Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

だいたいあいてるZoomの居場所|ほぼ毎日、朝昼夜関係なく随時。 あほあほ世話人のムダムダおしゃべりたいむ|ほぼ毎日、時間はツイキャスで公表。Zoom。
だいたいあいてるLINEの居場所、分けっこオープンチャットLINEのオープンチャット。

開催予定 Zoom Twitter Line 20210221010636

開催予定時間を一次会のみから、二次会、三次会を含めたものに変更します

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20191110203301j:plain

11/12(火)「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎」から、やらせていただきます。
実際に何時から何時までなのか、分かりやすいと思うので。

変更点

  • これまで:一次会の開催時間(一次会の開始~終了)
  • これから:全体の開催時間(一次会の開始~二次会、三次会の終了)

また、一次会、二次会、三次会、それぞれの時間の目安を黄色の囲みのところに記します。(「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎」の場合)

ゼロ次会、一次会、二次会予定

ゼロ次会はゆりかもめ見物(阪神尼崎駅に13:10集合、13:30出発)、一次会は図書館滞在(14:30~17:30)、二次会は移動してお喋り(17:30~~20:00)。20時以降、残りたいかたはご自由にとさせていただきます。

すっかり定着したので

Breakは昨年の10月から始動しましたが、最初の頃からエンドレスな二次会ありきです。
ただ、そのときどきのお集まりの皆さまの希望や世話人の都合を考慮し、二次会をどうするか予め書かない方が、ご覧になるかたにとっても自分にとってもよいかなと思ってきました。
しかし、何をいつまでどこでなのか、すっかり定着したので考えが変わりました。
もし急遽、予定変更になる場合は、ツイッターでその都度お知らせします。

8時間は普通

だいたい13時や14時に一次会を開始し、3時間ぐらいで二次会に移り、終わりは22時を回ることが普通です。
初めから終わりまでご参加されると8時間ぐらい喋り倒すことになります。
世話人は用事がない限り、最後のお一人が帰られるまでお付き合いさせていただきます。

目的は息抜き

なぜ、毎回そんなに長くやらしていただいているのかというと、Breakの第一の目的が息抜きにあるから。

ひきこもりの日々は、辛いです。
ほとんど喋らない、決まった人に決まったことしか言わない日が続くと、たぶん、誰だって気持ちが沈んでいきます。
それでは、何かしたくなってもなかなか体が動きません。
考えることも硬くなりがちです。
まずは、リフレッシュ。
どんなに偉くなっても、人間にはいつだって息抜きが必要ではないでしょうか。
それには、何を喋ったのか忘れるぐらい喋り倒すとよいのでは?
頭も口も柔らかくなって精神衛生上、きっとよいと思うのです。
Breakはその機会をお互いに作っていく場です。

5月の開催予定 (5/18更新) | 

     Discord
  • 1/31(月)、テスト運用開始予定。

コロナに対する活動方針 (1/26)

本日、大阪府において、オミクロン株の急拡大にともない、まん延防止等重点措置に基づく要請がでました。 期間は1/27(木)~2/20(日)です。 それを受けて、Breakの当面の活動方針をお知らせいたします。≫≫≫

お知らせ
最新情報はツイッターをご覧ください。