅田スカイビルタワーイースト3階)に集合
    ※席完売の場合:九条のシネ・ヌーヴォで14:00からの「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」に変更。ファーストデーで1,200~1,300円。二次会あり(3/31)
    開催記録≫公式X≫

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自分のことを会話の中に入れてもいれなくてもいいテーマトーク。今回は「仕事・お金」。世話人はこちらに参加予定(3/30)

    2(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※4/1から日程変更、おそらく3分咲き。天気はよいです。世話人は10:30に場所とり。早くからお越しもあり(3/30)

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    5(金) 集いば いっぽ~@天理市 by 奈良県社会福祉協議会【こども食堂ボランティア】
     奈良  みんなのいばしょ天理 13:30~16:00(実質17:00を越えます)
    ※たこ焼き&イカ焼きします!

    6(土) KHJ奈良わかくさの会・生駒山上散策 
     奈良  11:00~夜 生駒山上遊園地→二次会
    ※ひきこもり家族会の春の遠足。11:00に近鉄生駒駅 西改札口 改札前に集合

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧