Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

『お昼です!』の居場所的な集まりを引き継いだ「だべるだけ」。王寺でやるのは今月が最後かも

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190318111450j:plain

昨年10月、Breakの始まりとともに、『お昼です!』の居場所的な集まりを引き継いだ「だべるだけ」ですが。
今月の開催予定の文頭にあるように、3/24(日)が「王寺町地域交流センター」でやる最後になると思います。
改めてお知らせします。

※この記事は、かつて『お昼です!』にたびたびいらしていたかたで、Breakになって足が遠のいたかたや、Breakが引き継いだことをご存知ないかたを想定して書きました。
連絡のつく5,6人のかたには既にメールでお伝えしています。
※『お昼です!』と、Breakの関係はこちらをご覧ください。
※『お昼です!』も、同じ理由で5月から別の所で開催予定です。トップページをごらんください。

料金が2倍に

理由は、4月1日より部屋代が2倍になるからです。

「税負担の公平性及び、入場料等の徴収その他営利目的での使用における適正化を図る」ための措置で。
http://www.liebell-oji.com/kouryu/info.htm

正確に言うと、町外の人が利用する場合、ホール以外の会議室が一律2倍になります。Breakの世話人も、いらっしゃるかたのほとんども王寺町民ではありません。

100%と50%の減免措置がありますが、100%は王寺町がかんでいるか特別に応援しているような団体等向けなので、Breakは対象外です。

50%ですと、もしかすると該当するかもしれません。
「自主的な活動を行っている非営利団体が文化・教養の向上、健康増進のほか、まちづくりに推進する観点から広く住民に参加を呼びかけて実施する講座等で使用する場合」ということですから。
すみません、問い合わせているところです。

参加費の値上げはしません

たとえ、50%にしていただいても、そこで続けることは難しいです。

「だべるだけ」は、先月まで一番小さな部屋、6人部屋の小会議室1か2を使用してきました。
料金は1,600円です。
ところが、先月は一次会で8人、二次会で9人(世話人1人を含む)となり、追加の椅子をお借りすることになりました。
Break全体でみても、嬉しいことに、いらっしゃるかたが徐々にですが増えてきましたので、今月はもう少し大きい部屋をおさえました。

もう少し大きい部屋というのは、『お昼です!』でよく使っている前面ガラス張りの部屋(小会議室3)だったり、円卓の部屋(小会議室4)だったり、フリールーム1,2だったり、小会議室1,2の間仕切りをとり払った部屋です。
これが、現状でも3,000~3,200円します。

倍になるから、参加費200円も倍に値上げするのは、いかがなものかと思います。
やっていることは、大阪の京橋で毎週土曜日に開催されている『ひだまり』と変わりません。
延々と昼から夜まで雑談を楽しむというもの。
あちらは200円で、5年以上ずっと据え置きではないかと思います。
安易な値上げは、経営努力が足りないと思われても仕方ありません。

また、ここが奈良という事情もあります。
いらっしゃるかたの1/3~半分以上が大阪府民です。
お財布事情が厳しいなか来ていただいているかたもいらっしゃるはず。
やはり値上げには慎重でなければなりません。

4月からは、柏原市立市民プラザに?

f:id:degarashitan:20190318021842j:plain

Breakを始めるにあたって、『お昼です!』から引き継ぐ集まりは、少なくとも1年は続けますと、当時の常連のみなさまに言いながら、半年で大きく変更することになりそうです。
スタイルはそのままですが、場所の変更は大きいと思います。
申し訳ありませんm(_ _)m

4月以降の『だべるだけ』は、柏原市立市民プラザ(アゼリア柏原 6F)を第一候補に考えています。

最寄り駅はJR、近鉄「柏原」駅。
JR「王寺」駅から大和路線で3駅大阪寄りです。

ここは料金に魅力があります。
1,500円で、10数席数を確保できます。
新しくて広いです。
床は絨毯です。
※18席です。

また、アクセスもとてもよいです。
駅と陸橋で繋がっています。
駐車場がビル内にあります。
下の階にはスーパー・サンプラザがあります。

ただ、雰囲気は王寺町のほうがよいかも。
あちらは、ふんわりしたデザインで居心地のよさを感じます。
※3/18に、試しにそこで「第6回 シャイ専用」を開きました。下見に行ったときは正直、イマイチに思ったのですが、やってみるととても居心地がよかったです。王寺町よりいいかも。

問題は二次会です。
いつもは、センターの下にある、リーベル王寺のフードコートを利用しているのですが、近辺にそのような施設がありません。
ファーストフードもファミレスもありません。
イートインスペースがスーパーの中にあるのですが、せいぜい3,4人までで、人目を気にせずに長時間いるのはしんどいです。
ほかに何かないかと探したり、きいたりしてみたのですが、今のところどれも少人数向きのところしか見つかっていません。
王寺のフードコートや、隣のJR「志紀」駅の近くにあるライフのフードコートに移動することになるかもしれません。
王寺までだと片道180円かかります。

それなら、一次会からリーベル王寺のフードコートでやるのは?
日曜日の真昼間の一番混んでいる時間に、10人以上でほとんど何も注文せずに長時間にわたり占拠するのは、マナーとしてどうなのかと思います。
Breakでは、平日に別の会をそこでやっているので、無理を押し通すとそっちに響かないか心配です。

どうしようか思案しているところです。
何か案のあるかたは、どうぞ教えてください。

「第6回 だべるだけ」のご案内

f:id:degarashitan:20181012033838j:plain

13:00~17:00
王寺町地域交流センター(小会議室1,2)
[電車]  JR王寺駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の5Fです。近鉄王寺駅・新王寺駅のそば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館5F
参加費:200円(部屋代3,200円がかかるため)
※二次会は、下のフードコートで20:00まで。

 

ただただ雑談するだけの会です。
ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。

前回、8人となり、いらっしゃるかたが増えてきました。
それで、普段は小会議室1,2となっている部屋の間仕切りをとって一つの部屋にしてもらいます。
テーブル2セット、椅子12脚となります。

直接おこしください。
飲みもの、おやつは各自ご用意ください。

開催記録
だべるだけ(1~5回)
忘年会(クリスマス会)

www.break.nara.jp

ピックアップ  |最新情報はツイッター

  • 4/1(月) 天理国際短影劇場 EXTRA
     大阪  11:00に、3階チケット窓口前(梅田スカイビルタワーイースト3階)に集合
    ※席完売の場合:九条のシネ・ヌーヴォで14:00からの「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」に変更。ファーストデーで1,200~1,300円。二次会あり(3/31)
    開催記録≫公式X≫

    1(月) オープン当事者研究会【あず】 
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ 13:30~15:30
    ※自分のことを会話の中に入れてもいれなくてもいいテーマトーク。今回は「仕事・お金」。世話人はこちらに参加予定(3/30)

    2(月) ことしも大阪城公園でお花見するよっ
     大阪  大阪城公園・南外堀桜並木→サイゼリヤ OBPツイン21店 12:00~22:00
    ※4/1から日程変更、おそらく3分咲き。天気はよいです。世話人は10:30に場所とり。早くからお越しもあり(3/30)

    3(水) ひとをダメにするソファがある居場所でさくらさくら
     奈良  鳥見ふらっと・ねどこ→富雄公民館元町分館 12:00~21:00
    ※桜の開花に遅れ。3/29から変更。卓球なし(3/26)


    奈良市の富雄団地にある、性格の違う2つのコミュニティスペースの紹介と予定

    5(金) 集いば いっぽ~@天理市 by 奈良県社会福祉協議会【こども食堂ボランティア】
     奈良  みんなのいばしょ天理 13:30~16:00(実質17:00を越えます)
    ※たこ焼き&イカ焼きします!

    6(土) KHJ奈良わかくさの会・生駒山上散策 
     奈良  11:00~夜 生駒山上遊園地→二次会
    ※ひきこもり家族会の春の遠足。11:00に近鉄生駒駅 西改札口 改札前に集合

    ※予定更新はカレンダーの方が早いです。
X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧