Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

1/25(水) 奈良市・ねどこ|フルマラソンもこれで!2,000円で作るシンプルかつ最強の健康サンダル【ごろごろごろ・ワークショップ】
※ワークショップ不参加でいつもの「ごろごろごろ」として参加もあり。

開催予定  Twitter  Line  Zoom  Discord

予定詳細:11/16(水)|京都 南禅寺に紅葉狩り

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。
昨日、トップ画像に入れた三重塔を背景にした紅葉の写真(こちら)は南禅寺から北に1.3kmの真如堂です。申し訳ありません。こちらは予定にありませんが、別行動で向かわれるのは自由です。(11/16 8:50)

臨済宗南禅寺派の大本山、南禅寺は紅葉の名所として知られます。
4万5000坪もの広大な境内が色鮮やかなモミジやカエデで彩られます。
周辺エリアも見どころ。
境内奥から延びる琵琶湖疏水(びわこそすい)の枝線水路わきを通って日向大神宮へ、さらに粟田神社へと足を延ばします。
駅から近く、高低差もそれほどない4km弱を、写真を撮りながらたっぷり時間をかけて楽しみます。
にゃーすかさんの企画です、世話人も参加します。
※11/5の天授庵の庭、にゃーすかさんが下見で撮影。

日時、場所

11/16(水)
時間:12:15集合(12:30出発)→17:00の日没頃まで観光→夜ごはんの終了時間未定
場所:南禅寺と周辺エリアを散策し、夜ごはんを三条周辺または東山駅周辺で
※雨なら11/30(水)に延期。それも雨なら来年に延期。延期の場合は当日8:30までにツイッターでお知らせします。
※開催中、途中経過をときどきツイッターに投稿します。途中で合流される方はこの案内文と合わせてご覧ください。

南禅寺
MAP:京都市左京区南禅寺福地町

※1995年のJR東海のCMです。

集合時間・場所

12:15集合(12:30出発)
京都市営地下鉄・東西線「蹴上(けあげ)」駅の改札口を出たところ
※改札口は1か所しかありません。
引用:京都市地下鉄便利マップ・ドアちか

コース

地図と予定

①南禅寺三門周辺
②南禅寺水路閣
③天授庵
④南禅院
⑤高徳庵
⑥日向大神宮
⑦粟田神社

12:30|京都市営地下鉄・東西線「蹴上」駅を出発
17:00の日没頃|⑦または、「蹴上」駅に到着
そのあと|2駅向こうの京阪「三条」駅へ移動、夜ごはん

時間と距離

「蹴上」駅~⑦までの全行程3.8km
徒歩53分のところ、写真を撮ったり休憩したりしながら、たっぷり4時間30分を目安にしています。

拝観料

③500円、④400円と、それぞれ拝観料がいります。いずれも手帳あり無料、つき添い1人も無料(南禅寺の境内にありますが、別の寺院であるため)。

休憩

③のお堂で座って休憩できます。
また、⑤~⑥の間にベンチがあります。
※コース内には気軽に入れるカフェなどの飲食店がありません。しいていうなら、①の西側と、⑦に向かう途中にウェスティンホテルやその周囲にあるぐらいです。
※⑥のトイレが故障で使えません。ご注意ください。

トイレ

①②③の周辺にあります。境内略図≫
※⑥にもありますが故障で使えません。ご注意ください。

その他

⑤~⑥は、疎水沿いの小道を歩きます。
⑦は蹴上駅を通過して向かいますが、ここは時間や皆さまのご意見によっては行かないかもしれません。

夜ごはん

「蹴上」駅から2駅向こうの京阪「三条」駅、または1駅向こうの地下鉄「東山」駅周辺で、手ごろな店を当日までに探しておきます。

企画者:にゃーすかさん

生きづらさを引きずる50代おっさんの元ひきこもりです。🍀

趣味は映画鑑賞・写真撮影(主に風景)・神社仏閣めぐり・音楽鑑賞(映画音楽・JAZZ・クラシック・アイドル・アニソン・特ソン)・ 楽器演奏(エアロフォン始めました。🎷♬)・少林寺拳法(白帯)👊

来年、ひきこもり支援者になるため、精神保健福祉士目指して勉強中。

一緒に秋の京都を楽しみましょう❗️🍁🍁

南禅寺は紅葉の名所

※2013年のJR東海のCMです。

www.jrtours.co.jp

tabi-mag.jp

見頃予想

weathernews.jp

下見

まさか!計画を変更

この3枚の写真は、写真が趣味のにゃーすかさんが、昨年、南禅寺の大寧軒で撮られたもの。
美しさに目を見張りました。
シーズンに合わせて特別拝観があるだろうと疑いなく計画したのですが。
なんと、今年はないことが判明。
そこで、にゃーすかさんが急遽、代わりのコースを考えてくださいました。
疎水わきを通って周辺の神社もいくという、ハイキング気分も味わえます。
大寧軒に負けず劣らずです。

事前連絡不要、規約、目印、参加費

f:id:degarashitan:20201107161902j:plain

事前連絡はいりません。
いついらしても、お帰りになっても構いません。

Break、初めていらっしゃるかたは、規約を読んできてください。
ご参加にあたってのごく一般的なルールです。

目印は世話人の、この青い迷彩柄のかばんです。

拝観料や飲食代などの実費を各自ご負担ください。
それ以外の参加費はありません。

過去のお知らせ

トップ画像を入れ替えました。にゃーすかさんが11/12(土)に下見にいかれたときの一枚。見事な紅葉です。(11/15)
詳細が決まったことで案内文を全面的に書き換えました。企画していただいたにゃーすかさんと、さらにつめていきます。(11/8)
日時とコースが決まりました。コース等詳細はこの週末に書き上げます。(11/3)
1月の開催予定 (1/20更新) | 

     Discord
  • テスト運用中。(2022/6/24)

コロナに対する活動方針

新型コロナウイルスに対する当面の活動方針(2022/7/12)

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
 予定更新はトップページ上部のリストよりもGoogleカレンダーの方が早いです。