Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:3/22(水)|祝!精神保健福祉士合格。羽を伸ばしたいにゃーすか(四つ葉)さんと遊びにいきましょう

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
にゃーすか(四つ葉)さんに考えていただいております。ページを新しくしました。これまでの経過はこちら≫(3/18 10:00更新)

Breakにたびたびいらしていただいている、にゃーすか(四つ葉)さんが、3月7日に発表があった国家資格、精神保健福祉士の試験に見事合格されました。
この企画は、にゃーすか(四つ葉)さんのご希望にそったお祝い会です。
いろいろしんどいなか、絶対に合格するぞという強いおもいを抱いて勉強されてきました。
やっと気分爽快で羽を伸ばせるというもの。
フィギュアの博物館、大阪城でちょこっとお花見、そして映画と夕食。
映画は水曜なので1200円です。
ふるってご参加を!

わたくしめ、昨年秋にこの企画が持ち上がった頃はパーティー的なことを申し上げていましたが、かなり違うかたちになります。ご了承ください。


□□□さんの大学卒業祝いと一緒にという計画でしたが、予定の22日を含めて3月末まで、お仕事の都合で時間がとれなくなってしまいました。よって、にゃーすか(四つ葉)さん単独でとなります。

日時

3/22(水)
12:00~最大22:00

集合場所、時間

JR森ノ宮駅の北口改札前
12:00集合、12:20出発

JRおでかけネット・森ノ宮構内図より転載。

行程

タイムスケジュール

12:00集合、12:20出発|JR森ノ宮駅

 ↓ 約300m、徒歩4分

12:35~13:30|ランチ(もりのみやキューズモールBASEのフードコート)※

 ↓ 約1.1km、徒歩14分

14:00~15:30|海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城

 ↓ 出てすぐ

15:30~16:00(最大17:00)|大阪城周辺でお花見※

 ↓ 徒歩1.9kmでJR森ノ宮駅、環状線で大阪駅まで合わせて約35分

17:00(最大18:00頃)~19:00(最大20:00過ぎ)|梅田の映画館(JR大阪駅や阪急梅田駅周辺)

 ↓ 徒歩圏内

19:30(最大20:30過ぎ)~最大22:00|梅田のサイゼリヤ(梅田センタービル店か、大阪ガーデンシティ店か、大阪駅前第3ビル店)

ランチはお外もあり

お天気がよく、さくらもいいかんじで咲いていれば、ランチはキューズモール内のライフ(スーパー)でお弁当を買って大阪城公園でというのもありかも。

雨ならオープンしたてのバンダイナムコへ

海洋堂の後のお花見をやめて、3/10にオープンしたばかりの「バンダイナムコ Cross Store 大阪梅田」へ。
阪急梅田駅そばの、HEPファイブの8階、9階です。
入場無料。

bandainamco-am.co.jp

もりのみやキューズモールBASEのフードコート

マクドナルドはありませんが、500円以下でうどんが食べられます。
キューズモールは駅のすぐそば、フードコートは3Fです。
フードコートテナント一覧(2Fのフードコートのマークのあるところ)≫

qs-mall.jp

海洋堂フィギュアミュージアム ミライザ大阪城

にゃーすか(四つ葉)さんが今回のイベントのメインとお考えで、ぜひ行ってみたいとおっしゃるところ。
昨年末にオープンした、世界的模型メーカーの博物館。
大阪府門真市で創業の海洋堂が40年以上にわたり制作した3,000点を超える作品を
そのモチーフごとに10のエリアに分けて展示。
特撮やアニメのキャラクター、生物や文化芸術などの様々なフィギュアが一堂に。
入館料800円、手帳をお持ちのかたは半額。

ryuyukan-miraiza.net

大阪城周辺でお花見

予報によるとソメイヨシノが咲き始めます。
ぶらぶら鑑賞するか、ちょこっとレジャーシートを敷くか、そのとき次第で。
この時間中に次の映画で何をみるか相談。

www.osakacastlepark.jp

映画鑑賞

場所は、JR大阪駅からアクセスのよいところを中心に選びます。
JR大阪駅・駅ビルの「大阪ステーションシティシネマ」や、阪急梅田駅側のHEPナビオやHEPファイブの「TOHOシネマズ 梅田 本館・別館」など。

たいていの映画館は、水曜日はサービスデーで、年齢、性別に関わらず全日1200円。
手帳お持ちのかたは1000円。

何を観るかは、そのときお集まりのかたで決めたいと思いますが、にゃーすか(四つ葉)さんの希望を優先したいと思います。
第一希望は『シャザム!~神々の怒り~』です。
また、『シン・仮面ライダー』は別の日にBreakで見行くため除外。
先日のアカデミー賞で作品賞などに輝いた『エブエブ』は既にご覧になっているためこれも除外です。

wwws.warnerbros.co.jp

夕食:サイゼリヤ

映画館から近い、混み具合などを考えて、梅田周辺の3店(梅田センタービル店、大阪ガーデンシティ店、大阪駅前第3ビル店)から選択。

shop.saizeriya.co.jp

趣旨

Breakにたびたびいらしていただいている、にゃーすか(四つ葉)さんが、3月7日に発表があった国家資格、精神保健福祉士の試験に見事合格されました。
この企画は、にゃーすか(四つ葉)さんのご希望に則したかたちのお祝い会です。

僭越ながら、励みにしていただきたく、合格したらお祝いを、不合格だったら残念会をしましょうということで、昨秋から予定を入れさせていただいておりました。

合格されたので、気遣いなく、ど~~~んと開催!!
どのようにさせていただくか、ご相談したしたところ、パーティー的なことよりも、かねてから行きたいと思っていた場所、いましたいことを連れだってという集まりにというご要望です。

にゃーすか(四つ葉)さんについて

自己紹介

生きづらさを引きずる50代おっさんの元ひきこもりです。🍀

趣味は映画鑑賞・写真撮影(主に風景)・神社仏閣めぐり・音楽鑑賞(映画音楽・JAZZ・クラシック・アイドル・アニソン・特ソン)・ 楽器演奏(エアロフォン始めました。🎷♬)・少林寺拳法(白帯)👊

※自己紹介を書いていただきました。

過去に企画していただいたイベント

www.break.nara.jp

参加対象

いつものように、ひきこもり、ひきこもり経験者、ひきこもったことはないが人間関係に苦手意識のあるかた、おしゃべりがちょっとしんどいというかたで、20歳以上の当事者。

なおかつ、今回は以下のお気持ちがあるかたです。
にゃーすか(四つ葉)さんにお祝いの気持ちを伝えたいかた。
いろいろしんどくて、羽を伸ばしたいかた。
行き先ややることに興味のあるかた(一部でも構いません)。
精神保健福祉士や合格にいたるまでの勉強についてききたいかたなど。

にゃーすか(四つ葉)さんとお会いされたことがないかた、Break初参加のかたもお待ち申し上げます。

事前連絡不要、料金、規約、新しい目印

直接おこしください。
いついらしても、お帰りになってもかまいません。
途中で離れて戻ってくるのもありです。

その時の気分や健康状態、コロナウイルスに対するお考えに基づいてご判断ください。
初めていらっしゃるかたは、規約を読んできてください。

世話人は目印として新年からこの鞄です。
見かけたらお声がけください。

会としての参加費は無料。
入場料、鑑賞料、飲食費は各自のご負担でお願いします。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧