Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

開催予定時間を一次会のみから、二次会、三次会を含めたものに変更します

7月の開催予定:カテゴリー別の集まりを再開、遠足を企画。追加あるかも。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20191110203301j:plain

11/12(火)「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎」から、やらせていただきます。
実際に何時から何時までなのか、分かりやすいと思うので。

変更点

  • これまで:一次会の開催時間(一次会の開始~終了)
  • これから:全体の開催時間(一次会の開始~二次会、三次会の終了)

また、一次会、二次会、三次会、それぞれの時間の目安を黄色の囲みのところに記します。(「出張! #ひきこもり図書館 in 尼崎」の場合)

ゼロ次会、一次会、二次会予定

ゼロ次会はゆりかもめ見物(阪神尼崎駅に13:10集合、13:30出発)、一次会は図書館滞在(14:30~17:30)、二次会は移動してお喋り(17:30~~20:00)。20時以降、残りたいかたはご自由にとさせていただきます。

すっかり定着したので

Breakは昨年の10月から始動しましたが、最初の頃からエンドレスな二次会ありきです。
ただ、そのときどきのお集まりの皆さまの希望や世話人の都合を考慮し、二次会をどうするか予め書かない方が、ご覧になるかたにとっても自分にとってもよいかなと思ってきました。
しかし、何をいつまでどこでなのか、すっかり定着したので考えが変わりました。
もし急遽、予定変更になる場合は、ツイッターでその都度お知らせします。

8時間は普通

だいたい13時や14時に一次会を開始し、3時間ぐらいで二次会に移り、終わりは22時を回ることが普通です。
初めから終わりまでご参加されると8時間ぐらい喋り倒すことになります。
世話人は用事がない限り、最後のお一人が帰られるまでお付き合いさせていただきます。

目的は息抜き

なぜ、毎回そんなに長くやらしていただいているのかというと、Breakの第一の目的が息抜きにあるから。

ひきこもりの日々は、辛いです。
ほとんど喋らない、決まった人に決まったことしか言わない日が続くと、たぶん、誰だって気持ちが沈んでいきます。
それでは、何かしたくなってもなかなか体が動きません。
考えることも硬くなりがちです。
まずは、リフレッシュ。
どんなに偉くなっても、人間にはいつだって息抜きが必要ではないでしょうか。
それには、何を喋ったのか忘れるぐらい喋り倒すとよいのでは?
頭も口も柔らかくなって精神衛生上、きっとよいと思うのです。
Breakはその機会をお互いに作っていく場です。

7月の開催予定 (7/4更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、作業しながら、ラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!
    Skypeで会話、録音。YouTubeにて配信中。

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。