Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:2/12(日)|SELGMAだらだらら

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
SELGMAさんが書いてくださった説明をもとに書き上げました。SELGMAさん版の案内文はこちら≫(2/5)

好評いただいた、昨年11月の「ほっとする、守口コーヒー交流会」に続く、SELGAMさんとの合同企画第2弾。
今回は、SELGMAさんらしい集まりと、Breakらしい集まりを、同時にさせていただきます。
一緒だといろいろできて面白いかもと思って。

www.kokuchpro.com

日時、場所

f:id:degarashitan:20210921183314j:plain

2/12(日)
15:00~22:00(どの部屋になるかはそのとき次第)
 ┗ 15:30~17:00|①内向型交流カフェ PART10
 ┗ 17:30~19:00|②だらだららダイアローグな交流会
 ┗ 最初~終わりまで|③いつものだらだら

守口市中部エリアコミュニティセンター(新守口市役所・B1)
15:00~22:00…和室
15:00~17:00…会議室2
17:00~22:00…会議室3

守口市役所の地下です。
市役所は、2016年に三洋電機本社だったビルに移転しています。
ご注意ください。
MAP:大阪府守口市京阪本通2-5-5 守口市役所地下1F

SELGMAとBreakのちがいを一言でいうと

SELGMAは弱さ、Breakはひきこもり等をテーマに、それぞれに応じたひとの集まりです。

プログラム

①内向型交流カフェ PART10

15:30~17:00
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちで交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画させて頂きました。
主催者も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思っています。

流れ

1. ゆっくりペースで自己紹介
2. テーマ別交流 or 全体で雑談
3. ふりかえり

◎ 途中の入退室は自由です。お話を聞くだけの参加でも大丈夫です。

※今回はひきこもりの方など向けの自助会を運営されているBreakさんの集まりに相乗りさせて頂く形ですので、参加規約に関しましては、Breakさんのもの(https://www.break.nara.jp/kiyaku)に準拠します。「内向型交流カフェ」にはその規約を満たしている上で、「人見知り」「内向型」などの方を対象とさせて頂きます。

内向型とは?

精神分析学者のカール・ユングが人間の気質には内向性と外向性があると研究しており、マーティ・O・レイニー著「内向型を強みにする」では、内向型の性質には以下のようなものが挙げられています。

  • 自分ひとりか、二、三人の親しい友達とくつろぐほうが好ましい。
  • 深くつきあっている人だけを友達だと思っている。
  • たとえ楽しいことでも、外で何かしたあとは、休息を取る必要がある。
  • 聞き役になることが多いが、自分にとって重要なテーマについてはたくさん話す。
  • 無口で冷静に見え、観察するのが好きである。
  • 話したり行動したりする前に、考えることが多い。
  • 人前で、または、プレッシャーがかかったときに、頭が空っぽになったことがある。
  • せかされるのは好きではない。

(マーティ・O・レイニー著「内向型を強みにする」第1章より抜粋)

対象、人数

SELGMAさんがふだん参加対象とさせていただいております皆さま。
人数制限はありません。

  • SELGMA…人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん。

担当

コミュニティ&ワーク企画 SELGMAHPTwitter
人より少し長めの睡眠時間が必要な、人といると疲れやすい内向型気質の30代男性(ミウラ)が主催しています。
2019年から内向型交流カフェや読書会等の交流会や、対話を大切にしたオンライン相談の企画などを開催しています。
2021年からはツイキャスで「コミュにがコミュへたライブ」を不定期で配信。
コーヒーが好きで、UCCコーヒーアカデミーベーシックコース修了済。

twitter.com

 

サポーター:みっちさんTwitter
幼少の頃から正体不明の生きづらさを感じていて、大学で心理学を学んだりカウンセリングを受けるも明確な答えを見出せず悩んでいました。
転機は2019年末頃。HSPや内向型という言葉に出会い、当てはまる項目の多さに驚いてそこからHSP、内向型を対象とした交流会等に参加するようになり、生きづらさも緩和していきました。
現在はTwitterでの活動や、イベントのお手伝い等を時々行っています。

②だらだららダイアローグな交流会

17:30~19:00
Breakさんの「もりぐちだらだら」にSELGMAが便乗させて頂いた今回の企画、「SELGMAだらだらら」。
その中でSELGMAの行っている内向型向けの交流会を、色んな方にご参加頂けるようアレンジして今回やってみたいなと思います!
だらだらと、対話的に交流できたらなという意味合いを込めて、『だらだららダイアローグな交流会』。
気軽にご参加ください。

テーマ

『二重丸トークワーク ~バレンタインですね…恋のお話~』

今年もバレンタインの季節が近づいてきました。
特にバレンタインに甘酸っぱい思い出があるわけではないのですが…せっかくの機会ですので、普段自分の企画ではあまり取り上げてなかった「恋愛」をテーマに、交流をしてみたいなと思います!
話すことに勇気がいるテーマであるとも思いますので、対話的な形式での交流の場を考えています。

★二重丸トークワークとは?

話したい人(話し手)を一人立候補して頂き、その人を中心に「内円チーム」と「外円チーム」にわかれます。
1セッション15分ほどで、何度か繰り返して行う形を予定しています。

■ 内円チーム:話し手のお話を聞いて思ったことを語り合うチームです。3,4名ほど。

■外円チーム:話し手と内円チーム以外の人たちで、基本的に話には参加せず聞くことに専念し、最後に感想などあれば話して頂きます。

※このワークは、フィッシュボウルワークと呼ばれる対話手法とほぼ同じものです。

対象、人数

SELGMAさんか、Breakが、ふだん参加対象とさせていただいております皆さま。
人数制限はありません。

  • SELGMA…人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん。
  • Break…ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。また、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手といったかた。原則、20歳以上の当事者に限ります。

担当

コミュニティ&ワーク企画 SELGMAHPTwitter
サポーター:みっちさんTwitter

③いつものだらだら

最初~終わりまで
Breakは「もりぐちだらだら」と称し、ここで月1回のペースで居場所を開かせていただいております。
男女10人ぐらいの小さな集まりです。
ゴロゴロするもよし、お喋りや作業するもよし。
お互いに気遣いながらご自由に。

対象、人数

SELGMAさんか、Breakが、ふだん参加対象とさせていただいております皆さま。
人数制限はありません。

  • SELGMA…人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん。
  • Break…ひきこもり、元ひきこもり、ひきこもりがち。また、人間関係などで緊張・不安をかんじやすい、人と話すのが苦手といったかた。原則、20歳以上の当事者に限ります。

担当

Break
日々のしんどい気持ちを解放できる場や仲間がいることは、お互いに助かると思います。
まずは、ノンビリすることで心の充電をしよう、しんどくなったらまた立ち寄れる場を作ろうという試みです。
世話人のでがらしが担当させていただきます。

施設紹介

f:id:degarashitan:20201220114125j:plain

和室

f:id:degarashitan:20210921184040j:plain

共有スペース

f:id:degarashitan:20201113090200j:plain

図書コーナー

f:id:degarashitan:20210921190435j:plain

1Fにローソンがあり、そこのイートインは憩いの場となっています。
お菓子や軽食をとりながらくつろげます。
和室や共有スペースで食べることはできません。

事前連絡不要、出入り自由

いついらしても、お帰りになってもかまいません。
その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。

参加費

参加費:200円

どれだけいらしても、一つのプログラムに参加されても、三つぜんぶ参加されても同じです。
部屋代が、会議室2が440円、会議室3が500円、会議室4が980円。
合わせて1,920円かかるため。
黒字になったらSELGMAさんとBreakで折半し、運営費に活用させていただきます。
ちなみに、前回のコーヒー企画もお一人200円、参加者16人でしたが、品質のよい材料を揃えたため大幅な赤字でした。

行き方

電車

地下鉄守口駅から

f:id:degarashitan:20190630113523j:plain
地下鉄谷町線「守口」駅より徒歩5分。国道一号線を西に直進。ルートマップ≫

改札口はここ1ヵ所だけ。出て右へ、3番出口をでてください。

地上にでたら、目の前に吉野家か見えます。横断歩道を渡らずに、左手にまっすぐ、数百メートル。道沿いに大きなビルが見えてきたら、それが守口市役所。その地下です。

f:id:degarashitan:20210921183314j:plain

守口市役所。

正面玄関を入ったらエレベーターが目に入りますが、それではいけません(コロナ前はいけたのですが)。左手奥の中央エレベーター、または階段で。地下1階です。

エレベーターを降りたら右へ。 

京阪守口市駅から(新しくしました!)

京阪「守口市」駅より徒歩5分。セブンイレブンの前を通ってまっすぐ直進。
※このルートはGoogleマップではでません。

西出口から降りてください。大阪方面から乗車のかたは後ろの方です。

階段を降りたらほぼ正面にファミマ。そこを右へ(線路に対して西側、正確にいえば北西に出ます)。

外に出たら左へ。セブンイレブン前の横断歩道をわたりきり、右へ。

階段を昇らず、車道沿いの歩道をまっすぐ。

しばらくもしないうちに市役所が見えてきます。

裏手の駐輪場やローソンがある方に向かいます。

駐輪場から、ローソンのわきのドアをへて市役所に入ります。エレベーターや階段で地下1階へ降りてください。わりとすぐです。

赤枠:市役所来庁者用駐車場(庁舎内来庁者駐車場)

最初の60分まで無料(コミュニティセンターの受付で押印、さらに1Fの総合案内で押印してもらってください)。詳細≫
※中部エリアコミュニティセンターの利用の場合、手帳お持ちの方でも割引きはありません。

黄枠:タイムス・守口市役所西(庁舎西側駐車場)

こちらも市役所の駐車場ですが、タイムズに民間委託されています。
最初の60分まで無料(コミュニティセンターの受付で押印、さらに1Fの総合案内で押印してもらってください)。詳細≫
※中部エリアコミュニティセンターの利用の場合、手帳お持ちの方でも割引きはありません。

青枠:リパーク・守口市駅前 第2

こちらは、市役所の隣にありますが市役所とは関係のない駐車場です。
京阪「守口市」駅からも、地下鉄「守口」駅からも、徒歩5分離れているのに名前が駅前でややっこしいです。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧