Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

6/29(土)|ダイバーシティリーグ in 大阪【ダイバーシティサッカー協会】
フットサル、手打ち野球、モルック。お申込みは6/23(日)まで。

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:6/1(土), 2(日)|追分梅園の梅狩りに遊びにいらっしゃいませんか

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
土曜に行かれた、○○○さんのアドバイス。①思ったより暑いので暑さ対策をぬかりなく。②草がボウボウで服装や靴に気を付ける。③食事を買える店がまったくない。④全国的に不作で数に限りあり。詳細≫ (6/2 0:20)
案内文をブラッシュアップしました。(6/1 10:30)

あ、そうだ!直前の案内なのですが💦
6/1(土)、2(日)に、奈良市の観光農園・追分梅園(梅林)で梅狩りイベントがあります🌸
わたくしめ、「ちょこっとワーク・なら」の関係で、2(日)に行きます😀
ご一緒しませんか。
※この梅狩りは一般向けのイベントです。1(日)もどうぞ。知った顔に出会えるかも?写真は昨年の梅狩りです。

梅狩りの日時・場所

6/1(土), 2(日)
10:00~15:00
追分梅園(梅林)
MAP:奈良市中町

Breakの世話人は2(日)に。記録をとりながらですが

世話人は「ちょこっとワーク・なら」(ちょこなら)の記録係として📷
営業時間は10時~15時ですので、遅くとも午前中に行って、終わりまでのつもりです⌚
といっても、ずっとお仕事というわけではありません。
お話したり、ご案内する時間があると思います。
遊びにいらっしゃる方、歓迎です🎉
二次会は未定ですが、たぶん、ご飯でもということになるかと。
よかったらご一緒しましょう。

完全無農薬の梅、入るのも摘むのも無料

入園無料🆓
ここの梅は完全無農薬です。
チラシに書いてある、摘果1kg500円は持ち帰る場合です。
摘むこと自体は無料です。
お持ち帰りにならない場合、梅はこちらでいただきます。

美味しいもの、いろいろ

野菜など即売会もあります。
たぶん、ここで収穫した梅や大和橘を使った特製ジェラートや、梅シロップなども。

この梅園について

追分梅園(梅林)は、住民らでつくる追分梅林組合が約50年前に第2阪奈道に近い緩やかな丘陵地を切り開いて造られました。
2010年頃までは、約4000本の見事な梅の木が花を咲かせていました。
約10haのその規模は、関西有数、1万本の月ヶ瀬梅林には及ばないものの、奈良市内では2番目の規模を誇りました。
たいへん人気の観光スポットだったのですが…。
ある事情による、突然の土壌の悪化により、大半の木が枯死したため2011年3月から一旦閉園して農地改良造成工事を実施。
現在も「きずなや」さんを中心とした、追分梅林復活プロジェクトが続いています。
最終的には、往時をしのぐ4500本ほどになる計画。

4travel.jp

行き方(バス、車・バイク・自転車)

近鉄「富雄」駅からバスが出ています(近大ゆきのバスは日曜日だと1日にわずか3本しかないのでご注意)。
そのほか、近鉄「学園前」駅、「郡山」駅からもバスがあります。
車やバイクでいらっしゃるのもありです。
この案内文では「きずなや」さんの駐車場へと書いていますが、梅林入口の駐車場に停めてください。
駐車代が300円かかります。

www.break.nara.jp

「ちょこっとわーく・なら」について

実は、梅狩りの有償ボランティアを募集してました

実は、このイベントに対して、各日2名の有償ボランティア🧑‍🌾👩‍🌾を「ちょこなら」登録メンバー向けに募集しておりました。
募集は5/29にし、2時間で決まったため、Breakで一般募集しませんでした🙇‍♂️

作業日時:2024/6月1日(土)・2日(日)の2日間
作業時間:9:30~15:30(実働5時間程度)
集合場所:若年認知症サポートセンターきずなや
作業現場:追分梅林
作業内容:販売・受付
募集人数:1日2名/2日間で計4名の募集
謝礼  :5000円(交通費込み)
昼食  :ご用意します。
お申し込みいただける条件:「ちょこっとワーク・なら」にメンバー登録いただいている方。

※メンバーで情報共有しているslack(コミュニケーションアプリ)の募集案内欄からコピペ。
※Breakの世話人は登録メンバーではなく、スタッフ扱いのため募集対象外です。

Breakもかかわってます

農園を運営している「きずなや」さんと、Breakは、ひきこもり等の方のためのゆる~いお仕事の集まり「ちょこなら」の構成団体です。

「ちょこなら」は、お仕事と、奈良市社会福祉協議会の「鳥見ふらっと」にある居場所「ねどこ」「まんま」を組み合わせた集まりです。
参加者は「あなたのまんま」「くじらの会(ふぁーちぇ)」「ごろごろごろ(Break)」の各集まりや、これらの団体の他の集まりに参加されている方で、伴走者がいらない方を想定しています。

主催
奈良市若者サポートセンター Restartなら(リスなら)
奈良市くらしとしごとサポートセンター(くらサポ)
奈良市社会福祉協議会

協力
一社)SPSラボ 若年認知症サポートセンター きずなや
NPO法人 ふぁーちぇ
あなたのまんま
Break

仕事はそんなにありませんが

昨年から始めた取り組みで、今のところ仕事はそんなにありません。
が、興味のある方は、こちらのページをご覧ください。
ここ数か月で大きく変わった点(デザインチームを発足、「あなたのまんま」の便利屋に加入)があり、それらを踏まえて近日中に更新します。

www.break.nara.jp

ちょこならは登録制

現在は20代~50代まで男女25人ぐらいで、まだまだ小さな試みです。
登録用紙📜は「ねどこ」にあります。
ウェブには公開しておりませんが、Breakの世話人はデータ版を持っています。
そちらの方が都合のよい方はご連絡ください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧