
社会教育系の専門誌を読む会です。
Breakの、よくある集まりとは毛色が違いますが、ゆるいです。
Breakの世話人は、お誘いいただき、4月、5月と続けて参加しました。
Breakで紹介しても構いませんかときいたところ、どうぞ初参加歓迎とおっしゃっていただきました。
事前連絡不要、参加資格なし、参加費100円。
お試しに一回だけのぞいてみるの、ありあり。
参加案内
毎月第4水|6/24(水)
19:00~21:00
奈良市生涯学習センター 3階 学習室1
(JR奈良駅から500m)
事前連絡:不要
参加資格:なし、初参加歓迎
参加費:100円
※雑誌は持ってなくても構いません。プリントをいただけます。
サークルっぽくてゆるいです
月刊『社会教育』という雑誌をご存じでしょうか。
公民館、地域活動、生涯学習、居場所づくりなど、
学校だけではない「学び」や「人とのつながり」を扱っている月刊誌です。
読書会は全国各地で行われており、奈良市では、奈良教育大学の先生や、公民館の館長さんらを中心に、月1回の集まりが10年以上前から続いています。
雰囲気
勉強会というより、サークルっぽくてゆるいです。
ときどき難しい漢字が出てくるのですが、「えっ、なんて読むの?」と、口に出して言える雰囲気です。
かしこぶる必要はありません。
感想は、素朴なので十分、聞いてるだけもあり。
無理に言わされることもありません。
予め読んでこなくても構いません。
たぶん、ここで初めて読む人が大半ではないかと思います。
関連する現場で働いてらしたり、研究されている方が、たまたまその場にいたりすると、本に書いてあることと実際の話がつながって、リアルでオモシロイです。
たびたび参加すると、ここも居場所に感じられるかもしれません。
すすめかた
各地の会によってそれぞれですが、こちらでは、比較的読みやすくてとっつきやすい記事、3本ほどを幹事さんが選び、段落ごとにみんなで順番に読み合います。
読み終えたら、ざっくばらんに感想を言い合います。
当月新発売ではなく、ひとつ前の号を読みます。
6月なら7月号が出ていますが、6月号です。
参加者・参加人数
参加者は、関連するなにかに関わっている人や、関心のあるひとが多め。
毎月参加の方がいれば、ごくたまにという方も。
雑誌は月ごとにテーマが替わるので、関心のあるテーマのときだけという方も。
年齢層は幅広く、20代の学生~高齢者まで。
参加人数は、最近は10人ぐらい。
少し前まで、JR奈良駅と近鉄奈良駅を結ぶ三条通ぞいにある中部公民館で開いていたそうですが、大規模な改修工事に入ったため、生涯学習センターに移動。
近鉄利用の方からするとちょっと遠くなるからか、やや少なめ。
二次会
希望者のみ、JR奈良駅か、近鉄奈良駅の近くで。
晩ご飯がてら一杯やって23時頃に帰るという流れ。
5月は、一次会に11人、二次会は7人。
全員のんべぇだったので、一律4,000円。
Breakだったら安さ優先ですが、こちらでは一般的な価格帯のお店になります。
ちなみに、学習センター前に人気のラーメン屋
「みなみ食堂」――4,5年前に、一度、Breakの集まりで入ったことがあります。
とっても美味しかったです。
食べログ3.56は高得点。
お値段は1,000~1,200円。
高いけど、この物価高からすると、そうでもなさそう。
水曜日の夜の営業は18:00~21:00なので、早めに行ってひっかけるのはあり。
こういう人に向いてるかも
- 学校だけではない「学び」や「人とのつながり」について、言葉にして考えてみたい人
- 雑誌がとりあげる各月のテーマについて関心がある人
- 少人数で文章を読みながら、ゆっくり考える時間が好きな人
- 学生時代の、ゆるい学びの雰囲気をまた味わいたい人
- いつもと違うちょっとした刺激が欲しい人
- 世界を少し広げたいと思っている人









