Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:3/23(木)|SAKIWAIでTEA BREAK

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
たいへん遅くなりましたが、マスクについて書き上げました。(3/23 10:30)
開催3日前のお知らせとなりましたが、予約制にはしないが増えすぎないことを狙ってのことです。ご了承ください。○○○さんにご覧いただいて詰めていきます。(3/20 10:30)

近鉄新大宮駅そば、毎週火曜日にひきこもり女子会を開いてらっしゃる「フリースペースSAKIWAI」さんで、ティーブレイク。
いつものBreakのように、広く皆さまをお誘いするのは、昨年末に続いて2回目です。
女性も男性もどうぞ。
全員で5~10人弱を想定しています。
せんりさん(女性)の企画です🙇🙏
※世話人のでがらしも参加させていただきます。

この集まりは、せんりさんのおしゃべりやコミュニケーションの練習を兼ねています。紅茶がお好きで理解のある方や同じような想いの方に、いらしていただければと思っています。

日時、場所

3/23(木)
13:30~17:30
フリースペース SAKIWAI
近鉄「新大宮」駅から徒歩3分(190m)
MAP:奈良市芝辻町2丁目11-16 圭真ビル 401略図

最上階の4F、一番奥、角部屋です。
正面向かって右側にある階段をのぼってください。
エレベーターはありません。

表札が出ています。

駐輪場、駐車場はありません
駐輪場は新大宮駅が便利と思います。
SAKIWAIと同じ、駅の北側、線路沿いにあります(新大宮北 自転車センター)。
いっぱいだったら、南側にもあります(南 自転車センター)。
自転車160円、バイク(50cc以下のみ)280円。
駐車場も近辺にありますのでお探しください。

概要

せんりさんに書いていただきました。

内容

私せんりが持参したお茶とお菓子、参加される皆さまに持ってきていただいた好きなお菓子をシェアしながら雑談したりのんびりしたり自由に過ごすという会です。

今回は桜ティーを用意いたします。

お茶の味と持参されるお菓子の味を合わせる必要はありません。
合う、合わないと意見を言い合うのも一つの楽しみだと思うからです。

お菓子の持ち込みは任意ですので、なくても構いません。

参加費200円
ご自身が好きなお菓子(任意で1,000円以内)

対象

①いつものように、ひきこもり、ひきこもり経験者、ひきこもったことはないが人間関係に苦手意識のあるかた、おしゃべりがちょっとしんどいというかたで、20歳以上の当事者。

②この集まりは、せんりさんのおしゃべりやコミュニケーションの練習を兼ねています。
紅茶がお好きで理解のあるかたや、同じような想いのかた。

③また、コロナに関しては下記にありますように、お部屋の広さに対して人数が多くなるかもしれません。

以上、三つに当てはまるかた、ご了承いただけるかた、お待ちしております。

せんりさんについて

紅茶はミルクありの砂糖なしで飲むのが好き(コーヒーも同じように飲む)、奈良県在住のアラサー女性。
白桃、オレンジのフレーバーティーがお気に入り。甘党。
20代半ばから引きこもりとアルバイトを繰り返す生活をしている。
コミュニケーションがぎこちなく怪しいが人と関わるのは好き。
2021年夏頃からBreakの集まりに参加。
趣味は読書、好きな作家は嶽本野ばら、桜庭一樹、村田沙耶香。
好きなアーティストは、the brilliant green、Tommy february6、Tommy heavenly6、GARNET CROW、モーニング娘。。
名探偵コナンの安室さんが推し。

せんりさん過去の集まり

www.break.nara.jp

SAKIWAIさんについて

30年にわたって

「SAKIWAI」さんは、ひきこもり、不登校の当事者や親などが集まれる居場所。
代表の大谷さんのもと、30年の長きにわたり続けてらっしゃいます。(HPtwitter)

毎日新聞「フリースペースSAKIWAI(奈良市) 悩みを抱えた女性が利用 週1回「居場所」を提供/奈良」(2019/2/6)

sakiwai.jimdofree.com

現在の定期的な集まり

女性の居場所
毎週火曜日 13:00~17:00
生きづらさ(不登校・ひきこもり・ニート・発達障害等)を抱えた女性たちが安心して過ごせる居場所。

ふきのとうの会(奈良の不登校・ひきこもりを考える親たちの会)
第2日曜日 13:00~16:00
親たちが悩みや体験を語り合う交流の場。

※部屋を貸してらっしゃり、この他に複数の団体が定期的な集まりを開いてらっしゃいます。

おしゃべり、料理、チラシ、本・漫画、ゲーム

SAKIWAIさんのスゴイのは、居場所にあるといいなが、いろいろ揃えてありること。
写真は玄関を入ったところの情報コーナー。
情報コーナーは部屋の壁にもあります。

ひきこもりなどに関する本や、漫画がたくさんあります。
貸出もありです。

世帯向けマンションです

やや小ぶりの、ふつうの世帯向けマンションです。
キッチンつきの2間続きの部屋と、離れたところにもう1部屋。
こちらのページに写真がいっぱい。

sakiwai.jimdofree.com

注意事項

男性はトイレのマナーを

必ず座ってご利用ください。
男女共用で1つしかありません。
汚したらご自分できれいにしてください。
部屋、キッチン、トイレなど全てきれいにしてから退出となりますので、実際に掃除される方のことをお考えいただくと幸いです。
ちなみに、普段、SAKIWAIはほぼ女性しか利用がありません。
その点もご配慮いただけますように。

アドバイスは不要です

この集まりは、せんりさんのおしゃべりやコミュニケーションの練習を兼ねていますが、ご自分から積極的にアドバイスすることはお止めください。
せんりさんが望むときだけです。

そこにある食材、飲み物は私物です

部屋に置いてある食材や飲み物は、SAKIWAIさんや他の団体さんの私物です。
手を付けないでください。
召し上がる分は全て持ち込んでください。

※昨年末の集まりでは、代表の大谷さんからそこにある紅茶やコーヒーは構わないとおっしゃっていただき頂戴しましたが、1人1杯では止まず、想定よりも減ってしまいました。このようなことがないように、一律、そのこにあるものは手を付けないことにさせていただきますm(_ _)m

お菓子、食事は分け合ってください

Breakは大人の集まりなので、このようなことは書きたくないのですが。
ときおりマナーが問題になります。
お互いに気持ちよくお過ごしいただけますように。
持っていらした方や、作ってくださった方のお気持ちを考えつつ。

マスクを着けてください

13(月)のマスク解禁について、SAKIWAIの代表の大谷さんは「SAKIWAIは4階で窓を全開にして入口を半開きにすると風が吹き抜けるのでマスク不要でいいと思いますが、不安なかたはマスクをしてください」と、お考えです。
つまり自由です。

一方で、Breakの世話人は着けていただくようお願いします。
理由は、5/8に5類に移行するまでの間は、自由にすると着けたいかたの安心感が損なわれることを重く見たいため。
つまり自由よりも安心感です(科学的ではないかもしれませんが)。

せんりさんも着けていただきたいというご意見です。

ご納得いただけないかたもいらっしゃるかと思いますが、ご配慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。

密になるかもしれません

今回は、HP等でお知らせせずに開くシークレット企画でも、人数制限ありの申込制でもありません。
一時的に10人以上になる可能性があります。
お部屋は世帯向けといっても小ぶりです。
Breakが普段ひらいている、公民館の和室などと比べるとずいぶん小さいです。
窓を開けるなどして換気はしても、密になりがちかと予想します。
その点をご了承いただけるかたのみ、ご参加ください。

常識的なご利用を

せんりさんも、世話人も、SAKIWAIさんをほとんど利用したことがありません。
Breakは、SAKIWAIさんをほとんど利用したことがありません。
にも関わらず、SAKIWAIの関係者抜きでも貸していただけるのは信用されているからです。
お隣も下も、他の部屋は一般のおうちとしてふつうに暮らしてらっしゃいます。
騒音などの苦情があると、代表の大谷さんも、普段SAKIWAIを利用される皆さまも困ります。
ご配慮いただけますよう、よろしくお願いいたします。

連絡不要、参加費、差し入れ

事前の連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めてのかたもどうぞ。
規約を読んできてください。
参加費200円(部屋代に2,000円かかるため)。
ご自身が好きなお菓子(任意で1,000円以内、手ぶらでも構いません)。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 3/29(金) ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。お花見からいつもの「ごろごろごろ」に変更。卓球あり(3/26)

    3月下旬~4月上旬 春の野草を味わう&ゴミ拾いボランティア
     奈良  追分梅林&OIWAKE PARK 9:30~17:30
    ※天気のよい一日を選んで。つくしはまだ出てません(3/26)

    4/1(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※3/30(土)に下見、その場で日程を決めたいと思います。当初の予定である第一候補は4/1(月)、さくらの開花状況と天気予報によっては、4(木)、7(日)に(3/26)

    1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  午前中に大阪で映画鑑賞、午後は大阪城の花見に合流(花見が別の日になったら映画館近くの飲食店へ)
    ※ファーストデーで1100~1300円。開催記録≫公式X≫


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自己開示してもしなくてもいいテーマトーク、事前連絡不要

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧