Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

次回は2/20(水)、「第五回 #ひきこもり図書館」です。こっそり柏原市立国分図書館でやります。 詳細
※サイトのリニューアルに時間がかかっており、一部の記事をご覧になれなかったり、デザインの崩れがあります。解消まで少し日にちがかかります(2/14)

忘年会(クリスマス会)のお知らせ

2月の開催予定:13(水)、15(金)、17(日)、20(水)、24(日)、その他

f:id:degarashitan:20181205071241j:plain

※メニューがほぼ決まったので発表します
ここで告知したときより品数が増えています。(12/22)

早いもので、今年も残すところ一か月を切りました。
あぁ、またもや一年を無為に過ごしてしまいそう。
相変わらず進歩のない日々です。
ここで、進歩ってなによ?っていう根源的な問いを立ててみても、それは屁理屈というもので。
どうみたって、うだつが上がらない。
トホホーーー(;´・ω・)

と、個人的には暗い気持ちです。
でも、世間並に年末年始を祝いたくもありまして。
ささやかですが、忘年会(クリスマス会)でも、お付き合い願えればと思います。

いつもの「だべるだけ」と場所も参加費もだいたい同じ。
料理をご用意しますが、それ以外はただただ雑談するだけです。

日時、場所

日時:12/23(日) 14:00~17:00
場所: 王寺町地域交流センター・小会議室1
map:JR王寺駅直結、 リーベル王寺 東館(西友の建物)の5F
参加費:200円

※場所は13時から開いてますので、早くいらしていただいても構いません(世話人不在かもしれませんが)。1時間を、調理が間に合わないときの予備に、またテーブル等の準備に当てています。
※二次会はいつものフードコート(20時まで)。二次会からのご参加も歓迎です。こちらは無料です。

メニュー(暫定)

調理するものは、だいたい一度やったことがあるものです。
手間と予算の都合でどうなるかわかりません。
間に合わなかったり、失敗したらごめんなさい。

①サラダバー感覚の自分で作るオープンサンド

バケットと具材を用意します。

バケット
柏原市内の『ぱん処 ちどり』さんで購入のつもり。
柏原、王寺、三郷界隈には、あまりプレミアムなパン屋さんがないようですが。
このお店は別格。
お値段は、普通っぽいのに。
おいしぃですよぉ~(・∀・)ニヤニヤ

そのまま
クリームチーズ

切るだけ
トマト、きゅうり、レタス、ハム、スモークサーモン

調理
ワカモレ(アボガドディップ)を作ります。

www.ienomistyle.com

ほかに、こんなのも。
ピクルス(栗原はるみ版)
コールスロー(マヨネーズが登場する前の古いタイプで)
じゃがバタのディル風味(ロシア風)
オイル漬けチーズのブルスケッタ
野菜とベーコンのオリーブ油焼き
りんごジャム

②ケーキもどきでXmas気分

生クリーム、カスタードクリームを作ります。
お皿の上でフルーツと混ぜ混ぜしてくださいw

③手作りジュースで乾杯

具まで食べられる、ジンジャーエールを作ります。

hokuohkurashi.com

④アルコールは各自で

忘年会といえばお酒はつきもの。
Breakは20歳以上の集まりですし、会場はアルコールOKです。
とはいえ、予算の都合でご用意することが出来ません。
呑むかたはご持参いただくようお願いします。

ご了承ください

アレルギー対応は卵とそばのみです。
食物アレルギーで一番多い卵をなるだけ使用しないようにします。
調理において、カスタードクリームで卵を使いますが、それ以外で不使用とします。
購入するパン、調味料やドレッシングは、卵不使用のものを選びます。
取り分けるスプーンは、それ専用のものを用意します。
※食品表示法における表示の義務がある特定原材料7品目(えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生)のうち、確実に使わないと言い切れるものは、そばのみです。
※マヨネーズが欲しいかた向けに、後付け用にご用意します。

調理禁止のため、暖かいものをご用意することができません。
お茶ですら常温です。
電気ケトルがあれば便利なのですが。

椅子を全員ぶんご用意できないかもしれません。
6席は確実にありますが、足りなくなったら譲り合ってください。

追記:料理が足りなかったらごめんなさい。
10人前ほどご用意するつもりですが、ぜんぜん足りないかもしれません。
また、最後の方になると、食べるものがあまり残っていないかもしれません。(12/11)

会費を200円に下げます

10月に「だべるだけ」の二次会で参加者のかたにご相談したときは、500円で予算内という話でした。
しかし、その金額設定で、来てよかったと思われるかどうか?
他の自助会や、各種あつまりと比べてどうなんだろう?
と、その後、自問自答。

参加者が5人以下なら、500円では場所代にもならないので、予算内を意識するとどうしてもショボクなります。
それなら、いつものように「だべるだけ」をすればいいこと。
わざわざやる意味がありません。

そこで、いっそのこと、参加費をいつもの「だべるだけ」と同じ200円に下げて、費用は度外視でそこそこ美味しいものを用意できれば、魅力度アップになるのではないかと考えました。
というわけで、世話人特権?で、勝手ながら値下げさせていただきますm(_ _)m

初めてのかたも、ご遠慮なく

こういうのは、通常、これまで集まりに一度でも参加したことがあるかたを対象とします。
でも、Breakは立ち上げてからとても日が浅いので、今回が初めてというかたにもいらしていただきたいと思います。

いつものように、ふらっとお越しください

お申込みはいりません。
いつものように、気が向いたら、ふらっとお越しください。

一品持ち寄り歓迎ですが、手ぶらでいらしていただいて、ぜんぜん構いません。
食べきれないほど集まると、それはそれで困るので。

念のため、お問い合わせはこちらです。
もしくは、ツイッターでメッセージを送っていただくか。

    今月の開催予定
  • 2/13(水) 第五回 ベテランの集い
  • 2/15(金) 第五回 シャイ専用
  • 2/17(日) 第二回 スモールビジネスなんて考えてみるとか
  • 2/20(水) 第五回 #ひきこもり図書館
  • 2/24(日) 第五回 だべるだけ
  • 気まぐれ 第一回 #ひきこもりカフェ

み る