Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

開催予定時間を一次会のみから、二次会、三次会を含めたものに変更します

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20191110203301j:plain

11/12(火)「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎」から、やらせていただきます。
実際に何時から何時までなのか、分かりやすいと思うので。

変更点

  • これまで:一次会の開催時間(一次会の開始~終了)
  • これから:全体の開催時間(一次会の開始~二次会、三次会の終了)

また、一次会、二次会、三次会、それぞれの時間の目安を黄色の囲みのところに記します。(「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎」の場合)

ゼロ次会、一次会、二次会予定

ゼロ次会はゆりかもめ見物(阪神尼崎駅に13:10集合、13:30出発)、一次会は図書館滞在(14:30~17:30)、二次会は移動してお喋り(17:30~~20:00)。20時以降、残りたいかたはご自由にとさせていただきます。

すっかり定着したので

Breakは昨年の10月から始動しましたが、最初の頃からエンドレスな二次会ありきです。
ただ、そのときどきのお集まりの皆さまの希望や世話人の都合を考慮し、二次会をどうするか予め書かない方が、ご覧になるかたにとっても自分にとってもよいかなと思ってきました。
しかし、何をいつまでどこでなのか、すっかり定着したので考えが変わりました。
もし急遽、予定変更になる場合は、ツイッターでその都度お知らせします。

8時間は普通

だいたい13時や14時に一次会を開始し、3時間ぐらいで二次会に移り、終わりは22時を回ることが普通です。
初めから終わりまでご参加されると8時間ぐらい喋り倒すことになります。
世話人は用事がない限り、最後のお一人が帰られるまでお付き合いさせていただきます。

目的は息抜き

なぜ、毎回そんなに長くやらしていただいているのかというと、Breakの第一の目的が息抜きにあるから。

ひきこもりの日々は、辛いです。
ほとんど喋らない、決まった人に決まったことしか言わない日が続くと、たぶん、誰だって気持ちが沈んでいきます。
それでは、何かしたくなってもなかなか体が動きません。
考えることも硬くなりがちです。
まずは、リフレッシュ。
どんなに偉くなっても、人間にはいつだって息抜きが必要ではないでしょうか。
それには、何を喋ったのか忘れるぐらい喋り倒すとよいのでは?
頭も口も柔らかくなって精神衛生上、きっとよいと思うのです。
Breakはその機会をお互いに作っていく場です。

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧