Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

シャイ専用で気持ちよくお喋りできるように、A4一枚のちょっとしたお願い

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190822105933j:plain

「シャイ専用」では、次回、9/10(火)から、毎回最初にA4一枚にまとめたちょっとしたお願いに目を通していただこうと思います。
ご参加の皆さま全員にとって居心地のよい場にするために。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

理由

「シャイ専用」は、これまで世話人と、いらっしゃるかたの二人という場合が多かったのですが、ここのところ、3人以上になることが増えました。
それは一見すると良いことなのですが、なぜシャイなのか、どの程度なのかでかなりバラつきがあります。
バラつきあがるということを、世話人も含めてそこにいる皆さま全員が意識しないと、居心地がよくないと気付きました。

これまでは、ご本人が何に不自由さを感じてらっしゃるのか発言されたり、世話人が察っしたりすることで、お互いに場を作ってきた感じがします。
それは意識せずとも、一対一だから自然な流れでしたが、人数が増えると工夫がいるようなのです。

実は、8/13(火)に、始めて導入させていただきました。
お喋りの取っ掛かりにもなるので、良いのではないかと思った次第です。
やっぱりうまくいかなかったら、変更させていただきます。
そのときは相談にのってください。

文面

ご挨拶

本日は、「シャイ専用」にお越しいただき、ありがとうございます。
ご参加にあたって、ほんの少しのことですが気に留めていただきたいことがあります。
皆さま全員にとって居心地のよい場にするために。
よろしくお願いします。

コミュニケーションについて

今月の開催予定に書いたように、この集まりの対象は、このようなかたを想定しています。

・一対一ならよいが3人以上になると辛い(または、その逆)
・環境によって喋れるときとそうでないときが極端
・がんばって合わせようとしてしんどくなることが多い
・話が続かない
・相手の話に興味が持てない
・苦手意識はだいぶ薄らいできたがまだまだ
・最近あんまりしゃべってなくてリズムがつかめない
・内向的で言いたいことをいいそびれる

しかし、程度は人それぞれで、かな~りしんどいというかたも中にはいらっしゃるでしょう。
そのことを、少し意識していただければと思います。
見た目ではわかりません。
一見社交的でも、無理してふるまってらっしゃるかもしれないので。

規約にあるように、
・言い過ぎない、批判しない
・独占しない
・他言無用

それから、
・間があくこともOK
・言い直しもOK
・話にオチをつけなくてもOK
・気になったことはきいてみてください

ということで、お願いします。

自己紹介

自己紹介は、後からいらっしゃるたびに行います。
ただし、既にご存じのかた同士の場合は省きます。

10秒~1分を目安にお願いします。
言い直しOKです。

・お名前(ニックネーム可)
・どこからいらしたか(だいたいで)
・なぜ、この集まりにいらしたのか(よければ)
・今日、お話されたいことや、ご相談ごと(あれば)
・その他なんでも

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧