Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

生駒山で、カウボーイみたいにバーベキューしよう!

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190321111753j:plain

※参加ご応募の締め切り、3/27(水)を待たずして定員に達しました。ありがとうございます。

もうすぐ春、あったかくなってきましたね。
外遊びしませんか。
唐突ですが、バーベキューなんてどうでしょう!
炭火で肉や野菜を焼いて食べると美味しいだろうな。
外でみんなで食べたら楽しいだろうな。
準備や片付けがメンドクサそうだけど、いまはやりたいほうが勝ち。

あとですね、ダッチオーブン(wikipedia)があるんです。
そうそう、カウボーイ御用達の鉄鍋が。
チリコンカンなんて作ったら正にってかんじ(作るかどうかわかんないけどw)。

f:id:degarashitan:20190321112013j:plain

急なお誘いなのは、持ち込み企画だから

実はこの企画は、Breakに先月いらしたかたの、いわば持ち込み企画です。
先週、そのかたと、あるイベントで偶然再会しまして。
終わってからお茶したさいに、元々ひきこもりではないお友だちらとやろうとされているバーベキューに、「ご一緒にどうですか。大勢のほうが楽しそう。いっそBreakの企画にして募集したらどうでしょう?」と、ご提案いただいたのです。

えーーーー!マジィ、ヤルヤル(∩´∀`)∩
と、二つ返事いたしまひたww

現在の参加者は、男女合わせて9人。
多い順に、40代、20代、30代。
立案者さん(1)、一緒にお茶したBreakにいらしたことのある別のかた(1)、Breakの世話人(1)、その他、立案者さんと別のかたのお友だちやお知り合い(6)。

前の三人は、ひきこもり当事者です(現役、元、ときどき、体質的になどいずれか)。
その他のかたは、身近にひきこもりがいたり、対人関係に不安があるといったかたに対して比較的、共感度の高いみなさまとうかがっています(例えば職業柄)。

あれ?Breakは当事者限定の集まりでは…。
そうなんですが、今回はこのルールを世話人の判断でとっぱらいたいと思います。

というのも、ひきこもり当事者といっても、必ずしもひきこもりとだけ、つるんでいたいわけではないと思うのです。
本来は属性なんて関係なく、いろんなかたと楽しみたいはず。
問題は、安心できる相手かどうか。
今回は、そういう欲求に見合う集まりになりそうと感じて乗っかりました。
ご理解いただければ幸いです。

MAX15人で、あと6人。
予約の関係で、募集期間が短いのですが、面白そう!と、思われたかたはポチっとご連絡ください。
これまでに、Breakに一度もいらしたことがないかたでも構いません。
お待ちしています。

~立案者さんより~
やっと暖かい季節になってきました。
自然の中でのんびりと語りながら、バーベキューをしてみませんか?
ダッチオーブンを使ったアウトドアクッキングなども考えています。
食べるもよし、寝転がるもよし、アスレチックなどで体を動かすのもよし。
健康的な週末を過ごしてみませんか?

概要

【開催日】
3/30(土)
雨天中止。
屋根があるので雨でもやります。
よっぽどの雨が予想される場合は、前日の18時までにご連絡さしあげます。

【場所】
生駒山麓公園
所在地:奈良県生駒市俵口町2088番地
電話番号:0743-73-8880
http://ikoma36-park.jp/

【集合時間・場所】
10:00集合、10:15出発。
リーベル王寺東館(西友が入っている、JR王寺駅と陸橋で繋がっている建物)の1階、JR王寺駅側の自動扉を出たあたり。
※最寄り駅:JR「王寺」駅、近鉄「王寺」駅・「新王寺」駅。
http://www.liebell.jp/access.html

そこから、現地まで自家用車2台で向かいます。
もし、王寺まで出るよりも直接向かったほうが楽というかたは、現地集合でも構いません。
その場合は、「野外活動センター」のバーベキューをやるところに、11:30頃に合流しましょう。

<直接お越しの場合>
[路線バス]
■近鉄「生駒」駅より、約16分。
生駒駅南口:生駒駅南口のバスロータリーの1番乗り場。
(生駒山麓公園ふれあいセンター行きの表示あり。片道100円)
■近鉄奈良線「東生駒」駅より、約20分。
近鉄「東生駒」駅:改札口を出て1Fへ階段を下り、正面付近の3番乗り場。
(生駒山麓公園ふれあいセンター行きの表示あり。片道100円)
[車]
■阪奈道路から信貴生駒スカイラインへ入り、約2km。約5分。
阪奈道路から生駒山麓公園までの信貴生駒スカイラインの区間は通行料が無料。
※生駒市在住の人は無料。市外の人は1台につき1回510円。
http://ikoma36-park.jp/html/acces.html

【解散時間】
園内の決まりで、16時までに片付けを終わらせます。
王寺駅には、適当に20時ぐらいまでに帰ってくる予定です。

【募集人数】
残り6人(総勢15人)

【参加費】
会費:2,500円
※バーベキューをするにあたっての総額です。食材費のほか、付帯設備等使用料金、野外活動センター利用料金を含みます。
※食材費の一部を、Breakから以外のかたでご負担いただけるということで、ご厚意に甘えて本来よりもお安くさせていただきました。

【その他】
・申し訳ありません、アレルギー対応はしていません。
・お酒はほんの少し用意しますが、公平性と会費を安く抑えることを考えて、呑みたいかたはご持参いただけますようお願いします。
・おやつ、デザート、おつまみ類の差し入れ歓迎です。でも、あんまり集まり過ぎると食べきれないので、持ってきてくださるかたは少しで結構です。
・カウボーイ=ダッチオーブンというだけで、アメリカンなメニューを特に考えているわけではありません←おいw

お申込み

こちらよりお願いします。
Breakのお問い合わせと同じです。
https://www.break.nara.jp/otoiawase

お申込みのさいに、お名前(ニックネーム可)、ご連絡先(メール等)、交通手段(ご一緒に車で行かれるか、ご自分で現地まで行かれるか、お帰りはどうされるか)をお書きください。
それから、お酒の購入の参考に、少し呑む、まったく呑まない、普通かそれ以上に呑む、ご自分が三つのうちどれに当たるのかお答えください。

【締め切り】
Breakの集まりは、いつも事前連絡なしでお越しいただいています。
しかし、今回は施設使用や食材調達などの都合で、参加者数を確定する必要があります。
ご面倒をおかけしますが、3/27(水)、23:59までにお申し込みください。
もし、まだ余裕があれば再募集します。
どちらも先着順です。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 4/1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  11:00に、3階チケット窓口前(梅田スカイビルタワーイースト3階)に集合
    ※席完売の場合:九条のシネ・ヌーヴォで14:00からの「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」に変更。ファーストデーで1,200~1,300円。二次会あり(3/31)
    開催記録≫公式X≫

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自分のことを会話の中に入れてもいれなくてもいいテーマトーク。今回は「仕事・お金」。世話人はこちらに参加予定(3/30)

    2(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※4/1から日程変更、おそらく3分咲き。天気はよいです。世話人は10:30に場所とり。早くからお越しもあり(3/30)

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    5(金) 集いば いっぽ~@天理市 by 奈良県社会福祉協議会【こども食堂ボランティア】
     奈良  みんなのいばしょ天理 13:30~16:00(実質17:00を越えます)
    ※たこ焼き&イカ焼きします!

    6(土) KHJ奈良わかくさの会・生駒山上散策 
     奈良  11:00~夜 生駒山上遊園地→二次会
    ※ひきこもり家族会の春の遠足。11:00に近鉄生駒駅 西改札口 改札前に集合

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧