Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

12/4(月)| 集いば いっぽ~・やさしいアロマ講座③|このアロマ講座を初めて受けられる方に限り、メール等でお申し込みが必要です。12/3(日)、15:00~(先着5名)
12/10(日)| もりのみやキューズモールでフットサルしよう!【ダイバーシティーサッカー協会】|お申込み:12/4(月) 締め切り(先着40名)
12/7(木)|もりぐちミニミニシアター|募集中~12/4(月) 23:59 <あと3人>

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:3/25(土)|ごろごろごろ@SAKIWAI

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
この集まりでは、現在の状況をツイートいたしません。世話人のでがらしは「シン・仮面ライダーをみにいこう」の方に参加します。
先週にいづみさんがセミクローズドのDiscordで案内してくださいました。こちらではわたくしめ、お約束よりも1週間遅れてのアップです。申し訳ありません。いづみさんにご覧いただいて詰めていきます。(3/20 7:30)

近鉄新大宮駅そば、毎週火曜日にひきこもり女子会を開いてらっしゃる「フリースペースSAKIWAI」さんで、ごろごろごろ。
いつものBreakのように、広く皆さまをお誘いするのは、ここでは木曜日に続いて3回目です。
女性も男性もどうぞ。
いづみさん(女性)が開いてくださいます🙇🙏
※世話人のでがらしは参加しません。

日時、場所

3/25(土)
15:00~20:00 
フリースペース SAKIWAI
近鉄「新大宮」駅から徒歩3分(190m)
MAP:奈良市芝辻町2丁目11-16 圭真ビル 401略図

最上階の4F、一番奥、角部屋です。
正面向かって右側にある階段をのぼってください。
エレベーターはありません。

表札が出ています。

駐輪場、駐車場はありません
駐輪場は新大宮駅が便利と思います。
SAKIWAIと同じ、駅の北側、線路沿いにあります(新大宮北 自転車センター)。
いっぱいだったら、南側にもあります(南 自転車センター)。
自転車160円、バイク(50cc以下のみ)280円。
駐車場も近辺にありますのでお探しください。

概要

いづみさんに書いていただきました。

趣旨

私がやるのは、ただ部屋を開けるのみ!
お喋りしたり、ゴロゴロしたり、漫画読んだり、ゲームしたり、キッチン使えるので料理してみたり?
注)世話人のでがらしさんは不参加です。

対象

いつものように、ひきこもり、ひきこもり経験者、ひきこもったことはないが人間関係に苦手意識のあるかた、おしゃべりがちょっとしんどいというかたで、20歳以上の当事者。

いづみさんについて

元ひきこもり。
和歌山在住。
もうすぐ40才。
働いてます。
結婚してます。
子供いません。
女子的成分少なめ。

いづみさんが、これまで企画してくださった集まり(一部)

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

www.break.nara.jp

SAKIWAIさんについて

30年にわたって

「SAKIWAI」さんは、ひきこもり、不登校の当事者や親などが集まれる居場所。
代表の大谷さんのもと、30年の長きにわたり続けてらっしゃいます。(HPtwitter)

毎日新聞「フリースペースSAKIWAI(奈良市) 悩みを抱えた女性が利用 週1回「居場所」を提供/奈良」(2019/2/6)

sakiwai.jimdofree.com

現在の定期的な集まり

女性の居場所
毎週火曜日 13:00~17:00
生きづらさ(不登校・ひきこもり・ニート・発達障害等)を抱えた女性たちが安心して過ごせる居場所。

ふきのとうの会(奈良の不登校・ひきこもりを考える親たちの会)
第2日曜日 13:00~16:00
親たちが悩みや体験を語り合う交流の場。

※部屋を貸してらっしゃり、この他に複数の団体が定期的な集まりを開いてらっしゃいます。

おしゃべり、料理、チラシ、本・漫画、ゲーム

SAKIWAIさんのスゴイのは、居場所にあるといいなが、いろいろ揃えてありること。
写真は玄関を入ったところの情報コーナー。
情報コーナーは部屋の壁にもあります。

ひきこもりなどに関する本や、漫画がたくさんあります。
貸出もありです。

世帯向けマンションです

やや小ぶりの、ふつうの世帯向けマンションです。
キッチンつきの2間続きの部屋と、離れたところにもう1部屋。
こちらのページに写真がいっぱい。

sakiwai.jimdofree.com

注意事項

男性はトイレのマナーを

必ず座ってご利用ください。
男女共用で1つしかありません。
汚したらご自分できれいにしてください。
部屋、キッチン、トイレなど全てきれいにしてから退出となりますので、実際に掃除される方のことをお考えいただくと幸いです。
ちなみに、普段、SAKIWAIはほぼ女性しか利用がありません。
その点もご配慮いただけますように。

そこにある食材、飲み物は私物です

部屋に置いてある食材や飲み物は、SAKIWAIさんや他の団体さんの私物です。
手を付けないでください。
召し上がる分は全て持ち込んでください。

※昨年末の集まりでは、代表の大谷さんからそこにある紅茶やコーヒーは構わないとおっしゃっていただき頂戴しましたが、1人1杯では止まず、想定よりも減ってしまいました。このようなことがないように、一律、そのこにあるものは手を付けないことにさせていただきますm(_ _)m

お菓子、食事は分け合ってください

Breakは大人の集まりなので、このようなことは書きたくないのですが。
ときおりマナーが問題になります。
お互いに気持ちよくお過ごしいただけますように。
持っていらした方や、作ってくださった方のお気持ちを考えつつ。

マスク着用、窓やドアを開けて換気を

13(月)のマスク解禁について、SAKIWAIの代表の大谷さんは「SAKIWAIは4階で窓を全開にして入口を半開きにすると風が吹き抜けるのでマスク不要でいいと思いますが、不安なかたはマスクをしてください」と、お考えです。
つまり自由です。

一方で、Breakの世話人は着けていただくようお願いします。
換気もしてください。
理由は、5/8に5類に移行するまでの間は、自由にすると着けたいかたの安心感が損なわれることを重く見たいため。
つまり自由よりも安心感です(科学的ではないかもしれませんが)。

いづみさんも着けていただきたいというご意見です。

ご納得いただけないかたもいらっしゃるかと思いますが、ご配慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。

※雨風、気温を考えて、窓やドアの開け閉めは臨機応変に。ドアの開閉は固定できません。ゴムのストッパーか傘立てをお使いください。

www.break.nara.jp

密になるかもしれません

今回は、HP等でお知らせせずに開くシークレット企画でも、人数制限ありの申込制でもありません。
一時的に10人以上になる可能性があります。
お部屋は世帯向けといっても小ぶりです。
Breakが普段ひらいている、公民館の和室などと比べるとずいぶん小さいです。
その点をご了承いただけるかたのみ、ご参加ください。

常識的なご利用を

いづみさんも、世話人も、SAKIWAIさんをほとんど利用したことがありません。
にも関わらず、貸していただけるのは信用されているからです。
外からは見えませんが、上階があって、そこには大家さんがお住まいです。
お隣、下は、住民がふつうに暮らしてらっしゃいます。
騒音などの苦情があると、代表の大谷さんも、普段SAKIWAIを利用される皆さまも困ります。
よろしくお願いいたします。

すぐ近く、佐保川のさくらが見頃。ライトアップも

SAKIWAIさんの近くに佐保川という小さな川が通っています。 万葉集にも詠まれた歴史のある河川。 奈良市内の中央部を南北につらなる形でおよそ5kmにわたって約1000本の桜並木がつらなります。 奈良市内では最大級の規模。 このBS11のテレビ番組では4月上旬が見頃といっていますが、3/23(木)の「SAKIWAIでTEA BREAK」の二次会で散策したさい7分咲きぐらいでした。
動画は3:12の略図から始まります。
桜並木全体と新大宮駅の位置がわかりやすいです。

ちょうど25(土)から、JRの鉄橋から下長慶橋までの450mでライトアップが始まります(夕暮れ~20:00)。

narashikanko.or.jp

下の地図はSAKIWAIさんから佐保川に至る最短ルートと下長慶橋まで。
佐保川まで230m、下長慶橋まで行くと片道1.1km。
所々、土手から川辺まで降りることができる階段があります。

連絡不要、参加費

事前の連絡はいりません。
上記にありますように、お部屋の広さに対して人数が多くなるかもしれません。
その点をご了承いただけるかたのみ、ご参加ください。
参加費200円(部屋代に2,000円かかるため)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧