Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

予定詳細:7/11(木)|売らない珈琲屋さんに行ってみる

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。
Breakの世話人は開始から30分後の14:30までに到着予定。終わりの16:00頃まで店にいようと思います。担当者さまはこの案内文に目を通されています。世話人がいなくても心配ありません。(7/11 10:00)
ときおり手を加えてきました。これで完成。(7/11 10:00)

タンザニアのスペシャルティコーヒーを味わえます😊
お客さんとして来店できます(カンパ制)☕️
働くトレーニングの場として、実店舗を借りられて。
対価を得ることの不安を和らげることが目的。
ひきこもり等の働くにフォーカスしていることで知られる「育て上げネット」さまのこころみ。
Breakのアホアホ世話人は先日のダイバーシティサッカーさまのフットサルの後や、別件で担当の方よりお誘いいただいたので行ってみようと思います。
珈琲好きのかた、こころみに興味のあるかたは、ご一緒しましょう。

日時、場所

7/11(木)
14:00~16:00
STAGE+PLUS
大阪市阿倍野区松崎町2-3-5
JR「天王寺」駅、大阪メトロ「天王寺」駅、近鉄「阿倍野」駅から徒歩3分
※終わったら20:00頃まで、近くのマクドかサイゼにでも寄ろうと思います。が、いらっしゃるかた次第とし、違う場所になるかもしれません。

タンザニア産の「ジペモヨ AA」を味わえます

今回使用される豆はタンザニアの南西部、ムベヤ州ムベヤ県で栽培、加工したもので、現地の農協さんが関わっているそうです。

お味の特長は?

優しい酸味とコク。香りは香ばしさの方が強く、間の酸味も優しく口の中で広がります。余韻は非常に軽やかで珈琲らしさはやや軽めですが、ややパワフルでもあります。ザ・アフリカンコーヒー。力を養いたい時に。
https://coffeelabo.official.ec/items/75369636

AAというのは、タンザニアにおいては分類上一番大粒の豆ばかりを集めたもの、かつ欠けがあるなど欠点豆が最も少ないという意味。
珈琲は大きい豆ほど上質(規格外ほど大きいのは別)とされるので、この豆は最高品質ということです。

アホアホわたくしめ、そんなところのコーヒー、飲んだことないと思ったのですが、Google先生に教わったところ(この言い方、AIが急速に普及するようになって古臭く感じます)、意外にもわたしたちの身近にあることを知りました。
「キリマンジャロ」です。

ヘミングウェイの小説『キリマンジャロの雪』(及び映画|アメリカでは著作権が切れてパブリックドメインになっています)は、タンザニア北東部にあるアフリカ最高峰の山が舞台ですが、高品質のコーヒーの栽培が盛んな地でもあります。

もっとも、キリマンジャロコーヒーはキリマンジャロ山やその周辺で栽培されたものを指すばかりか、タンザニア産のコーヒーなら全てキリマンジャロを指すこともあるそうです。

タンザニアのコーヒー生産量は世界19位。
最大の輸出品は金や銅といった鉱物資源ですが、人口の7割が農業に従事し、コーヒー栽培の9割が小規模農家。

日本においてはヘミングウェイの人気にあやかってか、味覚に合うのか、タンザニア産のコーヒーの輸入国としてはドイツに次ぐそうです。
※そんなに詳しく調べてないので間違いあるかもしれません💦

diamond.jp

mystyle.ucc.co.jp

stories.starbucks.co.jp

yamaguchi-coffee.com

売らないわけを詳しく

Q:ちゃんと飲めるの?
A:はい、売り物として提供できるほどのものと聞いております。
選別、焙煎、抽出の練習をされた方、2人が店頭にたたれます。

Q:そか、対面販売が苦手、克服できればなと思ってるひと多いもんね。
A:あ、そっちじゃなくて。カフェで働くことを想定したものでもないです。

Q:え、じゃあ、何をトレーニングするの?
A:自分の作ったものを売るなんて恐れ多いと思ってらっしゃるので、慣れていただこうと。対価を得ることの不安を和らげることが目的

十三に続き二回目の実験的こころみ。
詳しくはこちら↓

news.yahoo.co.jp

ステージプラスは芝居小屋

本業は芝居小屋です。
夜はバーもされています。
今回は空き時間に間借りされます。

stageplus.net

育て上げネットって?

ひきこもりや若者といった働くことにちょっと躓いている方を、行政や企業とともに応援することをミッションにしている認定NPO法人さんです。
拠点は東京にあります。

www.sodateage.net

www.youtube.com

大阪では、大阪市こども青少年局の「コネクションズおおさか」の運営を受託されています。
サポステよりもケツを叩かない働くことを目指す、ひきこもり等の支援機関です。
大阪市民かどうかに関わらず、15歳~39歳までの利用が可能、無料。

public.sodateage.net

Breakの世話人は、2月にスタッフの方とお話する機会がありました。

www.break.nara.jp

事前連絡不要、いつでもどうぞ

直接お店にいらしてください。
どこかで待ち合わせしていくわけではありません。
Breakの世話人は14:30までに行こうと思います。
この鞄で行きます。
いつも通り二次会が終わるまでときどきツイートします。
二次会からでもどうぞ。
Breakにいらっしゃったことがない方も、ご一緒しましょう。
※二次会は売らない珈琲屋さんとは関係ありません。Break独自の集まりです。初めての方は規約をご覧ください。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧