Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

3/17(日)|天神橋筋商店街を食べ歩き|12:00にJR「大阪天満宮」駅の西改札口をでた所に集合。13:30出発
3/17(日)|SELGMA×ウィークタイ オンライントーク配信! ~”一緒には居られない人”とどう折り合うか~|17:00からYou Tubeで生配信

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

サイトづくりの記録(2018/9)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20180915022026j:plain

このサイトは、直接的には世話人一人が下手なりに作っています。
しかし、それでは心もとないので、いったん作って定期的に意見をうかがっています。

校正をお願いしているような感じです。
なかには、技量的にかなり難しい提案もあったりするので、自分がやれる限りにおいてということになるのですが。

新しく作ったもの、作り替えたもの、意見に基づき修正したところ、全部はとても書ききれないのでざっくりですが。
お願いする、お礼を言うにあたり目安になればと思い設けました。
単なる記録でもあります。

やりました、かえました

9/28~30
Breakについて
「こういうかたの居場所です」をわかりやすく書き換えました。
「めざすは…」「でも、それなりかも」を加えました。
「Breakは、お昼です!から生まれました」の画像や文章を少し変えました。

やりました・やります
行事予定を、やりますに変更。
やりましたを設置。

規約(案)
「免責」を追加しました。
「参加資格」を、わかりやすく書き換えました。
「気持ちよくお話ししあえるために」を「マナー」に変えました。
「マナー」「禁止行為」のリストを整理しました。
ニックネームでの署名と、メアドのおうかがいについて言及しました。

9/27
タイトル下の説明を「ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)」に変えました。

9/25
ウェブサイト、とりあえず完成。
ツイッターの本格運用開始。

9/24
Breakについてに、もくじボタンをつけました。
規約(案)に「例外規定」を追加、「禁止行為」を増やしました。
PC版のコラム行事予定の一覧表示の不具合を修正しました。

9/22
タイトル周りの余白を調整し、見た目の印象をよくしました。

9/21
スマホ版の「もくじ」の不具合を修正しました。
Breakについてに「ツイッターやってます」を加えました。

9/20
Breakについてに「Breakは、お昼です!から生まれました」を加えました。

9/17
規約(案)を公開しました。
Breakについてに「わりと気楽な集まりです」を加えました。

9/15
スマホ版のタイトル下にナビゲーションバーを付けました。
当月の行事予定をトップページに表示されるようにしました。

9/14
行事予定更新記録を作り替えました。

9/13
PC版デザインをブラッシュアップしました。
PC版にツイッターを設置しました。
ひきこもり関連情報を公開しました。
日付入り記事のタイトル下に、今月の行事予定のナビゲーションを付けました。

9/12
スマホ版を全体に見やすくしました。
コラムを設置しました。随時更新していきます。

9/8 
お問い合わせを設置しました。

9/7
HPを立ち上げました。
Breakについて行事予定更新記録を公開しました。

コメント

9/30
とりあえず完成したので見てくださいと、直接何人かにお願いしました。
まぁまぁいいんじゃないというご意見。
一方で、文言に一貫性がないところ、誤字脱字や意味が通りにくいところを指摘してくださいました。
「やっぱりそこか!」「え?そんなミスが」と、感心するばかり。
ありがとうございます、ほぼ全部変えました<(_ _)>
それと同時に、どうしようか迷っていたところを詰めました。
というわけで、今回の更新は盛りだくさんです。

9/24
不具合の修正やデザインの詰めに時間を取られています。終われないよぉ(TT)

9/21
スマホ版は、本文の文字の大きさをヤフーニュースなどと比べると、1px小さくしてあります。
小さいぶん読みにくいが、閲覧性とデザインのバランスがよくなるため。
たったの1pxなのにずいぶんな違い。
不評であれば変更します。

9/16
<今後の更新予定>
デザインはだいたい出来上がりです。
これからは、文章を修正したり、新たに規約などをアップします。
最後にスマホでtwitterを表示させて完成です。
その後は、日常業務としてtwitterの投稿に移ります。

9/12
スマホン版のレイアウトがなかなかうまくいかず。
どこをどういじれば思うようになるのか、ときには半日、一日考えても解決せず。
アホが身に沁みます(;´・ω・)

9/7
作るにあたって一番悩んだのはタイトル(会の名前)。
決めなきゃいけないことをすっかり忘れてましたw

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧