7/24に収穫を終えた大和丸なすの撤去と、年末の収穫に向けた苺栽培の準備作業のお手伝いをさせていただいた同じ農園さまです。そのときの模様を少しだけ≫
イオンタウン富雄南につづき草刈りです。
ひきこもり等に理解のある農家さまの田んぼをお手伝いします。
ただ、今回は3時間と短くて、3,000円と交通費。
1日だけ、お一人だけ募集です。
危険なことはしないし、一緒に働く方は他にいるのでご安心を。
先に「ちょこなら」で募集を始めております。
一般募集は、9/2(月) 12:00 ~ 4(水) 12:00、2日間で早い者勝ちです!
ちなみに写真は近辺ですが、ここではありません。
「ちょこっとわーく・なら」の企画です。対象は、ひきこもり(元ひきこもり)や、生きづらさを抱えている当事者のうち、一対一の伴走者を必要としない方で、大人のサークル的なかんじを望んでらっしゃる方です。
概要/日時・場所
9/5(木)
時間:9:00~12:00ごろ
場所:奈良県大和郡山市井戸野町
集合:近鉄奈良駅の行基像前に8:00集合、出発
謝礼:1時間につき1,000円+交通費(2,500円まで)
仕事内容:3反ある田んぼの畔の草刈りなど
募集人数:1名(先着順)
※7/24に収穫を終えた大和丸なすの撤去と、年末の収穫に向けた苺栽培の準備作業のお手伝いをさせていただいた同じ農園さまです。
※現地に直接向かいたいという方には、決定後、場所を詳しくお伝えします。
※3反は、300坪、約1000㎡です。
趣旨:ひきこもりに気楽に働くチャンスを
居場所の延長でワイワイと
「ちょこっとなワーク・なら」は、ちょこっと働きたいなぁと思ってらっしゃる、ひきこもりなど、生きづらさを抱えている当事者に、気軽に働くチャンスを提供できないかという考えのもとに生まれた取組みです。
制度にとらわれず自由に、居場所の延長で気心の知れた仲間と。
Breakはガッツリ関わっています。
元ひきこもりで、いまは働いてらっしゃる方も対象です。
2年前の夏、イオンタウン富雄南の草刈りに、皆さまに来ていただいたことがきっかけで立ち上がりました。
ドタきゃんあり
当日になって気分が乗らない、起きれないといった理由で欠勤しても怒られません。
特に理由は聞きませんが、心配なのでご一報いただけると幸いです。
謝礼と交通費は即金で
謝礼と交通費をお帰りのさい、現金でお渡します。
受領書に本名をお願いします。
印鑑は必要ありません。
危険な作業や重い作業はありません
危険、重い作業はありません。
草刈り機は応募いただいた方にお願いすることはありません。
農作業、未経験でも大丈夫です。
健康第一、マイペースで
休憩は自由で、スピードは求められません。
しんどくならないように、マメに休憩してください。
誰に断ることもありません。
途中でお帰りになっても、長い時間休まれても構いません。
Q&A
1人で働くの?
いいえ、「ちょこなら」担当の奈良市社会福祉協議会の職員さん2人と一緒です。
ちょこならの責任者と、Breakつながりの方です。
あと、1人2人、一緒かもしれません。
服装、持ち物は?
汚れてもよい薄手の長袖シャツ(日焼けや草まけしなように)
手ぬぐい(首元を覆います)
帽子
軍手
靴はスニーカーでよいかと
着替え(すごく汗をかくので)
その他(飲みもの、日焼け止め、虫よけ)
なぜ、朝からなの?
11時には相当暑く、12時を過ぎると体力を奪われるほど暑いです。
直射日光を遮るものがありません。
その点、朝は気温が低く爽やかです。
暑さが和らぐ16時を過ぎてからもよいのですが、18時半ごろの日没まで幾らもやれません。
ケガをしたらどうなるの?
皆さまには保険をかけさせていただきます。
費用は、奈良市社会福協議会さんが負担してくださいます。
こんなかたに参加していただきたい!
参加対象
ちょこならの登録者
「ちょこっとワーク・なら」(ちょこなら)の企画です。ちょこならは2年目。現在約45人が登録されています。協力団体のBreakのご参加者が多いです。
※「ちょこなら」は登録メンバー制でメンバーの方が優先です。ちょこならでしか募集をしないものも。とはいえ、年間通して仕事はまだまだ少ないです。
Breakつながり
Breakに参加されたことのある当事者(150~200人)。
ねどこ、まんまの参加者
「ちょこなら」は、奈良市社会福祉協議会の関連施設・鳥見ふらっとの居場所「ねどこ」「まんま」の集まりと深くつながっています。Breakも「ねどこ」を定期的に利用しています。
ただし、伴走者がいらない方を想定
「ちょこなら」は、病気ではないがしんどい方や、福祉は嫌という方など、福祉制度から外れているような方を対象とした、お仕事と居場所をくっつけた集まりです。
いまのところ伴走者のいらない方が対象です。
作業所などと違って、スタッフやサポーターが手厚くお世話するという感じではまったくありません。
サークル的な雰囲気で自主性を重んじます。
参加したい理由はいろいろでOK
楽しく働きたい、久々に働いてみたくなった、働いたことがないので自信をつけたい、簡単そうなのでやれそう、体験として面白そう、○○○さんが参加するなら私も、小遣いの足しにしたい、体を動かしたい、農作業が苦手だけどやってみたい、農作業が好き、草刈りをやってみたい、日帰り旅行気分で、前に参加しておもろかったので、早起きのきっかけに、いつもと違うことがしたい、人見知りだが人に会いたい、どんなところか行ってみたい……。
募集します
期間:9/2(月) 12:00~4(水) 12:00
先着1名です。
「ちょこなら」初めてのかた歓迎。
参加状況をツイート
応募状況を毎日すくなくとも1回、BreakのX(旧ツイッタ)にあげます。
また、この案内文のタイトル下に「お知らせ」としてあげます。
お申込み、お問合せ
Breakの世話人にお伝えいただければOKです。
メールでも口頭でも。
伝われば何でも構いません。
メールは気が付いたらなるべくすぐに返信します。
企画:ちょこっとワーク・なら
「ちょこっとワーク・なら」(ちょこなら)は、ひきこもりや、生きづらさを抱えた方のための、ちょっとしたお仕事の集まりです。
居場所と組み合わせた、サークル的なノリ。
福祉制度の枠外にあるひとを想定しています。
手帳をお持ちの方も参加していただけますが、(今のところ)伴走者のいらない方を参加条件にしています。
保険の関係や、希望をうかがいたいという理由から、登録制にしています。
2年目で、現在45人ほどが参加されています。
まだ、仕事の数は少ないのですが、このような体験型の遊びを兼ねたお仕事、ある程度強度のある有償・無償のボランティアの他に、今後はご参加者が企画~販売まで行う事業も検討中です。
参加は常時受け付け中。
これを機会に、ご登録を検討されるのもよいかもしれません。
(ふだん、登録用紙は鳥見ふらっと「ねどこ」にあります。世話人のでがらしに言っていただくのもありです。別にご用意します。)
上のスライドは、7月に一緒に働いてくださるサポーターを増やすために開いた集まり(ちょこっとワーク・なら/就労サポーター養成講座)で、世話人のでがらしが説明に使ったスライド。
「ちょこなら」について、想定する当事者のことについて述べています。
主催
奈良市若者サポートセンター Restartなら(リスなら)
奈良市くらしとしごとサポートセンター(くらサポ)
社会福祉法人 奈良市社会福祉協議会