Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:2023/2/3(金)|「はじまりの街 ~サブカルを軸にした居場所空間~」にいってみる

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
案内文を完成させました。いろいろ変わっております。11月にアップさせていただいたにも関わらず、結局前夜になってしまい、たいへん申し訳ありません。(2/3 0:40)
黒ひげ☆さんに見ていただきながら、案内文を少しずつ作り込んでおります。(12/20)

去る11/12の講演会『居場所のカタチ』で、お引き合わせいただいた、黒ひげ☆さんがやってらっしゃる、サブカルの集まりに行ってみようという企画です。
兵庫県三田市と、Breakがふだん開かせていただいている、大阪市内や奈良市内からするとだいぶと遠いのですが。
お昼はイオンのフードコート、夜ごはんは流れで。
日帰り旅行っぽくして、お昼にどこかに寄って、夜は軽くご飯を食べて帰ろうと思います。

日時、場所

2/3(金)
14:00~最大20:30頃
 ┗ イオン三田ウッディタウン店 1F フードコート:14:00~16:30
 ┗ はじまりの街:17:00~19:00
場所:ウッディタウン市民センター 創作室
MAP:兵庫県三田市けやき台1丁目4-1
※イオンから市民センターは徒歩3分

「はじまりの街」って?

概要

『はじまりの街』は、アニメやゲームなどの話ができる居場所です。
いるだけでも大丈夫。
どなたでも気が向いた時にお越しください。
ニックネームの参加でもOK。

twitter.com

開催日:原則、偶数月・第1金曜日
時間:17:00~19:00
場所:ウッディタウン市民センター 創作室
対象:おおむね18歳以上
参加費:200円
主催:『はじまりの街』運営委員会
協力:ウッディ・カルチャー地区ふれあい活動推進協議会

※出入り自由、途中参加退出OK。
※ガンプラやイラストなどの作品持ち込み大歓迎!
※Twitterアカウントで最新の開催予定を発信しています。感染状況により変更中止がありえます。

世話人:黒ひげ☆さんについて

twitter.com

やわらかめのプロフィール

模型集め・模型作り。アニメや動画を観たり
ラジオを聴いたり、本を読んだり、
独りでゆっくり過ごす時間を大切にしています。
コーヒーとチョコが好き。
和菓子も好きです。
あんこは粒あん派。

お堅めのプロフィール

『はじまりの街』 世話人(2019~)

1972年 生まれ。美術大学(油画)を卒業後、神戸の私立高校で非常勤講師として勤務(2016.3に雇止め)。

2000年頃から、冒険遊び場(プレーパーク)の活動をはじめる。

2009年より、『三田プレーパーク・プロジェクト』twitter)代表。

2012年に、不登校・ひきこもり支援の活動者と出会い、関心を持ちはじめる。

2013年頃から、まちづくり活動を行うNPOに参加。「居場所づくり」や「サードプレイス」という概念と出会い、子どもや若者にとっての居場所のあり方について考察と実践を始める。

2014年、ひきこもり当事者の若者と出会う(以後、プレーパークで一緒に活動)。

2019年、「ガンプラ」を買ったことをきっかけに、アニメやゲームなどの「サブカルチャー」をツールとした「居場所」を思いつき、賛同者を集め『はじまりの街』を始める。

2019年10月、兵庫県の「ひきこもりサポーター育成研修(中級コース)」修了。

2022年6月、オンライン居場所『ほっこり縁側ひろば』twitter)ファシリテーター(NPO法人場とつながりの研究センター)。

2023年1月、不登校や学校に行きづらいなど、しんどさを感じている子どもの居場所『はじまりの街』U-18(アンダー18)と、親の集い場を開始(予定)。

ご注意

会場の創作室は、そば打ちで使うことがあります。アレルギーのある方はお気を付けください。

お願い

感染防止のため、咳エチケットを守り、マスクを着用してください。 プライバシーに配慮した形で連絡先をお聞きします。 自宅で検温し、発熱や体調の悪さを感じる方はご遠慮ください。

申し訳ありません、お昼はイオンのフードコートです

最初は、ひとつ手前の駅のそばにある「兵庫県立 人と自然の博物館」はどうかと思っていたのですが。
黒ひげさんが、メンテナンスで1か月の休館にあたっていると教えてくださいました💧
三田はとても寒いのでと前置きされ、代わりにイオンのフードコートは?と。
わたくしめ、体調が本調子でないということもあって、そうさせていただこうと思います。
皆さまご自由に、わたくしめは、基本、フードコートにおります。
イオンシネマ(映画館)の方の建物ではなく、3階にエディオンが入っている方です。
画像引用:イオン三田ウッディタウン店(三田WTフロアガイド

後手ごてにまたもやなってしまい、何度同じ失敗が繰り返せば気が済むのか…。
遠足がてらといっておきながら…。
そのおつもりの方もいらっしゃるでしょう。
そういうことなら行かないことにするという方もいらっしゃるでしょう。
黒ひげさんにも失礼をしてしまっております。
もっともっと早くお知らせせねばならないところ、前夜になってしまい、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

夜ごはん、解散は流れで

わたくしめ、帰りは最大で20:30頃とさせていただきます。
21:00過ぎの電車、バスがわたくしめにとって最終のためです。
『はじまりの街』が始まる前に少しお腹に入れていこうと思います。
夜ごはんは、終わってから周辺で、もしくは食べずに帰るかもしれません。
※お開きは、ずっと21:00ごろと書いておりましたが調べなおしました。申し訳ありません。

三田は寒い!防寒対策を

この時期の三田はかなり寒いそうです。
関西のシベリア、兵庫のチベットと呼ばれるほど。

事前連絡不要、目印、参加費

事前連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

目印は世話人のこのかばんです。
新年より替えました。
見かけたらお声がけください。
初めてお会いするかた、歓迎です。

『はじまりの街』の参加費がかかります。
飲食等は各自ご負担ください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧