Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:7/12(金)、8/9(金)、9/6(金)|集いば いっぽ~@王寺町 by 奈良県社会福祉協議会【コミュニケーション講座】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

7月からは6月までアロマセラピー講座をご担当いただいた大垣先生がご担当。
なにをするかは、参加者の意向で決まっていきます。
この枠で出来ること、出来ないことがありますが、主体的に関わって自分たちで作っていくことが期待されています。

ご注意

参加者が登壇されて話されたことや、グループワーク等で参加者が話されたことで、プライバシーに関わる話は他言無用です。誰かに話したり、SNS等でアップされることはどうぞお控えください。

日時、場所

f:id:degarashitan:20220125044226j:plain

f:id:degarashitan:20191021133502j:plain

7/12(金)、8/9(金)、9/6(金)
13:30~17:00
 ┗ 講座は13:30~15:00ごろ
※先生は15:00以降も残ってくださると思います。
※終わったら地下のフードコートで22:00過ぎまで、参加者同士の任意の二次会。

場所:王寺町地域交流センター フリールーム3(リーベル王寺東館 5F)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1
交通アクセス(電車、駐車場)≫

概要

趣旨

口ベタでなかなか人と話せない、会話が続かない、人の輪に入っていけない、人が自分のことをどう思っているか気になる、いつも人間関係でつまづいてしまう…。
なぜ、そうなのか、原因はひとそれぞれだと思います。
よって、楽になるのにどういった方法や考え方がマッチするのかは、おそらく一人ひとり違うので一概には言えません。
この講座では、先生が参加者の意見を聞きながら、そもそも話し方やコミュニケーションってなんだろうとみんなで考えたり、ある部分にスポットを当ててやってみます。
楽しみながら学べるワークショップです。

内容

7/12(金):ガムトークっぽくお題にしたグループディスカッション

前回までの新崎先生の講座のアンケートで出た、講座内容のご希望意見を、ガムトークっぽくお題にしたグループディスカッションをします。

というのは、この二つのご希望が多かったので、まずをこれをかたちに。

  1. グループディスカッションしたい
  2. 〇〇で困ってる、どうしたらいいか知りたい

ガムトークは、昨年12月の新崎先生の講座でやりました。
カードを一枚ひいて、書いてあるお題(複数あって選べます)について何でもいいから、ひいた人が少ししゃべります。
30秒とか、1分とか、2分とか制限時間を設けて。
ちょっとだけでもいいし、パスでもいい。
それを順番に一人ずつ行います。
ひとり話し終わったら、全員が「ええ話やなぁ~」と言って賛辞を送ります。
ガムトークっぽくなので、市販のガムトークを使うわけではありません。

※7/1(月)の午前中、大垣先生にお話いただいたことを書いております。

講師紹介

大垣太志(おおがきふとし)先生

リラクサロン リブート代表
社会福祉士
アロマテラピー検定1級

約20年間、老人福祉の幅広い分野に携わり、虐待・犯罪・ホームレス等生き辛さを抱える高齢者とその家族の支援に力を注ぐ。
また人生の早い段階で”助けて”と言える事が大切と考え、自閉症の方の家族や支援者をサポートする活動に関わる。
働けなくなり引きこもりを経験。
現在はアロマ講師・リラクゼーションセラピスト・ソーシャルワーカーとして活動中。
インスタグラム≫

大垣先生のコメント

以前、講師の

新﨑国広先生(ふくしと教育の実践研究所 SOLA主宰)

にゲストスピーカーとして講座にお呼び頂き
私の抑うつ・適応障害克服体験談をお話させて頂きました

昨年からアロマ講師として参画させて頂いたご縁もあり

7月から新﨑先生の後を引き継ぐ形で講座をさせて頂くことに😳

先生のように出来るのか?
コミュニケーションって幅広すぎてどうすれば…

不安一杯でしたが
先日前回までの参加者アンケートデータを頂いてハッとしました

参加者の悩みや希望に沿って自分が出来る事をやっていけば良い!

当たり前の事にやっと気づきました(笑)

人との関わりについて、ゆる〜く無理せずそれぞれのペースで気づきが得られる講座を皆で作っていきます☺️ インスタグラムより≫

任意の二次会

f:id:degarashitan:20200607115616j:plain

終わったら地下のフードコートで17:00~22:00過ぎまで、参加者同士の任意の二次会。
Breakの世話人でがらしが、やらせていただきます。
Breakのつもりで、二次会からいらっしゃるのもあり。
目印は手のひらサイズのイス。

f:id:degarashitan:20190812130052j:plain

事前予約不要、出入り自由、無料

いついらしても、お帰りになってもOK。
気が向いたらいらしてください。
「集いば いっぽ~」、「Break」、この講座、いずれも初めてのかた、お気兼ねなく。
二次会からの参加もあり。
無料です(飲食は各自でご負担ください)。

集いば「いっぽ~」って?(更新予定)

こういう風に使っていただきたい、こういう話が聞けるという点をもっと出した案内文に書き換えたいと思います。現在、制作中。(2024/4/1)

趣旨

ひきこもり・ひきこもり経験者の方ほか。
年齢、お住まい不問です。
続きを制作中。

どんなことが期待できるか

制作中

支援員さんの紹介

新年度も前年度と同じお二人です。(4/5)

開催頻度、場所

未定

ご参加者の傾向

制作中

Breakとゆるい協力関係にあります

制作中

運営者

正確にいえば、奈良県社会福祉協議会の一部署である、奈良県中和・吉野生活自立サポートセンター

社会福祉協議会
地域福祉の推進を図ることを目的とする非営利民間団体で、社会福祉法が設立の根拠になっている。前身組織を含めると戦前からあり、都道府県、政令指定都市、市町村ごとに事業展開している。運営資金が行政から出ていることが多い。独自プロジェクトのほか、行政からの委託事業を請け負ったり、行政と福祉事業者と住民の橋渡し的な役割も担っている。地方行政の別働部隊のようなイメージを持たれているかたが多いかも。(全国社会福祉協議会Wikipedia

交通アクセス

電車

JR大和路線「王寺」駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物。
近鉄「王寺」駅・「新王寺」駅そば。
※JR「天王寺」駅から快速で18分。

JR「王寺」駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の地下です。
近鉄「王寺」駅・「新王寺」駅のそば。

車、バイク、自転車

リーベル王寺の駐車場

30分150円、1円以上お買い上げで60分無料、2000円以上で120分無料。
一定金額以上の買い物で割引きあり。
5Fのみ最大1500円。
営業時間 AM5:00~AM1:00 詳細≫

リーベル王寺の駐輪場

自転車~大型バイクまで停められます。
すべて外です。
値段は最初の2時間無料、他は車種により違います。詳細≫

付近の安い駐車場(2024/5/15)

1日500円~600円の駐車場はこの他にもあります。

ブレイク 王寺駅前
24時間 500円
沢山とめられます(下は砂利です)
徒歩5分 350m(りーべる王寺からのルート
※数か月前に出来たためかネット検索しても出てきません。

タイムズ王寺駅前第6
最大料金:駐車後24時間 500円、18:00-08:00 200円
通常料金:00:00-00:00 110円/30分
8台
徒歩10分 700m(りーべる王寺からのルート

タイムズ王寺駅前第9
最大料金:駐車後12時間 550円
通常料金:00:00-00:00 110円/30分
18台
徒歩7分 550m(りーべる王寺からのルート

※◇◇さんや、○○○さんに教わりました。料金はときどき変わりますのでご利用のさいはご確認ください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧