Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

5/23(木)|ねどこフリマ
いつもの居場所にフリマがついたかんじ。気軽に遊びにいらしてください。出品は事前連絡不要!大きい場合はA2までOKに。

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:4/13(土)|筍でもういっかい!駅のホームでお手軽お花見2024

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

またまた、この前と同じ、突然の当日告知なのですが💦
4/7(日)にさせていただいた、JR河内堅上駅のホームで夜桜鑑賞をもう一回!
実は、14時ごろに、筍(たけのこ)を沢山いただきまして、そのおすそわけイベントとして思いついたのです。
ですから、個人的には筍がメインです。
筍はいれないけど、おしゃべりにいらっしゃるのも大歓迎。
Break、はじめての方もお気軽に😍
ぶっ飛ばしてくる快速に気を付けつつ、マナーを守ってお楽しみください😀
※タイトル下の写真はおととい4/11の様子です。

日時:今日です

4/13(土)
17:30~21:00ごろ
※どなたもいらっしゃらなくても最後までやらせていただきます。延長はライトアップが終わる22:00まで。
※雨の心配ありません。降水確率0%。
※ときどきツイートします。

場所:JR河内堅上駅

JR大和路線「河内堅上」駅のホーム
[電車] JR王寺駅から普通で2駅、JR天王寺駅から21分(快速で久宝寺駅まで、そこから普通に乗り換え)。
MAP:大阪府柏原市青谷

たけのこのおすそわけ

5つに分けました

持ち帰りやすいように2~3本ずつ小分けしました。
ビニールを二重にしてあるので、たけのこの水や泥は漏れにくいです。
早い者勝ちで5名様、どうぞ!
※先にアップしたツイートでは10本で3人ぐらいと書きましたが、本数を増やしました。

アク抜きの米ぬか付き

調理にはアク抜きが必要。
ちょっと多めに入れてあります。
唐辛子も一緒にいれると米ぬかの臭みをとるそうですが、なくてもあんまり変わらないかと。

伝統的な方法:新鮮だから30分ゆがくだけ

筍のアクは採ってから時間とともに増します。
料理サイトやレシピ本は、スーパーなどで売っている、日数がたっているものを基本に沸騰したお湯で40分~1時間というかんじで書いてあるので、採れたての場合は40分で十分、30分以下でもいいかも。
皮をむいて、切ればアクはそれだけ出やすいです。
米ぬかは袋に入れてある半分で十分かも。
テキトーにやっても大丈夫です、固さや味見をしながらどうぞ。

最新の方法:水でも30分でOK

アクは水溶性なので水で溶けます。
皮をむいて、沸騰したお湯で30分炊きます。
それでもエグミを感じるようだったら水をかえてさらに5分グツグツ。
水だけだと風味を落とさないというメリットがあります。
今回さしあげるものは、地割れ堀りといって、土の中に眠っているもの。
この動画の筍と同じです。
小説家で、本業は料理人である樋口直哉さんの解説。

さくらのライトアップ

この写真は4/7(日)に集まったときのようすです。

この集まりのよいところ

駅のホームでちょ~気軽

ひきこもると、花見なんて縁遠くなるものです。
気力なし、金なし、相手なし。
あ~ぁ、メンドクサ。
でも、都会のすぐそばの田舎っぽい駅のホームで軽るぅ~くやれるとしたら?
集まれるとしたら?
家から最寄り駅に近いひとからすればドアツードア。
柏原市にお住まいの方ならつっかけで来れます。

知らんふりして帰れます

Breakは、ときどきフードコートでおしゃべりの会をしますが。
フードコートがよいのは、初めての方にとって参加しやすいと思うからです。
ひきこもり等の集まりに参加することはとても勇気のいること。
こっそり見てみて、聞いてみて、ちょっと合わないなと思ったり、声がけする勇気がないときは、知らんふりして帰れます。

穴場スポット

この駅はちょっとした桜の名所として、沿線にお住まいのかたに知られています。
テレビ中継されたことが何度かあります。
咲きだすと、昼夜問わず撮影に来る人がちょこちょこいます。
満開の天気のよい週末昼下がりには、20人ほどが高額なカメラ~お手軽スマホで撮影している姿を見かけます。
でも、その程度です、混雑することはありません。
近年の台風で木が痛んでしまい、本体まるごと無くなってしまったり、大きな枝が折れたりと、抜けが出来てしまいましたが、それでもなかなか見事なものです。

3年ぶりのライトアップ

ご注意いただきたいこと

爆走する快速電車!!

f:id:degarashitan:20200331015409j:plain

快速電車は15~20分に一本、ぶっ飛ばしてきます。
いかにも田舎の駅ですが、大阪の中心部から奈良の中心部を結ぶ大動脈の中間にあります。
ホームには柵がありませんので、くれぐれもご注意ください。

マナーを守って

営業中の駅なので公園や河原の花見のようにはいきません。
お菓子やらお酒はたしなむ程度で。
また、この辺りはとても静かです。
大きな声でしゃべるとご近所迷惑です。

そのほか、お知らせしたいこと
  • 駅員さんから注意や指示があれば従ってください。ちなみに、17:00ごろから無人駅になります。
  • 付近にコンビニはありません。飲食店もゼロです。駅前の自販機でお酒やジュースは買えます。
  • 駅前は車を止めるところがありません。自転車やバイクは適当に停められます。
  • 改札を出ません。この駅だけ利用される方は入場券を買ってください。
  • 2つ奈良よりの王寺駅は栄えています。午前1時までの大型スーパーや、22:30までのフードコート、マクド、モス、ミスドなどがあります。100円ショップも。また、2つ大阪寄りの柏原駅にはスーパーが2軒あります。
  • 改札機はイコカなど交通系カード対応です。

事前連絡不要、参加無料、目印、規約

ご参加にあたって事前連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。
目印は世話人のいつものこのバッグです。
見かけたらお声がけください。
初めてのかた、歓迎です。
規約を読んできてください。
参加無料(交通費等は各自で)。 

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧