Break

フードコートやカフェ、図書館でやってる、ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

次回の集まりは、4/17(水)、「第7回 #ひきこもり図書館」。柏原市立国分図書館で、14:10からです。
翌18(木)は「#ひきこもりカフェ・堺市役所21階 展望ロビー」。喫茶ミエールで、14:00から。

いま、何してる? これから何すんの? 見える化で、直近の「To Doリスト」を作ってみました

4月の開催予定:4(木)、10(水)、12(金)、17(水)、18(木)、21(日)、その他

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徐々にご参加くださるかたが増えてきて、ご意見をちょうだいしたり、ご相談する機会もまた増えてきました。

そのアイディア、まんまいただき!とか、あっと気付いたり。
うわーーーい(∩´∀`)∩
どんどんやっていかねば。

でも、わたくしめ世話人は、読み書きがちょっと苦手で、こじらせてひきこもっています。
速くしたくてもなかなかスピードに乗れない現実。

ここは一工夫。
To Doリストを作って公表、期間を決めてから取り掛かってはどうか?
そうすると何を考えているのか、今何をしているか、伝わると思うんです。

※「導線を見直す」「HP(カテゴリ)」を追記しました。(2/8)

今回、特に力を入れたいこと

運営の要所の説明強化

いま、HPにのせている運営の幹にあたるようなことは、書いたときにはそれで充分だったと思います。
しかし、Breakが少し成長したぶん足りなくなってきました。
関わる人が増えてきて、コミュニケーションが密になると、そういうところを押さえておかないと意思疎通がうまくいかなくなったり、お互いに不満がたまっていくものです。
そのうち、場を維持することが難しくなるでしょう。

現段階で、世話人は中長期的にどういう方向にBreakを持っていこうと考えているのか、ご意見いただいたことやご相談したことをどのように反映させるつもりなのか、まだ言ったり書いたりしていないことを明かにします。

導線を見直す

ウェブサイトは、初めてご覧になるかたでも直観的に知りたい情報がどこにあるのかたどり着けるように、導線を意識して作るものです。
しかし、いまの在り方はまだ記事やコンテンツが少ない頃とそう変わらず。
これまた現状に合わなくなってきました。
カテゴリの分類や、スマホ版のナビゲーションで工夫したいと思います。

参加者を増やす取り組み

いらっしゃるかたは、誰も僕とさしで話したいわけでもないし、常連同士で固まりたいわけでもありません。
いろんなかたと交流したいはずです。
参加者が増えてきたとはいえ、まだまだ。
もっと来ていただく努力をせねばなりません。

いろいろやり方があるでしょうが、今回はツイッター。
手軽で効果が期待できるから。
前々から、ツイッターをなんとかせねばと言っておきながら、時間がないといって後回しにしてきました。
このへんで、ちゃんと取り組みたいと思います。
もっとも、集客のためと割り切るのは、さもしい、卑しいことです。
僕とフォロー、フォロワーで繋がっているかたに失礼です。
こういうのは遊んでナンボ、楽しんでこそ。
集客は頭の隅に置いておきます。

To Doリスト

「今回、特に力を入れたいこと」を含む、今、やらなけらばならないと頭に浮かんでいるもの全部です。
前にやると言っておきながら、抜けているものがあるかもしれません。
お気づきならば、知らせいただけると幸いです。

HP(テキスト)

  • これまで伏せてきた、曖昧だがやや大きめの構想(中長期的な構想)について書く。
  • いただいたご意見やご質問と、それに対する自分の考えをまとめてのせる。
  • 運営上の意思決定をどういう基準でしているのか、したいのかを説明する。
  • ご参加いただいているみなさんの、「したいことを一緒にしてくれる人」を募るコーナーを作る。
  • こういった作業予定をまとめたコーナーを作る。
  • 現時点で考えうる、年末までのおおよその予定を列記する。
  • 「関連リンク」を久々に更新する(みなさんに教えていただいたものなどを盛り込む)。
  • 「お問い合わせ」を、ご利用者にとって使い勝手のよいやり方に改める。
  • 今月始める予定の「#ひきこもりカフェ」の紹介文を書く。

HP(カテゴリ)

  • 分け方を見直す(新たに項目を立てたり)。

HP(デザイン)

  • 導線を意識して、スマホ版のトップページや、個別ページ上部をやや変更する。

ツイッター

  • 活発に交流するスタイルに変えてもっと楽しむ(コメント、いいね、リツート、フォローを増やす)。
  • 「第一回 スモールビジネスなんて考えてみるとか」にお集りいただいたみなさんとやり始めたグループチャット。
    みなさんとルールを決めた上で、参加資格のあるかたに順次お知らせできるようにもっていく。

取組み期間

2/5(火)、6(水)、8(金)、10(日)、12(火) の5日間。
ブラッシュアップと、間に合わなかった分をコツコツ月末にかけてやろうと思います。

昨日、5日からとりかかっています。
ちょうど開催予定、開催記録を書き終えたところで、急ぎの用はありません。
今月のBreakは13日からですし。
飛び飛びですがまとまった時間がとれます。
作業量が多く、やっていくうちに課題が見えてきて、他にも増えていくでしょうが、ともかくがんばります。
とりあえず5日間でいったん完成させるつもりで。

※世話人はひきこもり当事者ですが、やることがなくて暇なんてことはありません。
むしろいつも時間に追われています。
たぶん、他の当事者のかたもそうではないかと。
辛くてふせっているような時は別として、元気なときはそれなりにアクティブだと思います。
たとえ部屋の中にずっといても。

手順

手を付けやすいところから始めます。
HPのデザイン変更は一番時間がかかりそうなので後回し。

いつものことですが、途中であるいは完成後に、よくいらしてくださるかたや関心を持ってくださっているかたに、ときおり意見を求めたり、一緒に考えていただこうと思っています。
ご負担にならない程度でけっこうですので、よろしくお願いします。

※自助会は、誰かに使っていただける、関心を持っていただけるようなものでないと成り立ちません。
力不足でやれることに限りはありますが、常にフィードバック(反応、意見、評価)を反映したものに作り替えていくことが大切だと思っています。
月ごとに「サイト作りの記録」をとっているのですが、フィードバックのおかげで替えたものが少なくありません。

今月の開催予定

来月の開催予定・仮
全部で10前後の集まりとさせていただきます。

      5月第二週 第8回 ベテランの集い
      5月第二週 第9回 シャイ専用
      5月第三週 第8回 #ひきこもり図書館
      5/26(日) 第8回 だべるだけ
      未定 第3回 スモールビジネスなんて考えてみるとか
      気まぐれ #ひきこもりカフェ