Break

フードコートやカフェ、図書館でやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

次回、12/8(日) は「KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-8」。西部公民館。13:30~16:00(受付 13:00~)、延長あるかも、二次会あり [奈良・学園前]
10(火)は「第18回 シャイ専用」。リーベル王寺東館のフードコートで。14:00~22:30 [奈良県王寺町]
11(水)は「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎 PART-2」。カフェ・ベローチェ→尼崎市立中央図書館で。14:00~20:00 [兵庫県]

開催予定かんたんリスト(トップページ左上)

『お昼です!』の居場所的な集まりを引き継いだ「だべるだけ」。王寺でやるのは今月が最後かも

12月の開催予定:1(日)、3(火)、4(水)、5(木)、6(金)、8(日)、10(火)、11(水)、13(金)、14(土)、16(月)、18(水)、19(木)、22(日)、25(水) など。

初冬の居場所強化週間:11/24(日)~12/19(木)
26日間、ほぼ毎日Breakを開催いたします。
年末年始の集まり
・22(日)は「忘年会&クリスマス会」
・24(火)は 「いっぽ~キッチン in 王寺/奈良社協の居場所・集い場 いっぽ~をのぞいてみよう PART-3」
・25(水)は 「サミシマス会でもしますかい」
・1/1(元旦)は「ダッチオーブンでさつまいもを味わおう!」 ほか
最新情報はツイッターで。いずれも事前連絡不要。

f:id:degarashitan:20190318111450j:plain

昨年10月、Breakの始まりとともに、『お昼です!』の居場所的な集まりを引き継いだ「だべるだけ」ですが。
今月の開催予定の文頭にあるように、3/24(日)が「王寺町地域交流センター」でやる最後になると思います。
改めてお知らせします。

※この記事は、かつて『お昼です!』にたびたびいらしていたかたで、Breakになって足が遠のいたかたや、Breakが引き継いだことをご存知ないかたを想定して書きました。
連絡のつく5,6人のかたには既にメールでお伝えしています。
※『お昼です!』と、Breakの関係はこちらをご覧ください。
※『お昼です!』も、同じ理由で5月から別の所で開催予定です。トップページをごらんください。

料金が2倍に

理由は、4月1日より部屋代が2倍になるからです。

「税負担の公平性及び、入場料等の徴収その他営利目的での使用における適正化を図る」ための措置で。
http://www.liebell-oji.com/kouryu/info.htm

正確に言うと、町外の人が利用する場合、ホール以外の会議室が一律2倍になります。Breakの世話人も、いらっしゃるかたのほとんども王寺町民ではありません。

100%と50%の減免措置がありますが、100%は王寺町がかんでいるか特別に応援しているような団体等向けなので、Breakは対象外です。

50%ですと、もしかすると該当するかもしれません。
「自主的な活動を行っている非営利団体が文化・教養の向上、健康増進のほか、まちづくりに推進する観点から広く住民に参加を呼びかけて実施する講座等で使用する場合」ということですから。
すみません、問い合わせているところです。

参加費の値上げはしません

たとえ、50%にしていただいても、そこで続けることは難しいです。

「だべるだけ」は、先月まで一番小さな部屋、6人部屋の小会議室1か2を使用してきました。
料金は1,600円です。
ところが、先月は一次会で8人、二次会で9人(世話人1人を含む)となり、追加の椅子をお借りすることになりました。
Break全体でみても、嬉しいことに、いらっしゃるかたが徐々にですが増えてきましたので、今月はもう少し大きい部屋をおさえました。

もう少し大きい部屋というのは、『お昼です!』でよく使っている前面ガラス張りの部屋(小会議室3)だったり、円卓の部屋(小会議室4)だったり、フリールーム1,2だったり、小会議室1,2の間仕切りをとり払った部屋です。
これが、現状でも3,000~3,200円します。

倍になるから、参加費200円も倍に値上げするのは、いかがなものかと思います。
やっていることは、大阪の京橋で毎週土曜日に開催されている『ひだまり』と変わりません。
延々と昼から夜まで雑談を楽しむというもの。
あちらは200円で、5年以上ずっと据え置きではないかと思います。
安易な値上げは、経営努力が足りないと思われても仕方ありません。

また、ここが奈良という事情もあります。
いらっしゃるかたの1/3~半分以上が大阪府民です。
お財布事情が厳しいなか来ていただいているかたもいらっしゃるはず。
やはり値上げには慎重でなければなりません。

4月からは、柏原市立市民プラザに?

f:id:degarashitan:20190318021842j:plain

Breakを始めるにあたって、『お昼です!』から引き継ぐ集まりは、少なくとも1年は続けますと、当時の常連のみなさまに言いながら、半年で大きく変更することになりそうです。
スタイルはそのままですが、場所の変更は大きいと思います。
申し訳ありませんm(_ _)m

4月以降の『だべるだけ』は、柏原市立市民プラザ(アゼリア柏原 6F)を第一候補に考えています。

最寄り駅はJR、近鉄「柏原」駅。
JR「王寺」駅から大和路線で3駅大阪寄りです。

ここは料金に魅力があります。
1,500円で、10数席数を確保できます。
新しくて広いです。
床は絨毯です。
※18席です。

また、アクセスもとてもよいです。
駅と陸橋で繋がっています。
駐車場がビル内にあります。
下の階にはスーパー・サンプラザがあります。

ただ、雰囲気は王寺町のほうがよいかも。
あちらは、ふんわりしたデザインで居心地のよさを感じます。
※3/18に、試しにそこで「第6回 シャイ専用」を開きました。下見に行ったときは正直、イマイチに思ったのですが、やってみるととても居心地がよかったです。王寺町よりいいかも。

問題は二次会です。
いつもは、センターの下にある、リーベル王寺のフードコートを利用しているのですが、近辺にそのような施設がありません。
ファーストフードもファミレスもありません。
イートインスペースがスーパーの中にあるのですが、せいぜい3,4人までで、人目を気にせずに長時間いるのはしんどいです。
ほかに何かないかと探したり、きいたりしてみたのですが、今のところどれも少人数向きのところしか見つかっていません。
王寺のフードコートや、隣のJR「志紀」駅の近くにあるライフのフードコートに移動することになるかもしれません。
王寺までだと片道180円かかります。

それなら、一次会からリーベル王寺のフードコートでやるのは?
日曜日の真昼間の一番混んでいる時間に、10人以上でほとんど何も注文せずに長時間にわたり占拠するのは、マナーとしてどうなのかと思います。
Breakでは、平日に別の会をそこでやっているので、無理を押し通すとそっちに響かないか心配です。

どうしようか思案しているところです。
何か案のあるかたは、どうぞ教えてください。

「第6回 だべるだけ」のご案内

f:id:degarashitan:20181012033838j:plain

13:00~17:00
王寺町地域交流センター(小会議室1,2)
[電車]  JR王寺駅の改札を出て左すぐ、西友が入る建物の5Fです。近鉄王寺駅・新王寺駅のそば。
[車] 2時間までの料金…1時間毎150円、2時間を超えた料金…1時間毎200円。一定金額以上の買い物で割引きあり。営業時間AM5:00~AM1:00。(詳細)
MAP:奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館5F
参加費:200円(部屋代3,200円がかかるため)
※二次会は、下のフードコートで20:00まで。

 

ただただ雑談するだけの会です。
ストレスフルな引きこもりの日々、ホッと一息つきませんか。
バカ話でもまじめな話でも、なんでもOK。
人生に目的なんてないとしたら、私たちはたぶん雑談するために生きてるようなもんだと思います。
そんな場がない、相手がいないなんて寂し過ぎます。

前回、8人となり、いらっしゃるかたが増えてきました。
それで、普段は小会議室1,2となっている部屋の間仕切りをとって一つの部屋にしてもらいます。
テーブル2セット、椅子12脚となります。

直接おこしください。
飲みもの、おやつは各自ご用意ください。

開催記録
だべるだけ(1~5回)
忘年会(クリスマス会)

www.break.nara.jp

今月の開催予定 (12/4更新) | 

1月の開催予定 (12/4更新)

1/1 元旦
ダッチオーブンでさつまいもを味わおう!
土曜か日曜
声の小さな人の会
未定
#ひきこもりナイト・500円フレンチと、まったりカフェする梅田のゆうべ
未定
#ひきこもりカフェ・深夜のマクドで集う
未定
乗り鉄・120円で琵琶湖一周の旅
未定
20~30代前半までの会
未定
女子会
未定
もりのみやキューズモールでぶらぶら過ごす【小さなお子さま連れの方もどうぞ】
未定
KHJ奈良わかくさの会(ひきこもり家族会)に、いってみる PART-9
未定
第19回 シャイ専用
未定
第17回 ベテランの集い
未定
第6回 ベテランの集い・守口市
未定
第16回 #ひきこもり図書館
未定
第15回 だべるだけ

続きははこちら≫

初冬の居場所強化週間:11/24(日)~12/19(木)
26日間、ほぼ毎日Breakを開催いたします。
年末年始の集まり
・22(日)は「忘年会&クリスマス会」
・24(火)は 「いっぽ~キッチン in 王寺/奈良社協の居場所・集い場 いっぽ~をのぞいてみよう PART-3」
・25(水)は 「サミシマス会でもしますかい」
・1/1(元旦)は「ダッチオーブンでさつまいもを味わおう!」 ほか
最新情報はツイッターで。いずれも事前連絡不要。