Break

フードコートやカフェ、Zoomでやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

Renewal!
6月から開催予定の表示や、集まりの名称を変更。シンプルに、分かりやすく。

開催予定 Zoom Twitter

サイトデザインのマイナーチェンジがほぼ完了。ですが…(;・∀・)

7月の開催予定:カテゴリー別の集まりを再開、遠足を企画。追加あるかも。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。

f:id:degarashitan:20200619123837j:plain

とりあえず出来ましたが、予定をたてたり詳細をあげたりすることがおろそかになってしまいました。
Twitterでのお知らせも。
たいへん申し訳ありませんm(_ _)m

主な変更点

読みやすく

本文の字を二回りほど大きくしたり、もくじのレイアウトを変えたりしました。

直感的に

対面の活動とZoomミーティングの、予定や報告の一体化と区分けのバランスを図りました。
また、タイトル下周りのナビゲーションや、カテゴリー一覧のデザインを見直しました。

さわやかに

色数を絞ったり、トーンを合わせたり、立体や手書き風のパーツを入れることで、抜け感のある感じを狙いました。

更新しやすく

「開催予定」をタイトル一覧ページと個別詳細ページに分けたり、「開催報告一覧」のコーディングの仕方を改めました。
また、こうすることで、他のかたに詳細を直接書いていただけるようになりました。

作業量を減らします

タイトル下に直近の予定を入れていましたが、廃止します。

スマホできちんと

特にスマホでご覧になったときに、ストレスなく読めて、きれいにまとまっているかを考えました。
というのは、今の時代、一般的なサイトならスマホでご覧になるかたが7割ぐらいなので。
スマホサイトを作るのは苦手だったのですが、やっと慣れてきたという事情もあります。

いまやるべきことをやらずに反省

マイナーチェンジ、ほぼ完了です。
1年半前の活動開始とともに開設、一度もいらってなかった部分も含め全体的に手を入れました。

これまで、活動量が増えるにつれ、その都度いろいろと変えていったのですが、追いつかない状況でした。
ご覧いただくかたが増えて、同じようなご意見を頂戴することがありますが、なかなか時間がとれず反映させることが出来ずにきました。

4月、5月の自粛期間中にやろうと思っていたのですが、連日Zoomをさせていただくことになり、はかどりませんでした。

対面の集まりの再開期であるいま、この時期を逃すとまたズルズルノビノビになってしまうと思い、えいやぁ!と始めたものの、3週間もかかってしまい、後半はほとんどかかり切り。
予定をたてたり、予定詳細をあげたりすることがおろそかになってしまいました。
優先順位を間違えました。
たいへん申し訳ありませんm(_ _)m

バランスを欠いた時間配分になる理由

なぜ、そんなに時間がかかるのでしょう。
なぜ、そんなに下手なのでしょう。
ほんまにアホでセンスがないことが身に沁みます_| ̄|○
もっと上手くやりたいのに。

そう思い過ぎるからなのでしょうか、焦って過集中してしまいがち。
ほとんど寝ないでずーっとやってしまいます。
出来ないことがあると、時間度外視で解消するまで何日もかけてしまったり。

その間、他全部がストップ。
不効率極まりない。
でも、一旦そうなってしまうと、なかなか抜け出せなくなります。

全体を見通せていないわけではありません。
いつも同じパターンで失敗しているという自覚もあります。
ただ、気持ちが目の前のことばかりになって、他に向かわなくなってしまいます。
まずい、早く仕上げなければと焦って泥沼化。

そうやって曲がりながらにも出来上がったものが、よいものとは限りません。
今回の件だってどうだか…。
Breakを続けさせていただく限り、サイト作りにも終わりがありません。
悪しきパターンを断ち切らねば。
またご意見きかせてくださいませ。

7月の開催予定 (7/4更新) | 

     Zoom
  • どちら様もどうぞ
    だらだら雑談。顔出しなし、作業しながら、ラジオ代わりでも構いません。自己紹介はどこからか都道府県のみ。事前登録不要、無料。

    ログイン 使い方

     ネットラジオ
  • BREAK TIME!
    Skypeで会話、録音。YouTubeにて配信中。

当面の活動方針 (5/22)

奈良県は15日に、大阪府は21日に、それぞれ国の緊急事態宣言の解除が適用されるのにともない新しい方針を打ち出しました。
それらを見て検討したところ、限定的ながら、奈良県下での対面の集まりを21(木)から再開いたしました。
大阪府下では31(日)からの予定です。
Zoomはコロナのぶり返しや長期的な影響を考慮して、今後もやらせていただくつもりです。

お知らせ
 新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(5/22版 概要)
 BREAK TIME! …始めました、ネットラジオ。一回15分を目安にYouTubeにアップ【試験放送中】
最新情報はツイッターをご覧ください。