Break

ちっちゃな、ひきこもりの自助会(奈良・大阪)

メンズのおしゃれってなんだ?と、思ったら役立つかもしれないリンク集【ややオッサン向け】

最新情報はツイッターをご覧ください。特に集まりがある日は頻繁に更新しています。
予定更新は開催予定よりもこのページ下部のGoogleカレンダーの方が早いです。

f:id:degarashitan:20190116210908j:plain

ファッション初心者の世話人が、生意気にも作りました(;・∀・)

一番上の『ノウアーマグ』なんか、よく見ています。
本については、半分ぐらいは借りたり買ったりして読んだもの。
去年発売されたような新しいものは、立ち読みか、アマゾンのレビューなどを参考にしました。

ほんとうに、自分ごときがこんなものを公表するのは、お恥ずかしいのですが。
コンテンツが無いよりある方がましかと。
お役に立つようであれば嬉しい限りです。

※リンクの一部は、アマゾンなどECサイトに繋がりますが、Breakでは全てのページで広告やアフィリエイトリンクを貼っていません。

メンズファッション指南

HP

f:id:degarashitan:20190116202628j:plain

Knower Mag(ノウアーマグ)
ファッションバイヤー、MBさんのサイト。
素人にも分るようにメンズファッションのイロハをロジカルに説明したことと、一般的に童顔短足低身長の日本人体型をよく見せるテクニック(ドレスとカジュアルのミックス)をユニクロなどを中心に提案したことで2015年にブレイク。
メンズファッションについて語る人の中では、いま一番勢いのある人のようです。
『最速でおしゃれに見せる方法』『服を着るならこんなふうに』(コミック)など著書多数。
≫SPA!連載中:MBの最速でおしゃれに見せる方法
≫New Type連載中:たかが洋服のことなんです


f:id:degarashitan:20190116202700j:plain

30代・40代のための「メンズファッションの教科書」
スタイリスト大山 旬さんの公式サイト。
こちらも、安く済ませたい人向けにロジカルに書かれています。
書籍『おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」』『ユニクロ9割で超速おしゃれ』が売れています。


f:id:degarashitan:20190116202725j:plain

誰も教えてくれなかったおしゃれのルール
ファッション・ブロガー(といってもガッツリ業界の人)、小林直子さんのブログ。
「○○○の白シャツが定番」や「○○○のトレンチコートはマスト」といったように個別のアイテムを一切推奨しない本『わたし史上最高のおしゃれになる!』『お金をかけずにシックなおしゃれ:21世紀のチープシック』が話題。
ブログも同じ調子で、方法論、考え方に特化しているようです。
「おしゃれが人生で最も重要ではない10の理由」(2018/8/25)なんか、ファッションを仕事にしている人やおしゃれ至上主義者ではない、いわゆる普通の人目線で書かれていて好感が持てます。
想定読者は女性でしょうが、男性が読んでも違和感はないかと。
文章はちょっとくどいので流し読みで。
≫SPA! 連載:モードをリアルに着る!オム(男性向け指南)
「授業で教えるべき!」と絶賛された異色のファッション本とは?(日刊SPA! 2017/5/25)


f:id:degarashitan:20190116202746j:plain

D collection(ディーコレクション)
ウェブ販売専門のアパレル企業、ドラフトのサイト。
ターゲット層をおしゃれに悩んでいる、おしゃれ初心者の男性に限定。
説明が簡潔丁寧です。
どのページもかなり作り込んであって教科書的に見るのによいかも。
LINEで相談できたりもします。
ただ、品質は不明。
検索しても、アフィリエイターのごり押しサイトや紐付き記事が多く、純粋な口コミや評判になかなかたどり着けないため。


f:id:degarashitan:20190116202804j:plain

TASCLAP(タスクラップ)
『食べログ』を運営するカカクコムの、メンズファッションウェブマガジン。
広告やアフィリエイトが記事と一体化しており、記事なのか広告なのか分からないところがありますが。
でも、体型別指南のコンプレックスカバーのページは分かりやすいです。

上の「HP」の文中にも載せています。
合わせてご覧ください。

スタイルとブランドと雑誌の関係

HP

こういうのは統一基準がありません。
だから、プロでもアマチュアでも言う人によって分け方はまちまちです。

スタイル・流行の変遷

記事

動画

ファッション情報

HP

産業としての現在

記事

ピックアップ  |最新情報はツイッター

X(twitter) LINE Discord Zoom お知らせ

iPhone, Macなどで、Googleカレンダーが映らない場合の解決策≫

過去記事一覧