Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

3/17(日)|天神橋筋商店街を食べ歩き|12:00にJR「大阪天満宮」駅の西改札口をでた所に集合。13:30出発
3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~|17:00からYou Tubeで生配信

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:4/26(水)、5/11(木),24(水)、6/7(水)|ひとをダメにするソファがある居場所でごろごろごろ

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
注)おそらく4月から、移動販売の到着、営業中をアピールする音楽がなくなりました。
4/26(水)は、「集いば いっぽ~」(奈良県社会福祉協議会)の支援員さん2人が見学にいらっしゃいます。(当日、中止になりました)
6/7(水)のみ二次会は1Fで卓球。組み合わせの都合で1Fはこの日しかとれず。ご了承ください。

無印良品のソファでごろごろ、帰りたくなくなる心地よさ。
二次会は富雄駅前の公民館で。
昨春の「ねどこ」オープンより、月に2,3回のペースで開催中。

ひきこもりにも行きやすい、「ねどこ」「まんま」を利用する他のグループのイベントについて。BreakのHPのこちらをご覧ください。

日時・場所

4/26(水)、5/11(木),24(水)、6/7(水)
一次会|12:00~17:00
奈良市社会福祉協議会・鳥見ふらっと 2F「ねどこ」
近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩20分(1.4km)、バスで9分・210円
MAP:奈良市三碓町2204(富雄団地内)
※詳しい道順を下に記しています。

二次会|17:45(遅くとも18:00)~21:00
富雄公民館元町分館 2F(6/7のみ1Fで卓球)
近鉄奈良線「富雄」駅から徒歩3分
MAP:奈良県奈良市富雄北2-2-8
※駅からの道順あり。

ねどこを出発するときと二次会の会場に到着したときに、ツイッターでお知らせします。

「ねどこ」のすごしかた

ごろごろしましょう

なにげに雑談、読書、作業、睡眠…、お好きなようにごろごろ。
スマホをいじる、作業や手仕事、黙って過ごすのもあり。
クッションをまくらにして、タオルケットをかければ十分寝れます。
10人いらしても狭く感じません。

集まるもよし、ひとりもよし

f:id:degarashitan:20220417125807p:plain

ベランダも含め4か所に分散できます。
集まってひとところにいるときもあれば、数人が固まったり、全員バラバラのときも。
そのとき次第。

パーテーションで区切ることも

f:id:degarashitan:20220417123217j:plain

一人になりたいときや、なんとなく集中したいとき、目線が気になるときは、パーテーションがあります。
ごっつい本格的なものと、軽くて光を通すものと。

Wi-Fiも、電気も使い放題

コンセントがあちこちにあります。
通信速度ははやいです。
作業机と椅子があって便利。
無印良品の体にフィットするソファ(通称ひとをダメにするソファ)は、実は生産性が上がると実感!

遊び道具

漫画

f:id:degarashitan:20220417123058j:plain

最近話題のものを新品で購入。
『鬼滅の刃』、あります。

スイッチ

f:id:degarashitan:20220417122907j:plain

SWITCH(スイッチ)とモニターが2台ずつあります。
ソフトは5本。
復刻されたゲームウォッチも。

使ったら充電してね💗
SWITCHをしまうキャビネット内で充電しやすいように改良しましたm(_ _)m

運動系ソフトも

f:id:degarashitan:20220417133407j:plain

『リングフィット アドベンチャー』は大人にも人気。
これは専用のコントローラー。

各種ゲームなど

f:id:degarashitan:20220417123143j:plain

ボードゲーム、カードゲーム、陣取りゲームなどいろいろあります。
レゴなどのブロックも若干あり。

コロナ対策

6/1~:マスクするしないは自由

GW後の感染急増急増は見られませんでいた。
そこで、6/1(木)より、Breakの集まりにおいてはいよいよ特別な場合をのぞきマスクの着用は個人の判断とさせていただきます。
換気やアルコール消毒は引き続きご協力お願いいたします。
詳細は近日中にアップいたします。(6/2)

5/8~5/31:マスク着用で

鳥見ふらっとでは、デイサービス関連の施設(まんまの隣の建物のトイレより奥)以外は、マスクの着用は個人の判断となりました。
しかし、Breakでは、5/8(月)の5類移行が過ぎても、GW後の感染急増を懸念するお声をうけて5月末までマスクの着用をお願いします。

3/13~5/7:マスク着用で

「ねどこ」においてはこれまで通りマスク着用でお願いいたします。

コロナが5類に分類されるまでの間、「ねどこ」がある鳥見ふらっと全体ですべての関係者にマスクの着用をお願いするという方針が決まりました。
理由は鳥見ふらっとにはデイサービス施設があり、比較的重症化リスクの高い皆さまが利用されているため。

一方で、3/1より感染拡大抑止を目的に課せられていた、利用者名簿の提出が廃止となりました。
引き続き体温を測っていただきますが、お名前や連絡先は頂戴しません。

※厚労省の「令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について」における、高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、マスクの着用を推奨する場面に該当。

以下、昨年11月から同じです。

  • ランチもお菓子も「ねどこ」の室内で召し上がっていただけます。
  • 鼻マスクは禁止、食べる際は黙食で。距離が近い場合はなるべくマスクを着用して召し上がってください。
  • 窓やドアを開けておく、もしくはときどき換気します。暑い、寒いありますがご協力を。
  • アルコール消毒液やウェットティッシュが、入ってすぐのところに置いてあります。ゲーム、漫画など、備品を使うときは特にご活用ください。

その他

お昼ごはんは、移動販売で

注)おそらく4月から、移動販売の到着、営業中をアピールする音楽がなくなりました。

水曜だけ、セブンイレブンの移動販売があります。
13:30から30分だけですがご利用ください(どういう都合がたまに来ない日があります)。

団地内には、お弁当(予約制)やパンを売っている小さな店がありますが、スーパーやコンビニはありません。
また、富雄駅からの道沿いには商店が一件もありません。

富雄駅前にローソン、南へ徒歩3分(270m)のところに、スーパーのヤオヒコがあります。
その他に、駅前に評判のパン屋、boulangerie ASH (ブランジェリー アッシュ)があります。

駅周辺で召し上がってからでもよいかもしれません。
富雄駅周辺はラーメン激戦区です――「富雄でラーメン激戦区!あっさり系やこってり系の人気店8選」(食べログ)

Googleマップ:富雄駅→ヤオヒコ
Googleマップ:富雄駅→boulangerie ASH

職員さんや、いろんな方がちょこっといらっしゃるかも

市社協の職員さんがいらっしゃって、一緒に過ごされるかもしれません。
気さくな方ばかりです。
色々と質問されることはありません。
なにか話してみたいこと、きいてみたいこと、相談したいことがあればどうぞ。
世話人が取り次ぐことも出来ます、お気軽に。
その他、いろんな方が立ち寄られることがあります。

自己紹介はどこからいらしたかだけ

Breakの集まりはいつでもそうですが、お名前(ニックネームあり)と都道府県だけです(市町村は言ってもいわなくても構いません)。

どんな生活をしているかや、ひきこもり等の理由をおっしゃる必要はありません。
世話人からお尋ねすることはありません。
ご自分からはおっしゃるのは構いませんが、尋ねるのは慎重に。
※ご参加にあたって規約を読んでください。

もっと「ねどこ」について

iPhone, Macで映らない場合≫

ワンタッチで横置きにする方法≫

Breakのねどこ専用ページです。
Breakの世話人でがらしが、参加したり、関係者にきいたり、参考資料を読んだりしながら作っています。
ご担当者に書いていただくこともあります。
これとは別に公式サイトがあります≫

5つの団体が交代で開いています

ひきこもりなど、生きづらさを抱えているが、制度のはざまにいるようなかたの利用を想定。
奈良市社会福祉協議会のもと、奈良市界隈で居場所づくりをしている5つの団体が交代で集まりを開いています。
Breakもその一つです。

こんなところ

もっとくわしく、ねどこって?

ついでに「まんま」も

鳥見ふらっとには、性格の違うもう一つのコミュニティスペース「まんま」があります。
ねどこ・まんまの紹介ページ≫

「ねどこ」の行き方

富雄駅から徒歩

f:id:degarashitan:20220416154608j:plain

西口(バスロータリーではない方)から出てください。
続きはこちら≫

富雄駅からバス

f:id:degarashitan:20220416154513j:plain

東口(バスロータリーがある方)から出てください。
続きはこちら≫

敷地に入ってから部屋まで

f:id:degarashitan:20220416154945j:plain

続きはこちら≫

二次会

駅前の公民館で

地域の皆さま、〇〇〇会長をはじめ役員の皆さま、市社協の〇〇〇〇さんのはからいで、公民館を特別にお借りしております。
近鉄「富雄」駅から徒歩3分です。
飲食可、Wi-Fiあり。

富雄公民館元町分館
17:45、遅くとも18:00~21:00

MAP:奈良県奈良市富雄北2-2-8

goo.gl

洋室になった2Fで

リフォーム工事をへて2階の和室が洋室へと生まれ変わりました。
3月から利用開始。
最初のうちはどうしてもケミカル臭がします。
電車の騒音との兼ね合いを考えつつ、窓やドアを開けて調整します。

卓球ができる1Fで|6/7(水)のみ

卓球台を1台だけ利用できます。
会場のラケットとボールは使えませんので世話人が持参します。
マイラケットでの参戦歓迎。
卓球は希望者だけです。
テーブル、イスも出して、おしゃべりやゲーム、飲食できるようにします。

参加無料、出入り自由、事前予約不要、規約、目印

連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
Break、初めての方もお気軽に。
二次会からでも歓迎。
参加は無料です(飲食は各自で)。
ご参加にあたって規約を読んでください。
わたくしめは、1月からこの鞄です。
見かけたらお声がけください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧