Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Breakが、ときどき他の会の集まりも積極的にツイートする理由

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190715170722j:plain

Breakは月に10回ほど開催している、社会的ひきこもりや、その経験者、あるいは、対人関係に苦手意識のあるかた等を対象とした自助会ですが。
ときどき他の会の集まりを、勝手にツイッターでPRさせていただいております。

twitter.com

なぜ、そんなことをするかというと。
一口にひきこもりといっても、いろんなかたがいらして、必要とされていることも、希望とされていることも多種多様です。
開催日(曜日)、場所、やること、雰囲気、性別、世話人の性格など、合うあわないがあって当然。

Breakのような小さな集まりでは、お役に立てることは、どんなにがんばっても、わずかでしかありません。
それならば、自らの活動をPRするだけでなく、他も一緒にご紹介するほうが、当事者の皆さまにとって有益ではないかと思うのです。

もっと、大きなことを言うと。
ひきこもりの自助会は、全国的にみても大してありません。
統計調査などから、少なくとも全国に100万人はいると言われるひきこもりに対して、圧倒的に少ない。
東京はまだしも、ここ関西は都会であっても選べるほどありません。
例えば大阪には、定期的に集まれる女子会すら、まだなかったりします。
やっと一つ、豊中市主催で立ち上げようという動きがある程度です(僕が知らないだけかもしれませんが)。
そういう訳なので、自らの活動をがんばるのは当たり前ですが、そこに留まっているのはもったいない。
微力ながら、全体を盛り上げる必要があると感じます。

一応、決まりを作っておりまして。
リツイートやコメント付きでご紹介させていただく集まりは、関西地区に限定しています。
いいねは、全国対象です。

リツイートに範囲を設けているのは、もし、目に着くもの全部をリツイートとすれば、Break自身の開催予定や報告が埋もれてしまうから。
そうなるとバランスがわるいので、Breakの活動拠点である奈良・大阪とその周辺のみ。
また、この範囲には、個人的なつながりや顔見知りである運営者やスタッフのかたが多く、限定することで応援させていただきたいという想いを表しやすいという事情もあります。

連投しすぎると「今日、ツイート、多くね?」とか、ウザがられそうです。
それでは逆効果。
なるだけ小分けにさせていただいております。

※PRさせていただく会の集まりは、Breakの世話人が参加したことのあるものとは限りません。むしろ、そうでないことが多いです。よって、内容の充実等、保証するものではありません。
※更新が滞っていますが、リンク集「ひきこもり関連情報」もご覧いただけたら幸いです。

10月の開催予定 (10/6更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。